野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お刺身 in コンビニ

コンビニで刺身販売 ファミマの60店舗でスタート

ファミリーマートで本格的にお刺身を扱うそうです。
まずは東京、神奈川の店舗からです。

まずは「めばちまぐろ赤身」「甘えび」とのこと。

流通がしっかりして、温度・衛生管理してくれれば
うれしいことです。
たまには手軽にお刺身が食べれたらうれしいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-15 20:56 | ニュース

「WILLCOM D4」を発表!!

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表
アドエスをスルーし、expansyでの投売り状態のOQOを我慢し、
EMONSTERにも目をくれず、
アメリカに出張した家内にPalmTXの購入を依頼せず、、、、
わが物欲を抑え続けた(?)のもこの端末の
発売を待っていたためです。

期待が高かったためか、若干がっくりの部分も
ありますが、もうすこし今後の情報を待ちたいと思います。

現時点で、私的に
(よい所)
・500gを切る軽さ
・5型ワイドTFT液晶(1,024×600/262,144色、タッチパネル/LEDバックライト付)
・Office Personal 2007 プレインストール
 (←いらないという人が多いかも。私は必要)

(悪いところ)
・vista・・・大丈夫か?
・バッテリー駆動時間、・・・測定中って(笑)。不安だなあ。
・ワンセグ・・・いらない
・キーボード・・・ほとんど突起がないので、画面をチルトアップした
          デスクトップスタイルでブラインドタッチできるか?
・通信速度・・・W-OAMのW-SIM・・・最大204kbpsのデータ通信
         進歩なし
・vista起動していないとメールの受信不可


どうも悪いところが目立ってしまいます(笑)
通信メインの人には速度といい、不満が多くなりそうです。
とはいえ、私はビューアーとオフィスファイルの編集などの
使い方をしたいと思っていますので、期待しています。

c0041473_2128496.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-04-14 21:29 | モバイル

地球幼年期の終わり

地球幼年期の終わり (創元推理文庫) (文庫)
アーサー・C. クラーク

(ストーリー)
二十世紀後半、地球大国間の愚劣きわまる宇宙開発競争のさなか、突如として未知の大宇宙船団が地球に降下してきた。彼らは他の太陽系からきた超人で、地球人とは比較にならぬほどの高度の知能と能力を備えた全能者であった。彼らは地球を全面的に管理し、ここに理想社会が出現した。しかしこの全能者の真意は……? SF史上不朽の名作

SF映画や小説が好きですが、アーサーCクラークのような
巨匠の作品は「乾きの海」を途中までしか読んだことがありませんでした。
映画では「2001年宇宙の旅」「2010年宇宙の旅」くらいでしょうか。

1950年代に発表されたこの作品、
いまでこそ唖然とする内容ではありませんが
それでもそのテーマや想像力は他の追随を許さないような
壮大さを感じさせ、その文章は実に文学的です。

一見上記のストーリーだけでは、宇宙人と遭遇するありがちな
典型的なファーストコンタクトものを想像しますが
このファーストコンタクトからの人類の150年を
強烈な皮肉と人類への愛情を盛り込んで描く
宇宙の壮大さと人類の進化の行き先は小説の帯に記載されているように
読者を「茫然自失」させます。

エンターテイメントとしても十分通じるものだと
思いますが、映画化されていないようですね。
宗教的な影響も大きいし、困難かもしれません。

SFファンには一読をお勧めいたします。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-13 20:13 | 書籍

3週間の独り暮らし

明日から家内がアメリカへ3週間ほど出張します。
仕事大変だと思いますが、頑張って欲しいです

一方、私もいろいろ困ってしまうことも。
炊事洗濯、掃除、etc
7年前までは一人でやっていたことがちょっと不安です(笑)

室内が汚くなり、生活リズムが乱れることは間違いなしです。

まあまあ、そんな小さなことよりも
何事も無く帰ってきてくれればいいです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-04-11 21:23 | 日常
妻・夫の携帯番号を「おぼえていない」が6割【携帯依存に関する意識調査】

なになに・・・
>電話番号教えて」と聞かれたときに、自分の番号を覚えていない人も多いようで、7人に1人にあたる13.5%が自分の携帯の番号を「覚えていない」と回答している。

私も7人のうちの一人かもしれません。
会社携帯は辛うじて覚えていますが、
個人の携帯(W-ZERO3)は覚えていません(笑)。
いや、だって人に伝える機会がありませんから。

>既婚者に対して妻・夫である家族の携帯番号を覚えているか尋ねたところ、「覚えていない」が全体で58%。男女別では男性が64.1%、女性が50.5%となっており、男性のほうが「覚えていない」割合が高いようだ。

私は家内の携帯番号覚えています!
というのも、6年前は私が携帯が持っておらず
散々自宅や公衆電話から電話したのです。

ようするに、自分で入力する機会があれば覚えるんでしょうね。
それにしても最近老化のせいか、数字が覚えられません(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-04-10 22:57 | ニュース
7点/10点

