野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

英語の勉強は辛い

雇用保険の給付金英会話コースが終了して
近日、給付金返還のための試験を受ける予定です。

・・・とはいえ、全く勉強しておりません!(笑)
半年以上もうけた英会話の勉強を復習するのは
結構大変です。。。

仕事から帰ってくると家でグタッとしてしまうので
今日から1-2時間、カフェなどで勉強することにしました。

今日は何とかやりましたが、しんどい(笑)。
自分のための勉強(お金も返還してもらいたいし)ですから
気合入れていきます!
[PR]
by u-number9 | 2008-07-29 22:16 | 日常

ゲームセンターの大型化

久しぶりにゲームセンターを覗きました。
5-6年ぶりでしょうか。

驚いたのはその機器の大型化とバラエティの豊富さです。
ガンダムのゲーム機は大型のコックピットのように
なっていますし、サッカーゲームも大型のビジョンへ大勢が
参画できるようになっています。
1回くらいプレーしたかったです(笑)。

また、UFOキャッチャーのようなクレーンゲームも
ぬいぐるみだけでなく、何とアイスクリームや
うどん・そうめん(乾麺)などの食品からゲームソフトなど
何でもありという感じ。

ゲームセンターが斜陽というのは
こういう機器の大型化やバラエティ化で小さなゲームセンターが
経営維持できなくなっているせいなのかもしれません。

私の子供の頃は、50-100円のテーブルゲームばかり
でしたが、いまは違うんですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-26 21:13 | 日常

自己満足の写真!

今週は毎日出張で参りました。。。
とはいえ、遅くまで働いていたわけではないので
甘えてはいけませんね!

7・5の練習試合で、何年ぶりかのホームランを
打ちましたが、本日その写真を入手しました。
次のホームランはオリンピックと同じ4年後くらいでしょうから、
個人的な余韻に浸るためにアップします(笑)。

うーむ、メチャメチャなフォームだ(笑)
c0041473_2273085.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-07-25 22:07 | 草野球
7.5点/10点

解説: 1985年、群馬県御巣鷹山で起きた日航機墜落事故をめぐって翻弄(ほんろう)される地元の新聞記者たちの姿を描く社会派ドラマ。実際に記者として日航機墜落の取材をした作家・横山秀夫が自らの体験を反映した同名小説を、映画『金融腐蝕列島 [呪縛]』の原田眞人監督が映像化した。地元新聞社の熱血漢デスクを『ALWAYS 三丁目の夕日』の堤真一が演じたほか、『殯(もがり)の森』の尾野真千子ら実力派が集結。感情が激しく交わる濃密な1週間の人間ドラマに圧倒される。(シネマトゥデイ)

原作も読みましたが、比較的良くできています。
何と言っても絶妙なキャスティングとスピード感。
主人公の悠木役の堤真一よりも、佐山役の堺雅人の激しさと
冷静さが混ざり合った演技が良かったです。

そしてまさしく激しく、クライマーズハイと言えるような新聞記者達の
熱狂っぷりは素晴らしい演出ですね。
初めて見た人を突き放すような演出で、分かりにくい部分がありますが
それも気になりません。

残念なのは、脚本。
原作を読んだ人間としては、若干気になる点がありますが。。。

いずれにしろ、久しぶりに面白い邦画です!
[PR]
by u-number9 | 2008-07-22 21:31 | 映画

チーム、4連勝!

昨日にいつものように草野球の試合をやりました。
6-5で辛うじて勝ちました!

攻撃、守備ともにまずまずの内容。
守備については大きな破綻はなかったものの
主力選手のミスが目立ちました。
やはりレギュラークラスでアウトを稼ぐのでイージーな
エラーは困りますね。

さて、私は今回も先発投手。これで3試合連続です。
エースが参加しなかったこともあり、助っ人投手さんへの継投を
意識したものです。

3回2失点。初回の2点は連打と、けん制でファーストランナーを誘い出したにも関わらず
サードランナーに生還されて取られたものです。
今回もまずまずの出来です。
反省点は後半2イニングで、それぞれ1つずつ四球を出したこと。
左バッターの内角へコントロールできなかったこと。
でしょうか。相変わらず、カーブ封印で真っ直ぐを抜いたりして
緩急つけていました。

良かったのは、けん制とファーストカバー
当然ですが、投手は投げるだけではダメですから。
また、気持ちにも余裕があって打者と勝負する余裕がでてきました。

今シーズンはとにかく制球力のより向上。試合慣れ。
そして、1つカウントも取れる変化球の習得ですね。
少し曲がるか、タイミングはずせればいいんですけど。
どんな球種が私の投げ方にあっているのか、まだ分かりません。

