野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6点/10点

テンプル騎士団が残した宝の謎を描いたアクション・アドベンチャーの第2弾。今作で歴史学者にして冒険家、ベン・ゲイツの飽くなき冒険心を駆り立たせるのは、リンカーン大統領暗殺事件の背後に隠された歴代大統領のみが知るタブー。ニコラス・ケイジら前作の主要キャストとともに、ヘレン・ミレンやエド・ハリスなど豪華な顔ぶれが参加する。歴史が重要な鍵を握るアドベンチャーは、大人も子どもも心を躍らされる仕上がりになっている。(シネマトゥデイ)

前作、ナショナルトレジャーの続編です。
気軽に楽しめる映画です。親子でどうぞ!

前作よりも制作費をかけたのか、アクションシーンの
質が上がっています。

しかし、何といっても難しい謎が主人公にかかると
ものの1-2分で解かれてしまうのがどうも釈然としない。
次から次へと謎を解いていくスピードが尋常ではない。
視聴者にも考える時間も与えないこの謎解きは
こんなのは暗号でも謎でもないのでは?と
錯覚させるほどだ(笑)。

また、単なる歴史学者でインディジョーンズのように
鞭の達人ではなく、007のようなスパイでもないのに
次から次へと潜入不可能な場所へ入り込み、盗みだすというのは
どうも釈然としない。

そんなところは突っ込むな、とお叱りを受けそうだが
アメリカ大統領を誘拐してしまうところまでいくと
突っ込みたくなってしまう。

そんなわけで、謎解き映画のくせに
謎解きを楽しみたい人には不向きですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-29 21:17 | 映画

UE-200TXGP を試す

W-ZERO3などのウインドウモバイルを有線で
LANに接続するUE-200TXGPを購入しました。
もう病気ですね(笑)

使用するケースとしては
1)電波が入らない家内の実家でのメールのチェック
2)出張先ホテルでのネット、メールチェック、ダウンロード
(最近1ー2泊の出張では会社PCを持ち歩きません)

特にストリーミングや重いファイルの
ダウンロードには力を発揮してくれるでしょう。
本当はポケットワイヤレスといった無線LANスポットを
構築できるグッズが一番ですが、私のW-ZERO3esは
無線LANを内蔵していないので。。。

スピードをテストしたところ、我が家の環境では
500ー900kbpsくらいでした。
当然ですが、PHS接続とは大違いです。
さあ、まずは年始に訪問する電波の入らない
妻の実家で活躍してもらいましょう!!
c0041473_19184217.gif

[PR]
by u-number9 | 2007-12-28 19:18 | モバイル

仕事納め

明日有休を取ったので、今日仕事納めとなりました。
ちょっと気になる仕事もありますが、
かといって休めそうなので、思い切って有休をとった訳です。

1年はあっと言う間でした。
気がつくと1週間が過ぎ、1ヶ月もすぐに過去になります。
今年も大きな進歩がなかったかなあ(笑)

昇進もしましたし、来年は原点に戻って
頑張ろうと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-27 22:50 | 日常

NV-U2を購入!!(1)

NV-U2

クリスマスプレゼント?でポータブルカーナビを購入しました。
ソニーのNV-U2です!

何といっても、通常のポータルナビとは違うのは
本体自体に加速度センサー、気圧センサー、ジャイロセンサーが
内蔵され、GPSシグナルが弱い場所であっても自車の位置
を正確に検出できるところです。

従来、同様にポータブルナビ・・・というより
GPS内蔵のPDAである「mio168」にmiomapというカーナビソフトを
インストールして簡易的に利用していました。
PDAとしてのGPS機能は文句がないものですが、なにせカーナビとしては
イマイチ。。。最近は野球に行く際に何度も首都高と一般道を
区別できずに迷走しました。(運転者の問題も?)
そして引退頂くことにしました。

4.8インチ液晶の本体は厚さわずか20mm。250gです。
画面は見やすく、地図も2D・3Dを切り替えられ、昼・夜で
モードが自動に切り替えられるために視認性は抜群。
しかも、インターフェイスは分かりやすく操作しやすいです。

GPSのシグナルを受信するまでは5分ほど。(場所によって違います)
近所を走ってみましたが、自車の位置は正確です。
交差点のズームなどはありませんが、車線の変更も指示してくれるし
とても使いやすいです。

測位情報を見てみますと、わずか時速1-2kmも検出しているようで
感度も十分そう。気圧計は高度の検出に使うようですが、
台風の影響などないのか?などは不明です。

いずれにしろ、この機器の本領を発揮する
高速の下やトンネル内の分岐などは、年末の実家への帰省時に
試したいと思います。
c0041473_17102784.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-12-24 17:11 | モバイル

年賀状作り

年末恒例の年賀状作りをやりました。
・・・といっても、「筆ぐるめ」というソフトを使って
デザインを決め、住所録のデータを再確認したら
あとは印刷するだけです。簡単なものです(笑)。

昔、うちの父親の影響をうけ、その年の干支の
いい写真を図鑑でさがし、それを元に可能な限りリアルに
絵を描き、「プリントごっこ」で印刷していました。

絵を描くことが好きだったので、苦にならず
とても楽しかったです。
いまの年賀状作りは単なるご挨拶で、義務のような部分が
ありましたが、当時は自分の作品という気がしていました。

