人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年上はお好き?

チンパンジーのオスは年上好き=米調査

ユニークな調査結果が報告されました。

>チンパンジーの世界では、雄は自分より年長の雌と交尾したがる
>傾向があることがわかった。米ボストン大学の研究チームが、
>20日発行のカレント・バイオロジー誌で発表した。
>同研究チームによると、雄のチンパンジーが最年長の雌を
>めぐって互いに争う一方、最年少の大人の雌は雄の関心を
>引くのに苦労しているという。
>研究を指揮した人類学者マーチン・ミュラー氏は
>ロイターの電話インタビューに対し「年をとった雄たちは
>単に若い雌を避けているだけではなく、実際に年上で
>出産経験がある雌を強く好んでいる。実にドラマチックだ」と語った。
>同研究は、ウガンダのキバレ国立公園に生息するチンパンジーを
>対象に行われた。

なるほど、子孫を残すためには可能性を少しでも
あげたいわけですね(笑)
ポイントは「年長のメス」ではなくて、「出産経験のあるメス」という
ところでしょうか。霊長類の生殖戦略の一つとしたら実に面白いです。

先進国では少子化が進んでいます。
社会学的、経済学的には明らかにマイナスですが
身の丈にあった社会を作ればよい、という議論もちらほら聞きます。

とはいえ、生物学的には明らかに異常な状況ですから
こんな研究も役に立つといいですね(笑)
by u-number9 | 2006-11-21 21:39 | 科学