野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日から弘前へ出張していましたが、いつものように
会社PCは携帯せず、お供はW-ZERO3es一台。
さらに今回はホテルでの有線インターネットのために、UE-200TXGP
携帯していきました。

ちょっとかさばりますが、スピードは安定しており
1M近くでるので、ブラウザが実に快適です。
mobatubeでサクサク動画も見れます。

ただし注意しないといけないのは、W-ZERO3のUSBホスト機能は
認識が悪く(常駐しているライトメールが悪さをしているらしい)
フリーソフトのRelocateLMDllなどを作動させてから
利用しないと動かないことが多いですね。

c0041473_22254367.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-01-15 22:26 | モバイル

検索サービスと知性

慶大蔵書、グーグル公開 福沢諭吉誕生日記念 清原・本社会長が講演

慶大ではグーグルと提携して、図書館所蔵のうち約12万冊のデジタル化を進めている。この日は、第1弾として174冊を公開したそうです。

慶大の試みは革命的なもので
書籍のあり方が変わるものではないでしょうか。
知的財産の管理という観点でも実に興味深いです。

ドンドン公開してもらいたいです。
(著作権などが切れているものを公開しているんでしょうね)

こういった検索は、一方で利用者は細かな検索で必要な情報を
取得できますが、知識の全体が捕らえにくく、学問の
全体的な知識を身につけられないという欠点があると
聞きました。

良くも悪くもこういった発展は歓迎ですが
それと知的進歩は別物なんでしょうね。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-13 20:43 | ニュース
ヤクルト藤井を右から左に…自覚なき元エース放出へ

ヤクルトの藤井、三木肇内野手(30)、坂元弥太郎投手(25)と、日本ハムの橋本義隆投手(28)、押本健彦投手(25)、川島慶三外野手(24)のトレードが決まりました。

ちょっと意外なトレードでした。
先発不足のヤクルトが近年落ち目でしたがまさか
藤井投手を放出するとは。。。

記事を読むと藤井投手はかなりのトラブルメーカーの
ようですね(笑)。
記事が本当ならば、放出もやむなしという
ところでしょうか。

一般の会社でもベテラン=いい先輩、出来る社員という
構図は全くあたりません。
むしろ「勘弁してくれ」と思う方もチラホラ。

キャリアを積むということは単純に経験を重ねるという
だけではなく、当然人間性の成長や、若手に経験を還元する方法や
マネージメント方法を身につけていくことです。
でないと、会社としては使いづらいでしょうからね。

私も未熟ながらもそういう年齢になってきています。
単に仕事を進めるだけでなく、そういった観点にも意識を
持たないといけないのでしょう。。。

新しいプロジェクトが始まり、サブリーダーという
ポジションに就きましたが、いろんな意味で気疲れします。
リーダーから求められるものを手探りしながら、
自分の意識との差を埋めないといけないです。
また、勉強もしないと。

・・・おっと、仕事の話になりつつありますね。
週末くらい仕事を忘れないと!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-12 21:35 | プロ野球
徳永英明デビュー22年目で初ミリオン達成!

これが記念(?)すべき記事数1000です!
とはいえ、大した内容ではないですが、気になった記事を
紹介します。

すっかり音楽から離れた生活をしていますが、
最近我が家でも購入したCDはまさに上記の徳永英明さんの
「VOCALIST」です。

女性歌手の名曲をカバーしているアルバムです。
たとえば、中島みゆき、尾崎亜美、ユーミン、竹内まりや、ドリカムなど。
個人的には、中島みゆきの「時代」がいいですねー

古い歌に反応してしまう辺り、年を取ったということでしょうか(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-10 21:23 | 日常
何と気がつくと、このブログの記事数が999!!
ほぼ3年間、日記のつもりで日々感じたことを記事にしてきましたが
この数は飽きやすい私としてはビックリです。

こんな記事を書く時間の代わりに
勉強でもすればもっと有意義なんですがねえ(笑)。

いずれにしろ、ちょっとした区切りになりそうです。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-08 21:13 | 日常
「史上最強打線」に匹敵…史上最巨額打線の愛称は!?

今日から仕事初めでしたが・・・何とか社会復帰しました(笑)。
ボチボチといいたいところですが、頑張らねば!

さて、野球ネタです。
横浜クルーン、ヤクルト・グライジンガー、ラミレスと
脅威の補強を行った巨人ですが、早くも打線の愛称が
話題となっているようです。

真面目に考えると、つながりがどうなるかが問題なので
本当に「最強打線」となるかは分かりません。
やはり、足や小技と大砲がミックスしないと。
過去最高の打線は2003年のダイエー打線でしょう!

