野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

弘前はやはり寒かった

今日は静岡に出張後、東京へ戻り、青森飛びました。そんなわけで、弘前に来ています。

雪ではなく、雨が降っているのでそれほど寒い
訳ではないようですが。。。寒い!
すでに空港には雪が積もっています。
幸いにも弘前市内に雪はありませんでしたが。

さあ、明日仕事を頑張ろう!
[PR]
by u-number9 | 2007-12-11 22:07 | 日常

がむしゃらな補強

グライシンガー巨人入り 2年5億円で大筋合意

リーグ優勝したのに、クライマックスシリーズで敗北した
巨人が猛烈に補強しています。
先日の、クルーン投手に続いて最多勝に輝いた
グライシンガー投手と合意したそうです。

・・・・
福留選手を取るよりも、間違いなく勝利に結びつくでしょうね。
悔しいけどこれはいい補強です。
先発投手として、上原、高橋、内海、木佐貫に続く投手となります。

それにしても、さらにラミレス選手を獲るんでしょうか?
巨人はホントえぐいですねえ。
自分たちで育成することもたまにはやってほしいものです。(ため息)
[PR]
by u-number9 | 2007-12-10 22:37 | プロ野球
6点/10点

解説: 『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン監督が森の奥の小さな村を舞台に描くスリラー。村の住人たちのユートピアを維持するために義務づけた掟が破られる時に訪れる恐怖は予想外の結末を呼ぶ。主演に『戦場のピアニスト』でアカデミー主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディ。その他に『サイン』のホアキン・フェニックス、『エイリアン』のシガニー・ウィーバーなど豪華キャストが脇を固める。物語終盤にかけて明かされる真実は『シックス・センス』以来の衝撃。(シネマトゥデイ)

いつもお世話になっている風祭さんからもらたDVDです。
ありがとうございます。

確か公開直後は「面白くない!」といった評価で「サイン」と
同じような作品かと思い込んでおり、
「シックスセンス」から落ち込んでいく一方だなあ、と
シャマラン監督に同情していました。

しかし、観てみるとオチは読めてしまいますが
悪い作品ではないです。細かな伏せんを張り巡らせて
丁寧に作っています。映像も綺麗です。

何が問題か!といえば、それは「スリラー」という分類で
コマーシャルしているところでしょうか。
「スリラー」としてはイマイチですから、
違う表現で宣伝したほうがよかったと思います。

好き嫌いは分かれるにしろ、観点を変えてみれば
悪い作品ではないです。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-09 18:14 | 映画

X01Tを触る!

久しぶりにモバイルネタを。

本日ソフトバンクのX01Tが、半年くらいの遅れで
やっと発売となりました。
正直、HSDPAのスピードに引かれて購入も視野にいれて
ヨドバシで実機を触ってきたので、感想を。

(長所)
・速度を測定できませんでしたが、
 かなりの通信スピードです。ヤフーのトップページを3-4秒で表示。
 3.6Mは伊達じゃないです。
・3Gハイスピードエリアはかなり広がっている。地図を見せてもらいましたが
 関東周辺は全く問題なし。
・ブループランss+BIZ放題で比較的安く使える
(はじめの2ヶ月はホワイトプラン+パケ放題で契約し、
最初の2ヶ月パケット代無料というのがいいそうです/店員さん)

(短所)
・思ったほどではありませんが、W-ZERO3esよりも遅い感じですね。
(アドエス利用者は辛いかも)
・スタイラスホールが下に位置しており、落ちそう・・・
・重たい。。。

ネット上でのネガティブ情報
・本体メモリ(データ記憶)がわずか30Mらしい(未確認)
・リセットホールがバッテリの裏
・USBホスト機能なし

ネットのスピードは大したものです。
W-ZERO3esでの遅いスピードに慣れているものにとっては
ある意味衝撃的です。当然、3Gエリアであっても他に利用者が
いるとスピードは遅れますし、理想の3.6Mも出ないのは分かっていますが、
ホント購入悩んでしまいました。

また、バッテリのもちも不安。。。
結局、最後は見送りました。少し様子を見ていきます。
c0041473_22341045.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-12-08 22:22 | モバイル

芸術作品が並ぶ

9月に北海道旅行してきたのですが、
その際に夫婦2人で陶芸にチャレンジしました。

その時の作品(?)が焼き上がり、送られてきました。
忘れていたのでちょっとびっくり!

