野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

在宅で仕事はいかが?

在宅勤務 NEC全面導入

進んでいる企業は違いますね。
特定の職種に限定されるようですが、全社員の6割程度が

「勤務する場所は問わないが、前日までに上司の許可を取り、始業・終業時に上司らに
電子メールで連絡する。情報流出を防止する機能など、セキュリティー対策済みの
ノートパソコンを配布し、頭にかぶるマイク付きのヘッドセットで音声のやり取りを行い、
小型カメラを使って会議に参加できる。」

育児、介護などいろんな家庭の事情にも対応できますし
選択肢が広がるという意味では悪いことではありません。

私自身はON-OFFをはっきりしたいので
会社に行く方を選びますが(笑)。
職種としても家での仕事だけではどうにもなりませんし。

それにしても凄い時代です。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-31 21:55 | ニュース

やるな、ヤクルト連勝!

【巨人】痛恨の開幕2試合連続逆転負け

セリーグも開幕しました。
オフに大補強し、ヤクルトのエースと4番を獲得した
巨人とその因縁のヤクルトのカードですが
何とヤクルトの2連勝!おめでとうございます!(w)

まあ1年近いペナントでは今後どうなるか
わかりませんが、とりあえずヤクルトが意地をみせました。
痛快です。

それにしても、開幕前からヤクルトの林投手に注目していましたが
やはりタダモノではありません。
サイドスローから浮き上がるような150kmのストレートを
投げ込み、ブレーキの効いたカーブを投げています。
見ていて楽しい選手です。

セリーグに関してはとりあえず巨人以外のチーム頑張れ!
[PR]
by u-number9 | 2008-03-29 22:27 | プロ野球

雨のお花見

桜も満開になり、お花見をやりました。
若手に準備をするようにお願いして、クライアントへ
打ち合わせに行って、戻ってくると雨。

「中止かな」と思って電話すると
「やっています。ブルーシートを屋根にしてます」と。

ビックリしてお花見を予定している
公園にいってみると、なんと桜の木に
大型のブルーシートを縛り付けて、その下で
お花見をやっているじゃないですか。

それが実に快適で、雨は全くはいってこないし
思ったよりも暖かい。

肩を寄せ合って飲みましたが、
こんな状況からか、みんな楽しんでいました。

ちゃんと桜も堪能しましたし、
思い出に残るお花見になりました。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-29 00:01 | 日常

コートを脱いで

三寒四温なんて言葉も吹っ飛び、
暖かい日が続いています。

ついにコートを脱いで会社に行きましたが
まったく問題ないです。
朝晩も涼しくてちょうどいいくらいです。
もう完全に春でしょうか。

桜も今週末には満開になりそうです。
またひとつ季節が進みました。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-27 20:59 | 日常
東京ドームでアスレチックスVSレッドソックスの
開幕第2戦を観戦してきました。

すでに松坂投手、岡島投手が初戦で投げてしまい
登板の可能性がなかったのが残念ですが
久しぶりの野球観戦を楽しみました。

何と言っても驚きは
選手皆が体が大きく、投げるピッチャーが
ことごとく150kmを出すこと。

さすがメジャーですね。

メジャーリーグを知らない私には
オルティス、ラミレス、くらいしか知りませんが(笑)
c0041473_042925.jpg

c0041473_053196.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-03-27 00:02 | プロ野球

NEC歴代PC紹介コーナー

懐かしのNEC製PCを紹介する「NEC歴代PC紹介コーナー」を開設――NEC

面白い企画ですね。

NECが「NEC歴代PC紹介コーナー」を発表、コミュニティサイト「zigsow」にて
期間限定で公開を開始した。公開期間は5月31日までとのこと。
NEC歴代PC紹介コーナーでは、初期のマイコンキット「TK-80」や「PC-8001」など、NECの歴史を作った歴代PCの中から最大15機種を紹介。掲載製品は毎週更新されていく。

何といっても子供のころに触った初めてのPCはMSX、
そして良く遊んだのがNECのPC8801-SRでした。
近くのお金持ちの友人が持っていて、良く遊ばせてもらいました。

