野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7点/10点

解説: 考古学者インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界を駆け巡る冒険活劇の19年ぶりとなるシリーズ第4弾。前作から18年後の設定の今作では、1950年代を舞台に神秘的なパワーがあるという秘宝“クリスタル・スカル”を求めて冒険の旅に出るインディの活躍を活写する。主演のハリソン・フォードのほか、相棒役に『トランスフォーマー』のシャイア・ラブーフ、悪役にケイト・ブランシェットなど演技派が名を連ねる。スタントやセットで演出する生のアクション映像に興奮必至。(シネマトゥデイ)

定番キャラクターとスピルバーグ&ルーカスというゴールデンコンビで
外す訳がないという作品。

アイデアいっぱい、考え抜かれたアクションシーン。
それに素晴らしい音楽が融合されて、劇場で見ることを
勧めたくなるような映画です。

また、老けてしまったとはいえ一生懸命な
ハリソン・フォード。トランスフォーマーやディスタービアで
ブレイク中の若手シャイア・ラブーフ、劇中で大きな存在感をみせる
ケイト・ブランシェット。。。。俳優陣も実に味を出しています。

ここまでは文句なし。しかし。。。
10年以上練ったという脚本があれかよ!という衝撃をうけます(笑)。
ある意味で、「インディ・ジョーンズ」シリーズのイメージや
存在価値までに影響をしてしまうほど、酷い脚本ではないでしょうか。

どうも、核実験、50年代カルチャー、赤狩りなど無理に時代性を強調しています。
特に核実験の下りは必要か?と思ってしまいます。
そして、やってはいけない「宇宙人」の登場。

いままでのシリーズでも、「聖櫃」「サンカラストーン」「聖杯」と
人智を超えたような超常現象(力)などを扱っていましたが、
許せる範囲の「不思議さ」でした。
しかし、アメリカ人との意識の違いなのか、「宇宙人」は無しでしょう!

一緒に鑑賞した友人はもっと低い評価をしていましたが
あえてシリーズ物としてのハードルを取っ払って
甘めに評価しておきました。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-06 17:54 | 映画

勝利投手&ホームラン!

昨日は今年一番の暑さの中、草野球2試合しました。

暑いためか1試合目からちょっとダラダラ。
相手投手が四球を連発したせいもあり
大勝しました。

そして、第2試合は満を持して(?)
私が先発しました。
今回もキャッチャーではなく、ピッチャーとしてです。
結果は3回2失点。全てエラーによるものなので
自責点は0。四球も0。打たせて取るピッチングが成功しています。

相変わらず、コントロールできないカーブを封印して
ストレートと再現性の悪いツーシーム(シュート)のみのピッチング。
3回は暑さからバテ、肩が痛くなってきて、コントロールが
困難になりましたが、十分の出来です。
今シーズン中に経験値をつんで、変化球を覚えていけば
来年以降、中継ぎ投手になれると思います。

さて、試合は第2試合も12-2で大勝しましたが
私も数年ぶりのホームラン!(ランニング)
右中間への大きなあたりで、激走しました。
(次の回のピッチングは疲れでヘロヘロ・・・)
さらに、レフト前ヒットも打ち、久しぶりのマルチヒット!

キャッチャー引退寸前ですが、
ピッチャー転向に向けて、モチベーションあげてます!(笑
[PR]
by u-number9 | 2008-07-06 08:44 | 草野球
電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退

ソニーのリブリエ、松下のワーズギアともに
4万近い値段のする専用の端末を開発し、
電子書籍の販売を広げようとしましたが、やはりというべきでしょうか
撤退となりました。

松下はワーズギアの前にもΣブックという端末も
発売していましたが、ビジネスとしては完全敗北です。

日本では携帯電話での市場が拡大しつつあり
高額なうえに、豊富とも言えないコンテンツでは
広がらないでしょうねえ。

アメリカではアマゾンがキンドルという端末を発売しましたが
EV-DOネットワークより直接コンテンツをダウンロードしたり、
新聞を購入できるなど、利便性が受けて人気を博しているそうです。

日本の電子書籍市場・・・・高すぎる端末
貧弱なコンテンツ、煩雑な購入方法・・・・恐らくコンテンツの供給が
権利の関係で一番の問題なのでしょうが、何とかならないのでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-02 21:37 | モバイル
NEC、2万人の従業員に在宅勤務を許可

進んでいる(?)会社は違いますねー。
2年のトライアルを実施し、セキュリティや管理方法が
ある程度確立したために実施するそうです。

私の場合、仕事柄在宅勤務は無理だとは思いますが
出張が無いときは是非とも自宅勤務してみたいですね。

何と言っても、始業ギリギリまでゆっくりできますし
通勤電車は乗らないでいいですし、
自宅でリラックスできます(笑)

一方、こういう勤務体系は仕事でも結果を求められるでしょうし
楽そうな反面、厳しさがあるような気がします。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-01 21:20 | ニュース