人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解説者の妙

中日ドラゴンズVS北海道日本ハムファイターズの第二戦。
現在は8回裏、2-5で日本ハムリードしています。
日ごろ見れない選手が見れて、楽しいですね。

試合も楽しいのですが、それを盛り上げる解説者の存在も重要です。

日本の中継は喋りすぎ、結果論ばかり、精神論ばかりと
面白くない解説者が多いのですが、第一戦の山田久志氏の
解説は面白かった。

川上投手VS小笠原選手では、場面と川上投手の調子から
初球の入り方だけで、その後の配球を完全に読みきりました。
(初球インコースから入り、その後は全て外角のシュート。四球になりました)

また、ダルビッシュと鶴岡の若手バッテリの
井上選手への追い込み方から、こうすべきだと言い切ったところ
山田氏の発言と逆の攻め方をしたバッテリーはタイムリーを喫っしました。

山田氏は無駄なおべんちゃらは一切言わず、聞きやすい声で
明確に状況を解説、戦略を予測します。実に分かりやすく、的確です。

変なゲストは要らないので、静かな実況者と的確な解説者が2人いるだけで
野球中継は十分だと感じました。

ちなみに、好きな解説者ランキングがこちらに掲載されてましたが、
ちょっと私の趣味と大きく違うなあ。。。(笑)
by u-number9 | 2006-10-22 21:49 | プロ野球