テグザー、オホーツクに消ゆ、ザナドウ、ハイドライド・・・
ゲームばかりやりました(笑)

このサイトではPC-8801はまだ掲載されていませんが
ちょっと楽しみです。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-25 21:43 | モバイル

SoftMaker Office は凄いぞ

久しぶりの更新となりました。

毎日休みなく働いてる方と比べれば、さほど多忙と言えないのですが
心に余裕がなかったんでしょうね。
ブログがスパムコメントに埋め尽くされていたのには
驚きました。(笑)
また、コメントの返事もできずにすみませんでした。

さて、さっそくモバイルネタ。
下記の記事でUMPCが欲しいと言っていましたが、
とりあえず保留となりました。

それはなんといっても
「SoftMaker Office 2006 for Windows CE」
「 SoftMaker Office 2008 for Pocket PCs」
のソフトのおかげ。

シグマリオンやW-ZERO3らPDAの最大の弱点(?)は
オフィスソフトと互換性が低いこと。
office mobile、Pocket Word、Pocket EXCELは
オフィスソフトとの互換性が著しく低く、オフィスファイルの編集をすると
様式が崩れてしまいます。

しかし!!、上記ソフトの互換性には感動ものです。
様式は崩れませんし、オフィスソフトとほとんど差異のない操作が
可能です。

私は体験版で試していますが、シグマリオン3の広大な
画面だと実に快適です。
操作自体は重いですが、それ以上のメリットがあります。
是非ともお勧め。私もレジストしようっと。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-24 21:05 | モバイル

ハーゲンダッツ値上げ

<ハーゲンダッツ>アイスを16年ぶりに値上げ 6月から

高いと思っているハーゲンダッツがさらに
値上げされるそうです。

それにしても、高いですね(笑)
16年前から同じ値段といいますが、アイスといえば100円くらいと
いうイメージがありますから。

我が家でもうちの奥さんが、ハーゲンダッツの
バニラが好きでよく買って帰ってあげています。
(私はストロベリー)

ささやかな楽しみにも、値上げ直撃とは
悲しいものです。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-05 22:29 | ニュース

UMPC続々と

ツクモ、GIGABYTE製のスライドキーボード内蔵UMPC「M704」を販売――価格は7万9800円

[新技術]ウィルコム、AtomプロセッサーとWindows Vista搭載端末を6月メドに発売へ

続々とUMPCが発売されていくようです。

上記のGIGABYTEのPCはスペック的には十分なのですが
イマイチ、デザインなどが洗練されてない印象。
また、もう100g軽いといいんですけど(笑)
とはいえ、海外のOQOなどと比べると割安感がします。

6月発売のウイルコムの端末ですが、
Vista搭載という点が引っかかります。ただでさえモバイル端末は
スペックが低いですからXPでいいのではないでしょうか。

近々誕生日も近いこともあり、
UMPCに手を出そうと思って検討しています。
・OQO model01+
・Everun
・LooX U

とはいえ、こう色々発売が近いとなると様子見したほうがいいのでしょうかね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-03-04 21:20 | モバイル

HTC LANDへ行く

スマートフォンで有名なHTCが主催する期間限定の
HTC LAND(渋谷 2008・2・1-2008・3・1)へ
行ってきました。
http://www.htc-fan.jp/

英会話の終わった後、時間があったために
そういえばやっていたなと思い出して、行ってきたというわけです。

なんといっても、春にイーモバイルから発売される
TyTNⅡの実機に触れるかと思っていたのですが、
置いておらず、残念でした。

しかし、
・X01HT
・X02ht
・X7501
・P3600

などが触りたい放題でした。
また、店員さんがTOUCH FLOを搭載した携帯HTC Touch
を触らせてくれました。
(若干、タッチパネルの反応が悪かったですが(笑))

店員さんともマニアックな話ができて
楽しかったです。最後にはこんな景品も。(下の写真)

W-ZERO3esを使って1年半経ちましたが、
日本のスマートフォンの拡大を実感しましたね。
c0041473_19553426.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-03-01 19:46 | モバイル