来年あたりは、原点に戻って
イラストを描くソフトでも購入して、気合いれようかなあ。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-23 21:05 | 日常
いまやmicroSDの普及で、滅しかけているminiSDですが
非SDHCの4Gという珍しいものを入手しました。
(pocketgamesさんより)

W-ZERO3es用です。
アドエスでは8GのSDHCのmicroSDを読めるという
ドライバが存在するので、おそらく同様にesでもできると思います。
しかし、そういう報告がネットで見つからないので躊躇して
このような珍品に飛びついたわけです(笑)。

とはいえ、実質3.8Gのメモリは広大で
便利そうです!!
c0041473_20415362.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-12-20 20:37 | モバイル
3人目の大型補強 ラミレスが2年総額11億円で巨人へ

巨人の取れるものは全部取ろうという
補強は、好きなものはバランスも考えずに食べまくる
子供のようなものです。
ホント、閉口です。。。

「球界の盟主」といっても、所詮自分のところの事しか
考えておらず、呆れるばかり。
外国人選手は高額年俸ということもありますが、
前年の所属チームと年俸がこじれるとFA扱いになります。
これがマネーゲームを招くのは目に見えています。
盟主を名乗るなら、球界全体を意識して
制度の改革を進め、ゴネた選手を獲得しないくらいの
気構えをみせて欲しいものです。

FAで選手取ってきて並べて、夢を感じますかねえ。

巨人に足りないのは、抑え投手でも右バッターでもなく、
「リーダーシップ」と「誇り」ですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-19 21:18 | プロ野球
<次世代無線>KDDI、ウィルコム2陣営に免許へ…総務省

わがウイルコムとKDDIが次世代の高速通信に
利用される2.5GHzの免許を取得しました!

ウイルコムは「次世代PHS」、KDDIは「WiMAX」と
言う技術で、ADSL並みの高速移動通信が可能となります。
両陣営とも09年からサービス開始をうたっているそうです。

ウイルコムは将来的には下り20Mを目指し
公開実験では1.5M程度の速度を出しているそうです。

何といっても、既存のPHS網を活かすという
堅実性が評価されたようです。
いずれにしろ、ウイルコムユーザーとしては
将来が楽しみですね。

ドコモさん、ソフトバンクさん、残念でした(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-12-18 20:35 | モバイル

ibisBrowserDXは凄い!

最近、W-ZERO3esからソフトバンクのX01Tや
EM-ONEなどへの乗り換えを検討していました。

それもこれも、ウイルコムの通信スピードの
遅さです。それほどネットをするわけではないのですが
どうも高速にあこがれてしまいます。

それもあって、ネットでいろいろ調べていたら
「ibisBrowserDX」がwindows mobile5および6に
対応したという記事を発見!!

このibisBrowserDXはibs社が携帯端末向けに発売している
ブラウザで、特徴としては

・PCサイトを高速で閲覧できるブラウザ
・中間サーバ(ibisBrowserDXサーバ)を使用する
クライアント/サーバ型の通信アプリケーション。
・接続元IPアドレスによるアクセス制限があるサイトは表示出来ないことがあります。
・外部に公開されていないローカルネットワーク上のページを表示することは出来ません。
・SSL通信につきまして、ibisBrowserDXサーバと相手サイトとの間の通信ではSSLを利用した通信となりますが、端末とibisBrowserDXサーバ間の通信ではSSLは利用されません。
・月額300円で利用可能(1年だと3000円)

お試しで利用しましたが、まさに爆速!!
そもそも、W-ZERO3esではYahooトップページを開くのには
Operaブラウザが立ち上がるのに45秒。そして
トップページを開くのに1分かかります。(我が家で)

一方、ibisBrowserDXは立ち上がるのに12秒。
そしてYahooトップページを開くのに、15秒!

こりゃ凄いです。当然、Javaが動かないとか
SSL通信が利用されないとか問題はありますが、
単にネットを閲覧したり、調べ物をするのには十分。

即、加入してしまいました(笑)。
これでW-ZERO3esをもうしばらく利用しようと決意しました。
http://www.ibis.ne.jp/ie.html
[PR]
by u-number9 | 2007-12-17 21:05 | モバイル

トレンド大賞2007(1)

帰りの飛行機で「ダイム」を読みました。
皆さんご存知かもしれませんが、今年の「ダイムトレンド大賞2007」は
大賞:ホワイトプラン(SB)
金賞:ビリーブートキャンプ
金賞:メガマック

だそうです。確かに人気を博したなあという印象。
ただし、ホワイトプランは名前ほど実が無いという
気がしますけど(笑)。

個人的な2007年、はまった食べ物を思い出しますと。。。

1:シントー(ファミマ) 
ベトナム語で『ビタミン』を意味する、健康訴求性のあ
る練乳入りフルーツミックスジュース。多くのビタミンが取れるし
美味しいし、たくさん飲みました(笑)
2:ビックマック(マクドナルド) メガマックも発売しているのに今更ですが
3:ジャンボクレープパフェ(ファミマ) このボリュームが最高でした。

体に悪そうだなあ(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-12-12 22:03 | 日常