人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイダーマン2、UMD版

7.5点/10点
いまさらですが、PSPの動画再生能力とUMDムービー
を確認したくて購入してしまいました(笑)。
MPEG4にエンコードした映像はどんなものか想像つくので、
とりあえずUMDを試してみたかったのです。

解説: 世界中を熱狂させた前作から約2年、待望の続編。本作では、スパイダーマンとして活躍する一方、普通の青年としての日々に、もがき悩む等身大のヒーロー、ピーター・パーカーの前に、新たなる強敵“ドック・オク”が現れる。主演を務めるのは前作同様、トビー・マグワイア。そして、“ドック・オク”役には『フリーダ』の名優アルフレッド・モリーナがあたる。最新VFXを駆使しパワーアップした映像だけでなく丁寧に描いた奥深い人間ドラマの行方に注目。

ストーリー: グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。大学生となったピーター(トビー・マグワイア)はメリー・ジェーン(キルスティン・ダンスト)への思いを募らせていた。一方、スパイダーマンを憎む親友ハリー(ジェームズ・フランコ)との関係も複雑になっていて……。
(ヤフームービーより)

ヒットするわけです。アクション映画としては文句が付けようがありません。
特にDrオプとのビルや電車上での戦闘シーンは
すべてCGかと思われますが、全く違和感なく、そして
スムーズです。そしてDrオプの4本の人工アームやスパイダーマンの
特性を生かしたアクションのシナリオ!すごい。
暴走する電車をスパイダーマンが命を張って停止させる
シーンはちょっと感動もの(単純ですみません)。

また、人生、家族や恋愛の葛藤をドラマに盛り込んでいて飽きさせません。
(いや、正確にはちょっと臭いのですが。。。)
最後にはパート3へのふせんもしっかり張ってます(笑)。

さて、肝心なPSPの動画再生能力。
正直音声はイマイチ。。。PSP自体の問題かUMDムービーの
音声ファイルの貧弱さかは分かりませんが。
しかし、映像は素晴らしい!クリエで216kbp、15フレームの
粗い動画に慣れてしまった私には目から鱗が落ちました!
携帯DVDプレーヤーと比較できませんが、おそらく大差ないと
思います。

ネックはUMDムービーの価格。PSPにしか使えず、
2言語対応だけで、3999円は高すぎ。また買う可能性は低いですね(笑)
by u-number9 | 2005-04-17 19:49 | 映画