人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイラーの言い分(6)

シグマリオン2。一番最近加わったお仲間です。

m505の予備機が押し入れで眠り続けているのが無駄なような
気がしていたので、それを売り払って購入した
私が使う初めてのキーボード付きのハンドヘルドPCです。

以前にこのブログで記載しましたが、会社PCが
ノートパソコンとは思えないほどバッテリが貧弱だということ、
(1時間もしないでアラームでます。外勤が多い仕事で
こんなPC使わせないで欲しい!)、
京ぽんと連携すれば会社メールが見れ、ワード・エクセル
ファイルを修正でき、レポートが書き易いというメリットが購入の動機ですね。

購入して1ヶ月近く経ちますが、上記のような使い方は
全然してません(笑)。最近出張が少ないってことも理由ですけど、
もっぱらブログの更新、ネタの書きためマシンとなっています。

思っていたよりもバッテリの持ちが悪かったのが欠点でしょうか。
新品のバッテリをフル充電し、メールの送受信を
2-3回交えたテキスト打ち作業でも5時間弱が限界です。
(バックライトの明るさは落としてますが)

しかし、長文にはキーボードはとても便利ですね!!
シグマリオン2はちょっと変則的なキーボード配列ですが、こと日本語を
入力する分には違和感はなく、ブラインドタッチができることが
大きいでしょう。タッチ感もいいです。

これからはもっと使いやすくカスタマイズいきたいと思ってます。
PDFファイルを閲覧するとか、ファミコンのエミュ動かすとか。
(でもゼータパッド?みたいなコントローラーないと辛いかな?)

**********************
シグマリオン2のバッテリのもちの悪さについては
ジェニュインさんからもコメント頂きました。

私はバッテリの持ちが良いような印象を持ってました(涙)。
by u-number9 | 2005-02-09 07:44 | モバイル