私が今年の巨人打線をネーミングするならば
「金満打線」です(笑)。

(参考)
2003年のホークス打線。チーム打率歴代最高の.297を記録
100打点以上4人(井口、松中、城島、バルデス)
3割打者6人(村松、井口、松中、城島、バルデス、柴原
30盗塁以上3人(村松、川崎、井口)

1.村松(中)
2.川崎(三)
3.井口(二)
4.松中(一)
5.城島(捕)
6.バルデス(左)
7.ズレータ(指)
8.柴原(右)
9.鳥越(遊)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-07 21:11 | プロ野球
3点/10点

戦国の世を憂う武将の醍醐景光(中井貴一)は、乱世を治める力を得るため、自分の子である百鬼丸(妻夫木聡)の体から48か所を魔物に差し出してしまう。やがて体の一部を取り戻せることを知った百鬼丸は、魔物退治の旅に出る。一方、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)は百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、彼を追いかけ始める。(シネマトゥデイ)

いやいや、手塚治虫の原作を知っているだけに
この作品には怒りさえ感じました(笑)

何かいいところも取り上げてあげたいのですが、
・・・一番いいのは「予告」ですね(笑)
TV版、劇場版などの「予告」はこの映画の内容以上に
魅力的にできています。
しかし、それに期待して本編を見ると間違いなくガックリします。

ちゃちなCGや造形も問題ですが、
何といっても最大の問題は脚本ではないでしょうか。
何を伝えたいのか分からず、配役(とくに中井貴一)に遠慮しているの?
と言いたくなる脚本。中盤の意味の無い酷いCGの妖怪退治は
やっつけとしか思えないし、ストーリーもアクションもどちらも中途半端!

この映画がヒットするようならば、邦画も
まずいのでは?
[PR]
by u-number9 | 2008-01-04 20:56 | 映画
5点/10点

解説: 2004年に公開され大ヒットを記録した『エイリアンVS.プレデター』の続編。前作を大きく上回るスケールで、エイリアンとプレデターの壮絶なバトルが描かれる。監督に『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』『300』などで、ビジュアルエフェクトを手がけたストラウス兄弟。出演は「24 TWENTY FOUR」シリーズのミシェル役のレイコ・エイルスワースや『マイアミ・バイス』のジョン・オーティスと新鮮なスタッフ、キャストで臨む。前作で誕生し本作で姿を現すプレデリアンの造形とキャラ設定にも注目。(シネマトゥデイ)

友人と見ましたが、、、イマイチです。
私の個人的な見解としては、

1)主要キャラクターの影が薄い
 群像劇的に描きたかったようですが、いずれにしろ主要キャラクターの
 個性が薄くて、魅力もありませんでした。
2)場面場面のつなぎが悪い
 原子力発電所の直後に学校にエイリアンが!など
 場面場面のつなぎが雑で、時間的経過や地理的設定がまるでわからない。
 臨場感もないですね。
3)エイリアンVSプレデターの戦いが面白くない
 暗い場面での戦いが多いし、工夫がない。
 最後が相打ちというのもねえ。。。

これだけの人気のキャラクターを使って映画を撮るのだから
求められるハードルも高いですよ!!
[PR]
by u-number9 | 2008-01-04 20:55 | 映画

NV-U2使用感(2)

クリスマスに購入したソニーのポータブルナビです。
年末年始で車でのお出かけで使用したので、使用感をいくつか。

1)ルーティング
・・・こんなものかな、という印象です。
最短コースを選んでいると思いますが、わざわざわき道に入ってまで
このルートを選ばなくていいのでは?というケースがありました。
(主要幹線を直進すれば済むところを、一旦わき道に入ってショートカット
しようとしているようです。実際は大差がないと思います)
これはドライバーの性格で評価が分かれるところかもしれません。

2)音声案内
正直、期待値よりは低いです。
上記のややこしいルーティングに対応し、交差点のズーム機能が
ないだけに細かな音声案内は必要かと思います。
しかし、そこまで考慮されていません。
高架下の交差点、立体交差の交差点にて2度ほど
ルートを間違えました。丁寧な案内が欲しいですね。

3)MP3再生機能
私の車はカセットテープしか対応していませんので
これは便利です。。。
しかし、ナビと併用できないのが寂しいです。
地図を表示したまま再生でき、さらにFMトランスミッター内蔵
さらにいいなあ。

1)3)はさておき、2)はもう少し何とかして欲しいなあ。
ポータブルとしてはこれ以上望んではいけないかな。
c0041473_20215127.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-01-04 20:14 | モバイル

初詣へ

実家の静岡で、近所の浅間さんにお参り済みですが
改めて初詣(?)として靖国神社に行ってきました。

靖国神社を選んだのは特に理由は無く、
毎年お参りしたことの無い神社を選んでいるためです。

3日ということもあってか、お参りに来ている人は
多いものの、川崎大師などに比べると少ないです。
お参りしやすくていいかもしれません。

帰りに遊就館を拝観してきましたが、こちらが驚きです。
明治維新以降の多数の展示物と情報量はわずかな時間では
全て閲覧できません。
今回は時間がありませんでしたが、次回は
じっくりと見て回りたいですね。

また、どこかの思想団体のような方々が多く来ていたようで
単なる神社と違った雰囲気を味わいました(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-03 20:34 | 日常