人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳力トレーニング

はやり(?)の脳力トレーニングにチャレンジしました。
(川島隆太教授監修)

脳の機能は青年期を過ぎると低下していきます。
知識をうまく活用したり、現実をうまく処理するには
前頭前野をうまく使えるかどうかによるそうです。
実は、複雑な計算や考え事をしている場合でも
脳のわずかな部分しか使われず、簡単な計算問題や
漢字の書取などをしている方が、脳の前頭前野を含めて
左右の広範囲の部分が活性化するそうです。(血流が)

計算や書取は思った通りかなり弱っています。
もっとダメなのが記憶力!3分間32個の漢字を
できるだけおぼえて、3分間で回答するというもの。
・・・なんと9個くらい(笑)!

うーむ、体だけでなく脳も鍛えなくてはいけませんね。
毎日少しずつやろう(笑)
by u-number9 | 2006-01-09 19:45 | 日常