人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立ち食いそば屋の心意気(2)

先日見つけた五反田の立ち食いそば屋の「つるそば」。
お客の注文を受けてから揚げるという、かき揚げに感動して
ファンになりました。

今回は「肉ソバ」にチャレンジ。
肉ソバというと、おそばの上に牛肉が乗っているという
イメージでしたが、全く違います。

出汁は普通のソバと異なり、鶏がらベースらしく
さっぱりしており、わざと若干ぬるめのようです。
そこに、煮込んだ鶏肉のスライスとネギ、天かす
が乗っています。

出汁を普通のそばと使い分けているだけでなく、
そばの麺(山形産の生めん)も一度茹でた後に、
冷水で良く揉んで締めてから
再度湯通しするという念の入れ方!!

さっぱりしていますが、コクがあり
熱くないので麺のコシを楽しめるうえに、
食が進んでしまいます。鶏肉も美味しいですよー。

これで500円とは!安い!
ホントこの力の入れようは立ち食いそばとは思えません(笑)
by u-number9 | 2007-02-06 22:37 | グルメ