人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療費控除に燃える男(1)

昨年の11月、うちの嫁さんが水疱瘡で入院しました。
もちろん、他の患者さんにもうつす可能性があるので、もちろん個室。
1日の差額ベッド代はなんと、21000円!
9日間の入院で、治療費は11万円強程度で、ベッド代だけで189000円!!
合計30万以上の出費でした。まあ、健康にはかえられませんがl。

この入院では
保険から25000円支払われて、その他にも

・高額医療費の控除として25000円程度/社会保険庁
(健康保険によっても違うと思いますが、月額75000円程度を超えた医療費を
支払った場合は差額が還ってきます*)

・傷病手当として*20000円程度/社会保険庁
 *正確な数字ではないので、ご注意を

が還ってきました。しかし、初めて知りました、、、もっとお金が
還ってくる税務署での「医療費控除」があることを!!(←スミマセン無知でした)

この物語は、この医療費控除でお金を還付してもらい、
何か買ってやれ!!と燃える独りの中年の話です(笑)

続く。。。。
by u-number9 | 2005-03-01 22:44 | 日常