c0041473_2141952.jpg


ブルーの湯飲みは私が作りました。
結構いい形で、褒められました!
それにしても、湯のみ以外は実用性が。。。(笑)

左上から:カードスタンド(私)
左下:ブタの置物(妻)
中央上:ブルーの湯のみ(私)
中央:人形2体(私)
中央:漬物用のお皿(私)
中央下:はし置き2つ(私)
右上:湯のみ(妻)
右中央:ペンダント(妻)
[PR]
by u-number9 | 2007-12-08 21:40 | 日常
今日はついにFSIインタビュー(英語スキル確認のテスト)を
受けました。

もう、思い出したくもありません(笑)
インタビューをしっかり録音していましたが、絶対に聞きたくないですね。

それなりに応対できましたが、あくまで
コミュニケーションのレベルです。仕事で使えるレベルでは
ありません。

「日本の教育制度はどう思うか?」
「ここ10年で日本の文化はどう変わったと思うか?」

何て質問が次から次へと。。。。
・・・日本語でも大した意見はないですよ(笑)

あまり凹んでも暗くなるだけなので、切り替えたいと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-06 21:29 | 日常

セル(上)(下)

スティーヴン・キング/著 白石朗/訳

その着信を取ってはならない、愛する人に会いたければ――携帯(セル)使えば怪物に。未曾有の絶望が人類を襲う!

穏やかな陽射しが落ちる秋の一日、ボストン午後3時3分。世界は地獄へと姿を変えた。《パルス》。そのとき携帯電話を使用していたすべての人々が、一瞬にして怪物へと変貌したのだ。残虐極まる行為もいとわず、犠牲を求め続ける凶悪な存在に――。目前で突然繰り広げられる惨劇、街中に溢れる恐怖。クレイは茫然としていた。いったい何が? 別居中の妻と息子は? 巨匠の会心作、開幕!(新潮文庫)

昔はモダン・ホラーの帝王なんてよくわからない
形容をされ、マニアにしか知られていませんでしたが、
いまや押しも押されぬ有名作家(笑)
それも著作のほとんどは映画化されるという人気者。

緻密で独特の人物描写とその想像力、エンディングの
カタルシス!!。。。他の追随を許しません。

今回は久しぶりにキング作品を読みましたが
いつもと少し違う印象です。なんと行っても静かに
淡々と進む作風ですが、最初からエンジン全開。
阿鼻叫喚の世界となります。
かなりハイテンションな作品と言えます。

謎解き、どんでん返しといった工夫はありませんが
楽しめる作品ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-05 22:06 | 書籍

テラ牛丼で謝罪

吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪

>、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】」というタイトルで11月30日、
「ニコニコ動画」に投稿された。吉野家の厨房とみられる場で、
吉野家の制服を着た人物が丼にごはんを盛り、その上に豚丼の具を
山のように盛り付けた「テラ豚丼」を作成。
その後、サラダにコーン1缶を丸ごと入れた「テラ生野菜」
を作成していた。約3分間の動画で「深夜に携帯電話で撮影した」と
説明されている。

ブログやYoutubeで店員さんや社員が自分のお店や企業の
イメージを壊すような事が多くなってきましたね。

ちょっと前ではmixiでは某ハンバーガーショップのバイトさんが
お客さんを中傷したことが問題となりました。

会社側からすれば、ブログやSNS,掲示板などでの
社員の言動をきっちりと管理する必要がありますし、
社員は軽率な行動は慎む必要があります。

それにしても上記の店員さんは
何を考えているでしょうかねえ。情けない。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-03 21:30 | ニュース

Mr.ウインドショッピング

本日、秋葉原をぶらっとしてきました。

目的としてはAdvanced W-ZERO3(es)の中古、
もしくは機種変という予定でした。
しかし、カーナビや新型ウォークマンなど見て回っているうちに
悩んでしまい、結局3時間もウインドショッピングしただけ(笑)。

これで3回くらい連続して秋葉原に
行っても何も買っていません。
我ながら5000円以上は手が出ません!
Mrウインドショッピングです。

おっと、帰り際にクレープは食べたっけ(笑)。

いずれにしても、あと10日後のボーナスは楽しみですが
悩みは尽きません。。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-01 22:27 | モバイル