野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すかいらーく系全店、中国製食品の使用中止

中国産の餃子を食べた人が食中毒をおこし、有機リン系農薬のメタミドホスが
検出された事件の余波で、中国製品への不信感が増加しています。

それにしても、サリン事件を思い出すほど
恐ろしい事件です。

今回ばかりは、(めずらしく?)中国も遺憾の意を示しました。
この事件というよりは、波及を恐れたのでしょう。

食いしん坊の私ですが、何でも一口目は
慎重に味わって(毒見)いこうと思いました。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-31 21:37 | ニュース

日々反省していますが

先日の英語研修で、各自の仕事上のパーソナリティの
分析を受けました。

簡単に言うと、5タイプに分かれるようで、
「Harmony」「Excitement」「Result」「Detail」だそうで、
私はなんと、出席者中「Harmony」「Detail」がトップでした。

自分で言うのもなんですが
会議ではいろんな意見の取りまとめをする役割が多いですし、
細かなところ(物事の重要度に関係なく)を重視するタイプです。

当たっているような気がします。。。。
しかし、私と仕事をした人は分かっているかもしれませんが
実はかなりの「Excitement」です。

自分の意見を言わないと気がすみませんし、
細かなところを気にしないと、許せません(笑)。
しばし、上司に対しても暴走したなあ。。。と思うことも。

ポライトにディスカッションできて、説得力のある
言動を心がけていますが、本当に難しいですねえ。今日も失敗したなあ。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-30 22:14 | 日常

戦え、ハンドボール

招致委は抗議せず ハンドアジア連盟「東京五輪不支持」

ハンドボールが間違いなく、いままでで一番注目されている
このごろです(笑)。

それにしても、アジア・ハンドボール連盟(AHF)のアハマド会長は
本当に腹ただしいです。
スポーツが政治と金と切り離せないとはいえ、
なぜ、ハンドボールとオリンピックを結びつけるのか!?

彼の話のロジックは破綻しているはずで、
ジャーナリストやインタビューアーはもっと突っ込んで
もらいたいですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-28 22:37 | ニュース

2008年、草野球開幕戦

今日は2008年の初の練習試合でした。

スコアは4-3の勝利!
久しぶりの勝利でした(笑)。
いつもではありえないほど安定した守備でエラーも
チーム全体で2つくらいでしたね。

エースもスピードは抑え目ながら
コントロールが良く、四球はわずか1つ。
打ち気にはやる打者にファールを打たせカウントを稼いで
最後は外の変化球、、、もしくは内角にズバっと!
私も貧弱な脳をフル回転させて、久しぶりに会心のリード(笑)

私自身は、後逸もなく、ホームゲッツーを決めるなど
守備は良い出来で、打撃も地味に3打数1安打、1盗塁。1得点。
今年も野球を頑張ろうという気になりました。

さて、今日は名門社会人野球チームの現役選手が助っ人で
参加してくれました。
3打数1安打(ホームラン)、1四球でしたが
そのスピードとパワーにはビックリ!
「軟式が潰れて飛ばない」と言っていましたが、
まさに其の通り。ちょっと感動です。
これから是非とも応援しようと思います。

2008年 3打数1安打 1盗塁(.333)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-26 22:14 | 草野球

HTCご存知ですか?

HTC、渋谷にスマートフォン紹介スペースを期間限定オープン

知る人は知る、HTC。スマートフォンやPDA好きは
ご存知でしょう。
そんなHTCが渋谷でショールームを開くそうです。
(一時的ですが)

私もHTC TyTN II(下記参照)などほしいのですが、
なんといってもネックは、パケホーダイなどの定額プランが
使えないこと。(裏技はあるようですが)

SIMフリー端末の日本における最大の弱点です。
ホント、キャリアのこういった姿勢には腹が立ちますね。
c0041473_22564071.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-01-25 22:58 | モバイル
交通機関は本当に都市の大動脈です。

今日は静岡出張後、会議に出席、
ヘロヘロでしたが、英会話を受講し、
さあ帰ろうとしたところ・・・・なんと田園都市線が不通!

