人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年金は大丈夫か?

家内が仕事をやめて、役所に行く機会があったので
私の年金の支払い状況を確認してきてもらいました。

というのも、私自身、学生時代の支払いがズサンであったのと
転職を3回もしているためです。
まあ何といっても、社会保険庁のデータが信頼できないという
意識があるのです(笑)。

結果としては、、、
学生時代の国民年金は問題なし!(親に怒られて支払った記憶が)
しかし、1回目の転職時のH10.7.11~H10.8.1の厚生年金が未納でした。
転職の隙間は国民年金への切り替えを忘れがちです。

1年未納があると、年金の受取額が約5000円/年減ってしまうそうです。
このくらいであれば、影響はほとんどなさそうです。
また、未納は2年以内に支払いは可能だそうです。さらに
60歳過ぎた時点で未納期限が過ぎていても支払いができるとのこと。

ちょっと安心しました。
しかし、年金だけで暮らせないのも事実でしょう。
モバイルグッズを買ってばかりいないで、
老後の貯えも考えなければ(笑)。
by u-number9 | 2007-04-02 20:06 | 日常