野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HTCのUMPC、「HTC SHIFT」が
秋葉ヨドバシに置いてありました。
すでに発売されていたんですね。

触ってみた印象ですが
・VISTAとOSnapVUEの切り替えは一瞬
・筐体はプラスチックな感じで、強度に不安あり
・キーボードはタッチタイプ可能
・タッチバッドをキーボード部分に欲しかった

個人的にはもう少し小さいと最高ですが
それでもいい感じです。
16万円を超えるために、購入はありえないと思いますが(笑)。

ウイルコムD4が発売されますし、
とりあえず物欲は抑え目にして、いろんな状況に
対応できるようにしておかないと(笑)
c0041473_2105567.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-04-29 21:01 | モバイル
4点/10点

あらすじ: ラスベガスの小さなクラブでマジシャンをしているクリス(ニコラス・ケイジ)は、未来を予知する能力を隠し持っていた。一方、ロサンゼルスのどこかに核爆弾が仕掛けられ、アメリカ全体が2時間以内に壊滅する危機にさらされる。FBIのカリー(ジュリアン・ムーア)はクリスに協力を依頼するが、彼が予見できるのは自分の身の回りに起こるほんの2分先の未来で……。(シネマトゥデイ)

ニコラスケイジやピーターフォーク、ジュリアンムーアと
大物が出演しており、お金がかかっている映画です。
ニコラスケイジのこういったヒーローものを観るたびに
演技力はさておき、あの八の字眉毛やいかにもつけ毛という
不自然な髪型が主人公らしくないなあと思いますが、
演技力や存在感は文句をつけられません。

しかし、某映画評論サイトでも書いてありますが
何と言ってもこの映画の問題点は、
主人公が2分先の未来を予測できるという最大の特徴を
映画後半に破棄してしまうところ。

思わず、「何じゃそりゃ!」と言いたくなります。
完全にストーリーが破綻し、ついていけなくなるのです。

「2分先の未来予測」は主人公の特徴だけでなく
映画の最大の特徴であり、この素晴らしい特徴の
料理の仕方(脚本)で視聴者を唸らせることができるはずです。

にも関わらず・・・ああもったいない。

すっきりしない上に、中途半端なエンディングも
納得できる人は少ないでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-27 21:01 | 映画

独り居酒屋!

私は基本的にあまり飲めません。(生中1杯程度)
ですから、当然一人でのみに行くなんてことは生まれて
この方ありません(笑)。

しかし、本日、人生初の独り居酒屋しました!

疲れていたのでしょうか。
焼き鳥やでチューハイ飲みながら焼き鳥を食べて、
一人上機嫌、千鳥足で家に帰りました。
(結構酔っていました)

たまにはこんな事も楽しいですね。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-26 20:11 | 日常

ibisBrowserDXの悩み

W-ZERO3esの通信速度の遅さをカバーするため
ibisBrowserDXを使っています。

単なるブラウジングだけでは、
オペラやIEと体感スピードが10倍くらい違います。
実に快適です。
(ZERO3をかろうじて使い続けられるのも
ibisBrowserDXのおかげです)

ただし、どうも挙動が怪しい。
1回では絶対に立ち上がりません。
「STEP2 暗号化通信」の段階で落ちてしまいます。

私の環境のせいかな、と考えて
放置していますが、そろそろ解決策を探さないと。。。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-24 21:56 | モバイル

頑張れ、食生活

家内が出張にでてから早1週間。
食生活も乱れがちですが、何とか踏みとどまっています。

土日は別にして、平日は

朝:パン、牛乳、ヨーグルト
夜:山盛りサラダ、おかず1品

を徹底しています!
・・・普段よりも気を使っているのが不思議です。
これを継続しないといけませんね!
[PR]
by u-number9 | 2008-04-22 20:11 | 日常

Wibrainの情報欲しい

UMPCとしてのウイルコムD4に惹かれていますが、
実はも1つ、Wibrainにも興味津々です。

日本ではブルレーで発売されていますが
情報があまりありません。
しかしバッテリは3時間もち、あの分割キーボードは
割り切り方が好感持てます。

リナックス版も安価で発売されており
懐にも優しいです。

うーむ、欲しいなあ。
誰か詳細なレビューして欲しいな。
c0041473_21574941.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-04-21 21:59 | モバイル

思い出のデバイスの処分

狭い我が家で、私のモノが溢れており
かなり迷惑をかけています。

そんなわけで、最近使わなくなったPDAや古いPCを
処分しました。

・m505(写真左)
手書きの手帳と組み合わせて、長らく活躍してくれました。
その薄さとデザインは今でも惹かれるものがあります。
POBox との組合せは最高でしたねえ。
・・・自分でバッテリを交換しようとして、起動しなくなりました。

・iPAQ3660(写真中央)
友人から譲り受け、ファミコンエミュレーターを動かしていました(笑)
バッテリ交換の後、義理兄の元に嫁ぎPIMマシンとして活躍。
バッテリがヘタって戻ってきていました。

・mio168 with miomap(写真左)
完全なカーナビとして活躍してくれました。
そのGPSの精度などはビックリするほど。またバッテリの
もちが秀逸。とはいえ、GPSのみに頼るカーナビと
ルーティングや地図の大雑把さは近年耐えられなくなっておりました。

・FM-BIBLO(写真後)
最近はPocketDVDでDVDをモバイルデバイス用に
エンコードするのに使っていました。しかし、電源が落ちるなど
頻発しており、思い切って処分。

大したお金にはなりませんでしたが、
こんなものでしょうか。いずれにしろ、お世話になりました。
c0041473_21511188.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-04-20 21:44 | モバイル

万年筆に惹かれてます

いろんなガジェット好きなのでデジタル人間だと
思われますが、手書きが好きたったりアナログな部分も
あります。

そんな私ですが、最近興味があるのが
「万年筆」です。
ボールペンにはこだわりがあって
ロッドリングなど使っていましたが(いまは別のもの)
「万年筆」はちょっと敷居が高い印象でした。

外勤が多いことからも、持ち歩くと
インクが漏れたりしないかなとか、
そんな印象がありました。

しかし、会社の中限定で使おうかなと考えてます。

初心者の入門用で安くて使いやすいものを
探してます。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-19 22:33 | 日常
今週は疲れました。

うちの奥さんが出張中で独りということもあり、
気楽なはずですが(笑)

今週のいやしはファミマの
ジャンボいちごミルクプリン。写真は小さいですが
実物は恐ろしい大きさです!!

10cm×10cm、400gを超える大きさ。
1回で食べてしまった。。。。
c0041473_2132826.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-04-18 21:32 | 日常

おじさんの偏見

偏見というのは無知などから起こると思いますが
警戒心から生じることもあるような気がします。

今日は会社帰りに英会話に行ってきましたが
早い時間なので学校帰りの女子高生と同じクラスになりました。

なんとそれも美少女の双子!!(笑)。

最初はどういうわけか、メチャクチャ警戒してしまいました。
当然英語でいろんな話をしあうのですが
話は合わないだろうし、何考えているんだろ、気を使うなあ・・・
なんて思いましたが以外にそうでもありませんでした。

まあ、現代っ子といえども偏見を持っては
いけませんね。
会社での若手への視線も同じでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-16 21:57 | 日常