アドベンチャーゲームをつくろう!
2005年 07月 01日
ソフトがいまいちのPSPですが、
6/30に「アドベンチャープレイヤー」なるソフトが
フロムソフトウェアから発売されました。
私はこのゲームの特徴に興味があります。
このゲームは典型的ないわゆるコマンド選択式の
アドベンチャーゲームです。プレイヤーがドラマのように
進んでいく話の分岐点で、適切なコマンドを選んで
いくことで、適切なエンディングを目指していくというものです。
このゲームでは3本のストーリーが入っているそうです。
私はこの手のゲームが好きです。
というのも、小中学生のころに「テキスト・アドベンチャー」という
文章で表現した自作のこの手のゲームがはやったからです。
たとえば・・・
(1)あなたは殺人現場にいます。どうしますか?
警察に通報する→(2)へ
調査をする→(3)へ
悲鳴を上げる→(4)へ
(2)警察がつきましたが、あなたが逮捕されました。ゲームオーバー
(3)怪しいナイフをみつけました。→(5)へ
(4)声に気がついた犯人におそわれました。ゲームオーバー
というように、話作るのです。
昔、くだらない探偵モノをノート一冊分の話を書きました(笑)。
今回のPSPの「アドベンチャー・プレイヤー」は
無料で公開されているADVPスタジオと言うソフト(ウインドウズ)を
使うことで、自分の取った画像や音楽を編集することで
自分独自のアドベンチャーゲームを作れるのです!
現実なことをいえば、作ったゲームを
誰かにやらせることはほとんどないでしょう(笑)。
ですが、創作意欲というのが湧いてきます!
自分なりのストーリーを練り、それに適した素材を確保し
組み合わせると、、、、ゲームにしては
クリエイティブと言えるのではないでしょうか?
興味津々なゲームです。
6/30に「アドベンチャープレイヤー」なるソフトが
フロムソフトウェアから発売されました。
私はこのゲームの特徴に興味があります。
このゲームは典型的ないわゆるコマンド選択式の
アドベンチャーゲームです。プレイヤーがドラマのように
進んでいく話の分岐点で、適切なコマンドを選んで
いくことで、適切なエンディングを目指していくというものです。
このゲームでは3本のストーリーが入っているそうです。
私はこの手のゲームが好きです。
というのも、小中学生のころに「テキスト・アドベンチャー」という
文章で表現した自作のこの手のゲームがはやったからです。
たとえば・・・
(1)あなたは殺人現場にいます。どうしますか?
警察に通報する→(2)へ
調査をする→(3)へ
悲鳴を上げる→(4)へ
(2)警察がつきましたが、あなたが逮捕されました。ゲームオーバー
(3)怪しいナイフをみつけました。→(5)へ
(4)声に気がついた犯人におそわれました。ゲームオーバー
というように、話作るのです。
昔、くだらない探偵モノをノート一冊分の話を書きました(笑)。
今回のPSPの「アドベンチャー・プレイヤー」は
無料で公開されているADVPスタジオと言うソフト(ウインドウズ)を
使うことで、自分の取った画像や音楽を編集することで
自分独自のアドベンチャーゲームを作れるのです!
現実なことをいえば、作ったゲームを
誰かにやらせることはほとんどないでしょう(笑)。
ですが、創作意欲というのが湧いてきます!
自分なりのストーリーを練り、それに適した素材を確保し
組み合わせると、、、、ゲームにしては
クリエイティブと言えるのではないでしょうか?
興味津々なゲームです。
by u-number9
| 2005-07-01 22:20
| ゲーム