解説: アメリカ沿岸警備隊を舞台に、伝説のレスキュースイマーと若き訓練生の心のきずなを描いた感動ドラマ。監督は『コラテラル・ダメージ』のアンドリュー・デイヴィス。伝説のスイマーを『フィールド・オブ・ドリームス』のケビン・コスナー、彼に導かれる若きスイマーを『バタフライ・エフェクト』のアシュトン・カッチャーが演じる。沿岸警備隊の全面協力によって生み出されたリアルなストーリーと迫力の海難救助シーンを堪能したい。(シネマトゥデイ)

ちょっと高得点すぎるかもしれません。
・・・というのも期待しないで観たのに、意外と面白かったという
印象のせいでしょうか。

ダサいタイトル、ピークは過ぎてしまったようなケビン・コスナーの主演。。。
と思いきや、ありがちな話ですがテンポよく、キャラクターの描きこみが素晴らしい。
映像も迫力があります。

意外な掘り出し物です。

何と言ってもケビンコスナーが渋いです。
老いたレスキュー隊員を演じていますが、まさに適役。
その一言一言に含蓄があり、また哀愁を感じさせてくれます。

最後はわかっていますが、涙腺が緩んでしまいました。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-09 21:08 | 映画
HTC、UMPCとスマートフォンを融合した「shift」を国内でも発売へ
ついにHTC SHIFTの発売がきまりました。
スペックは以下の通りです。

何が売りかといえば、VISTAだけでなく「SnapVUE」というOSが
動くということ。これによりWindows Mobileのようにクイック起動が
できます。
見た目はタブレットPCですが、大型スマートフォンというところです。

デザインといい、欲しいですねー。
あとはキーボードの出来と、バッテリのもちでしょうか。
価格も16万と高めですが、そそられますね。

c0041473_2351530.jpg


Windows Vista Business
「Origami Experience 2.0」が標準搭載
Intelの低消費電力プロセッサ「A110」(800MHz)
メモリは1GB、HDDは40GB
30万画素CMOSカメラ、指紋センサー
SDカードスロット(SDIO対応)
通信は802.11b/g無線LAN、Bluetooth 2.0
GSM/W-CDMA(HSDPA対応)方式に対応
バッテリー駆動時間はWindows Vistaを連続使用した場合約2時間
SnapVUEのみで待ち受け状態にした場合は、プッシュメール(SMS・Excha
ngeメール)有効の場合約53時間
同無効の場合約10日間
本体サイズは207×129×25mm、重量は800g。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-08 21:49 | モバイル

北京オリンピック騒動

中国が“聖火防衛隊”をロンドンに出動、パリにも同行へ

スポーツと政治は残念ながら切り離せないものです。
IOCが色々文句を言っているようですが、
彼らがお金まみれであり、こういった問題で発言できる権利は
ありません。

オリンピックは収益活動であり
国家の国威高揚に一役買ってしまうもの。

本当に政治や商業から切り離したかったら
同じ場所で粛々と開催すればいいのです。

それにしても、チベット問題、環境問題、北京オリンピック開催に
伴う再開発問題、中国人のマナーの問題。。。。
たくさん湧き出てきますね。

個人的には中国がこういう問題があるのは
分かっていたことですし、中国を非難する前に
IOCが非難されるべきかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-07 21:53 | ニュース

PDAの買い替え時期か?

私はスケジュール管理および各種辞書を
クリエTH55で管理・利用しています。

非常に使いやすく、重宝していますが
若干の不満があります。それは

・バッテリが切れるとともにデータが消えてしうこと
(HOTSYNCすれば元にもどりますが、最近のPDAはフラッシュメモリ
内蔵で消えません)
・液晶が320×480とプア

です。
W-ZERO3esと使い分けをしていますが
集約してしまってもいいかな、と思うこともあります。
しかし、PIMの使い勝手やグラフィティの入力しやすさは
Palmが上なんですよねえ。

そんな事を悩んでいますが、実はうちの奥さんが
3週間ほどアメリカに出張することになりました。

せっかくなのでアメリカで、PalmTXを買ってきてもらい
そちらに乗り換えようかなとも考えています。
買い替えの時期でしょうか。ちょっと思案中です。
(よく考えたらTXも同じハイレゾだな・・・)
[PR]
by u-number9 | 2008-04-06 20:56 | モバイル

老兵の身のふりかた

今日は草野球の練習でした。
やはり野球は楽しいですね。

わがチームにも新たしい戦力が加わりました。
何でもできる若い選手です。
私は選手兼任監督なのでチーム全体を見回す視点が必要です。
うちのチームは欠点が多いですが、私がプレーしているキャッチャーも
弱点の1つです(笑)。

当然手薄なピッチャーとしても期待したいところですが
ピッチャーのポジションではもっと練習と経験が必要なので
時間がかかります。

もともとキャッチャーとしてプレーしていたとのことですし
キャッチャーとしては即戦力でしょう。
肩や元気のよさなど含めて今日はそれを確認できました。

老兵(私)はチームのためにどういう選択を
すべきか考え中です。うーむ、他のポジションにチャレンジするかなあ。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-05 23:10 | 草野球