研究と練習あるのみ!
[PR]
by u-number9 | 2008-07-20 12:25 | 草野球
上原、ダルビッシュ、新井らがメンバー入り=野球日本代表24名が決定

北京オリンピックの野球代表が決まりました!
正式種目としては今度が最後です。是非ともいい試合を期待したいです。

どんな野球をするかでメンバーを選ぶために
いい選手を揃えればいいというわけではなく、
役割別に選ぶのがベストだと思います。

ですので、下記のメンバーにケチをつけるわけでは無いのですが
違和感があるのが、

上原投手:リーグ戦で絶不調。先発、中継ぎどちらにも使えるかな?
成瀬投手:中継ぎを期待されているのかな?今年に限れば帆足投手か
       岩田投手のほうが。。。
涌井投手:・・・どう考えても、先発投手を選ぶならば岩隈投手でしょう!
荒木選手:うーむ、高須選手か、東出選手、田中浩康選手。。。の方が。

基本的に中継ぎ専門投手がいないのが
若干気になりますね。

■野球日本代表メンバー24名

・投手 10名
上原浩治(巨人)
川上憲伸(中日)
岩瀬仁紀(中日)
藤川球児(阪神)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
成瀬善久(千葉ロッテ)
和田毅(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
田中将大(東北楽天)
涌井秀章(埼玉西武)

・捕手 3名
阿部慎之助(巨人)
矢野輝弘(阪神)
里崎智也(千葉ロッテ)

・内野手 7名
荒木雅博(中日)
新井貴浩(阪神)
村田修一(横浜)
宮本慎也(東京ヤクルト)
西岡剛(千葉ロッテ)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
中島裕之(埼玉西武)

・外野手 4名
森野将彦(中日)
青木宣親(東京ヤクルト)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
佐藤隆彦(埼玉西武)
[PR]
by u-number9 | 2008-07-17 20:51 | プロ野球

多汗!!(2)

暑い、暑い言ってはいけないと思いますが
言いたくなりますねえ。

昨日は弘前、今日は金沢に行ってきましたが
今日の金沢も暑かった!!
海の側の病院ということもあり、もう汗ダラダラ!

それにしても、汗の気化熱による体温調節は湿気の多い日本では不可能ですね。
いや私には効果が無いというか。。。
もう、血管の拡張だけでいいですよ(笑)

仕事帰りにはお風呂に入りたいこの頃です。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-15 20:09 | 日常

多汗!!

今日も暑かったですねー。
とくに昨夜はあまりの暑さで、今年初めてエアコンを入れて寝ました。

普段は扇風機で我慢しているのですが
さすがに眠れませんでした。
こういう場合は無理してはいけませんね。

私の汗っかきは子供の頃からです。
いまのメタボ体型も少しは影響しているかもしれませんが
まあ、この時期は汗かきすぎです。

今日も弘前で打ち合わせをしていたら
汗ダラダラ。あまりの凄さに可哀想と思ったのでしょうか
エアコンを入れてくれました(笑)。

本当ならば頭にタオル巻いて仕事したいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-14 21:12 | 日常

iPhone狂騒曲!

<iPhone>国内販売開始…名古屋でも行列

iPhoneがマスコミにも取り上げられ
大人気のようですね。
報道ほど売れていないのかもしれませんが、
購入に迷っていた人もこれに乗じて買ってしまうのではないでしょうか。

という私もその口で、ついつい会社帰りに量販店に
行ってしまいました。
当然、すでに完売(笑)。
そのくせ、まだ予約(?)の行列ができていました。

確かに魅力的な端末です。
うーん、ウイルコムD4も欲しいし、どうしましょう!
[PR]
by u-number9 | 2008-07-11 21:17 | モバイル

盲導犬

今日、初めて電車の中で視覚障害の方と盲導犬を
見かけました。

盲導犬は意外と大きく、きちんとホームの端側を歩き
盲導犬ユーザの方が落ちないように歩いてました。
それにしても、あの狭くて人が多い品川駅のホームを歩けるなと
ちょっと、びっくりしました。
あんな人が多くて、人間もいらいらするような電車のなかで
おとなしくしているのも、感動。

調べてみると、決して盲導犬がナビするわけではなく
ユーザの方が地図など道をイメージし、盲導犬は
障害物をよけたり、段差で止まったり、目標物まで誘導するだけのようです。
とはいえ、私が目をつぶって歩けと言っても無理ですし驚きです。

私の見た盲導犬はラブラドール・レトリーバーでしたが
とても穏やかそうで、きっとユーザの人に信頼されているんだなと
感じました。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-07 20:43 | 日常