人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センター試験用ICプレーヤー

今年のセンター試験から英語でリスニングが加わりました。
点数としては50点分です。
そのリスニングは、放送によるものではなく
特注のICプレーヤーが使われましたが、トラブルが続出。
機器によるものか、煩雑な手順によるのか、受験生のミスか
わかりませんが、リスニングの必要性も含めて
再検討が必要な気がします。
ちなみに、このICプレーヤーはセンター試験のためだけに
50万台生産されたらしいです。

また、このICプレーヤーがある意味面白い(?)
受験終了後には希望者がもらえることになっており、
受験料が2000円アップしていることから、2000円以内の
製品らしい。さらに、
・一時停止、リスタートができない
・リスニング用の問題はメモリースティック16Mの
 ROMに格納されている

半分使い捨てであり(希望者に配るので)
市場で役に立つとは思えないマイナーなメモリースティック
の16Mを使用している点が非常に独占事業的です(笑)。
いや、公共事業的というべきでしょうか。

さっそく、このプレーヤーがヤフオクに出品されているので
気になる方は購入したらどうでしょうか(笑)
センター試験用ICプレーヤー_c0041473_1055836.jpg
センター試験用ICプレーヤー_c0041473_106974.jpg

旺文社HPより
by u-number9 | 2006-01-22 10:04 | 日常