東横線で帰ろうにも、東横線の改札に行くのも
困難な人の多さ!すぐにあきらめて、ほかの路線で
かえってきました。渋谷から20分で帰れるはずですが、
1時間もかかりました。

まあ、私はまだましですが
家内は地下の駅と駅の間で電車内に2時間も
閉じ込められ、会社からの帰宅に4時間かかったそうです。

いやはや、、、、
それにしても、いつも感じるのは
車掌の車内アナウンスの腹立だしさ。
心理学的に安心感をあたえ、苛立ちが抑えられる
情報伝達の仕方があると思うのですが、ひどいんですよね。
何とかしてほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-24 22:52 | 日常

HP iPAQ 112 Classic Handheld

日本HP、無線LANとBluetooth2.0対応の入門用PDA発売

いわゆるPDAが日本の市場から姿を消してしまいましたが、
いまだにスマートフォンではなく、PDAを作っているのは
日本ではこのHPだけです。

私もスマートフォンとしてはW-ZERO3を利用していますが、
手帳としては未だにクリエTH55を使っています。

それぞれの役割があるので、統合しようとは思いませんが
このクリエの問題点は、何と言ってもバッテリが切れると
データも消去されてしまうという点です。

昔ながらのPalmやPocketPCでは当たり前でしたが
今はちょっと許せません(笑)。

そんなわけで、クリエTH55の後継機としてちょっと欲しいです。
デザイン、スペックともに仕事用として十分すぎます。
いま購入すると、先着500名が24999円というキャンペーンを
実施しています。皆さん、いかがでしょう!

製品名 HP iPAQ 112 Classic Handheld
プロセッサ Marvell PXA310 624MHz
OS Microsoft Windows Mobile 6 Classic
メモリ 64Mバイト(SDRAM)+256Mバイト(Flash ROM)
画面 3.5型QVGA半透過型カラーTFT液晶(縦横表示切り替え、輝度センサー搭載)
拡張スロット SD(SDHC/SDIO/MMC対応)
通信機能 IEEE 802.11b/g(WPA2対応)、Bluetooth ver2.0+EDR
本体サイズ 横68.9×幅13.6×高116.7ミリメートル
重量 約114.6グラム(着脱可能な充電式バッテリ装着時)
バッテリ駆動時間 最大15時間(非通信時)

c0041473_2055628.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-01-21 20:55 | モバイル

ワイヤレスキーボード

我が家ではインターネットはサブのノートPCで
利用するケースが多いです。

しかし、調子が悪いためにリビングのメインPCでも
用意にネットを利用できように、トラックボールつきの
ワイヤレスキーボードを購入しました。

リビングのメインPCはどうしても、
体を乗り出して利用しないと、キーボードを
利用できません。そんなわけで座った場所から
操作できるキーボードを購入したわけです。

トラックボールよりタッチバッドのついた
キーボードがほしかったのですが、高いので止めました(笑)
c0041473_21324697.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-01-19 21:33 | 日常

疲労困憊の一日

今日は会社で英語の研修1回目がありました。
9時から17時までびっちりです。

あくまで最初なので、ハードルが低かったはずですが
大変でした。
英会話教室とは違って、同じ会社のメンバーだと
テレもありますし、レベルの差もあります。
(できる方はネイティブ並み)

たびたびシーンとしてしまうことがあり、
また、発表者が詰まってしまうこともしばしば。

私は参加メンバーの中では中くらいかなという
印象でしたが、ディスカッションでは引っ張らないとなと
勝手に責任を感じてしまい、頑張りました(笑)

そんなわけで、今日は疲労困憊。。。。
もう今日は英語聞きたくないです!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-18 20:15 | 日常

鯨をめぐる争い

日本船が活動家を拘束 捕鯨抗議の米団体

捕鯨問題が日本とオーストラリアの国際問題化しつつ
あります。

先日も「日本の捕鯨は違法=領有権主張の南極海で-豪裁判所
というニュースがありました。

環境団体なんてスポンサーを探すために過激な行動を
繰り返すばかりで、理念なんてありません。
また、豪の裁判所の判決は領有権を主張したい政治的要素が大きいです。
という意味では、上の2つは本当の捕鯨問題ではないといえるでしょう。

いずれにしろ、捕鯨に関しては、実は文化の対立ではないと思っています。
むしろ倫理・科学の問題ではないでしょうか。

人間はあらゆる生物・植物に影響を与えずして生きられませんし
家畜と野性動物、知能の高い低いで区別することは
ナンセンスです。

自然への干渉もしかり。森や山を放置していたら
どうなることでしょう。
捕鯨も同様です。

環境問題を漫然と「自然・動物の保護」なんて考えているのは
思考の停止です。
倫理・科学的な観点で論じたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-16 22:42 | ニュース