人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リモートデスクトップを試す

ZERO3の購入後、しばらくの間眠っていた
シグマリオン3を引っ張り出してきました。

幸いにも拡張バッテリのおかげで、この長期の
眠りにも耐えられたようです(笑)。

このシグマリオン3を手離せられない理由は
単純な愛着が一番ですが、ハンドヘルドPDAとして
ほぼ最高の完成度を示しているところにもあります。
・800×490の広大なWVGAスクリーン
・ブラインドタッチ可能な14.1mmのキーボード
・拡張性の高いSD、CFTypeIIのダブルスロットル

今回引っ張りだしてきたのは、まだまだ現役を務めてもらうためにも
使っていない、リモートデスクトップ機能を試すためでした。

単純に言えばこの機能は、ネットワークにつながったPCを
シグマリオン3から遠隔操作するというもの。
対象となるのは、windows2000(2003) server、windowsXP professionalを搭載したPCです。

設定はとても簡単。

シグマリオン3の設定
1)モバイルカスタムから「リモートデスクトップ」を
ダウンロードし、インストールする。

PCの設定
1)マイコンピュータ→プロパティ→リモート→
リモートアシスタンスにチェック
2)セキュリティ対策ソフトがローカルポート3389を
ブロックしているので、こちらを手動で解放
3)PCのIPアドレスを確認しておく
4)電源オンしておき、ログオフしておく

これだけ。
家庭のLANに有線で接続したシグマリオン3で
リモートデスクトップのソフトを起動。IPアドレスを入力すると
・・・・あっと言う間に、シグマリオン3の画面に
XPのログイン画面が!
ユーザーID、パスワードを入力すると、全く問題なく
XPのデスクトップ画面が表示されました。

タッチで操作しますが、まったくストレスなく動作します。
ワード、エクセルも動作して、普通に入力できます。
IEについては、PCで動かしているだけにシグマリオンよりも
遙かに高速で動き、実に快適(笑)。
ちなみに、IEでヤフーのストリーミング動画を鑑賞しましたが
さすがに音声は問題ないものの、映像は紙芝居のように
なってしまいました。

とはいえ、シグマリオンでのリモートデスクトップの
機能は素晴らしいモノです。これならば、外部から自宅の
PCを操作でき、いろいろな事ができますね。

PDAでできないオフィスソフトの加工などを自宅PCで
させて、PDAに転送するというのもいいかもしれません。

今後はW-ZERO3をモデムとした通信でのリモートアクセスを
試したいと思います。
リモートデスクトップを試す_c0041473_19112928.jpg

by u-number9 | 2007-01-21 18:48 | モバイル