野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飛行機と携帯電話

<全日空機>長崎空港で無線不通に 携帯電波が原因か

亀田ネタはもう食傷気味です。
あとは放っておいたらよいのに。。。

さて、上記のニュースは100%原因が特定されたわけでは
なさそうです。むしろ、後日再現性をチェックすれば今後に
役立つのでは。思います。

いずれにしろ、これだけ携帯が氾濫してしまいますと、
今後は製造する飛行機は携帯の影響を受けないように
製造する必要があるのでは。

医療機器(ペースメーカー)も含めて
耐携帯電波という試験が必要そうですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-17 22:21 | ニュース

紀元会の暴行殺人事件

ロケフリ設定後のPCの無線LAN不具合は、
プレーヤーソフトのアンインストールしたら回復しました。
もう少し対策を調べて対応しようと思います。

さて、
教祖は第2のキリスト? 信者集団暴行の紀元会

宗教というのは、社会的に必要なものと認識していますが
こういう事件が起こるたびに、残念に思います。
また、あわせて科学教育っていったい何だろうと感じてしまいます。

エセ科学の横行と集団心理、そしてコミュニティ崩壊
ストレスの多い現代。。。。もっともらしい原因をあげるのは
意味がないです。

やはり、「宗教」との付き合い方・・・重要性と距離感といったものや
「科学」の教育といったものが重要ではないでしょうか。
また、エセ科学の撤廃も進めてもらいたいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-16 22:39 | ニュース
ロケーションフリーの設置

金曜日に落札したロケーションフリーの設置をしました。
我が家ではいまだアナログTVでHDDレコーダーなどもないため
アナログTVとの接続となります。

配線としては、無線ルーターのそばにはアンテナ線がないため
寝室のTV配線を分配して、ロケーションフリーに接続し
ロケーションフリーをクライアントモードにして無線LANルーターへ接続。

-アナログTVアンテナ線-ロケーションフリー(クライアント)
 -無線- -無線LANルーター-

というイメージです。

クライアントモードのロケフリはWEPにしか対応せず
WPAなどのセキュリティに対応していないようで、
無線LANの暗号化を全て変更したり、結構大変でした。。。

何とか開通!!

でもノートPCの無線LANが不安定。。。
インディケーターで「未接続」の表示なのに接続できたり、
途中ですぐ切れます。何だろうな。。。(無線の干渉??)
[PR]
by u-number9 | 2007-10-14 19:12 | モバイル

激動の一日?

金曜日はわが社の社員総会&キックオフパーティでした。
良いことと悪いこと両方あり、人生そのものでした(笑)。


良いこと
1)キックオフパーティはかなり盛大でかなりのご馳走がでました。
とくに美味しかったのは、鰻丼です。めったに食べないためか
2杯も食べてしまいました!

2)キックオフパーティでは役員クラスらがいろんな物品を
オークションするという企画がありました。
開催方法に問題があるようで、注目している人が一切いない会場の隅で
寂しく実施されていました。

しかし!!私はその出品リストにソニーの「ロケーションフリー」¥32800(ヨドバシにて)を見つけました!!
誰一人観客がいない中、社員第一号で最低落札価格5000円で落札!!

いやー、うれしいです。
W-ZERO3でロケフリしようと思います。

悪いこと
昔の上司に連れられてパーティの後、飲みに行くことに。
私以外にも6名ほど拉致(?)されました。
結果、酔った元上司に皆お説教されたうえに
終電は逃し、最初はおごってもらえるはずでした会計を私が払う羽目に。。。。

飲み代 ¥24000円
タクシー代 ¥6000円・・・

うわあ、きついです。。。(涙)

結局良いことも、悪いことで相殺されてしまったような気がします(笑)
c0041473_19175994.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-10-13 20:09 | 日常

亀田大毅玉砕!

内藤が大毅に大差判定で初防衛…プロボクシングWBC世界フライ級

内藤選手、おめでとう!

マスコミ(TBS)の圧倒的な偏向放送と
亀田一家陣営のパフォーマンスに見事勝ちました。
恐らく必要以上に気合が入ったのではないでしょうか。

亀田一家の試合後コメントが気になりますね(笑)。

プロスポーツは「勝者が正しい」です。
亀田選手もまだ若いので、これからはパフォーマンスだけでなく
ボクシングの技術で魅せてください。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-11 21:16 | ニュース

小腹が空いたときには

私が外勤中、ご飯を食べる暇がなかったり
小腹が空いたときに食べるもの、、、、それが

クリーム玄米ブラン

キオスクやコンビニにおいてあるので、見たことのある人も
多いと思います。
私はブルーベリー、クリームチーズ以外は食べたことが
ありませんが、実は6種類もあります。

カロリーメイトよりも味わいと風味があり、水分も多くて
パサパサしません(笑)。栄養価も十分です。

お勧めです!
c0041473_2057177.gif

[PR]
by u-number9 | 2007-10-10 20:57 | 日常

iPod touchの印象

久しぶりに秋葉原に行ったのですが
特に戦果なし、お金ないんで当然なんですが(笑)

興味深かったのは、iPod touchの実機を触れたことです。

音楽プレーヤーとしては興味がないので、
無線LANのsafariのブラウジングを注目していたのですが、
第一印象は「薄い!」ということ。
また、実際に触ってみると驚くほど「キビキビ」しています。

3.5インチのマルチタップスクリーンは、直感で
拡大縮小、移動が実にスムーズで、解像度も十分。
同じ無線LAN環境のWindows Mobileと比較しても
その体感スピードと快適さは段違いと思います。

サイトが表示されたら、人差し指で画面をなぞり
見たい部分に移動。上下左右にふわふわと動く感覚は実に独特。

そして、親指と人差し指をくっつけた状態から
開くと、画面が拡大します。そしてリンク先をタップすると
リンク先へ飛びます。

youtubeの再生なども試したかったのですが
その時間はなかったです。

いずれにしろ、音楽プレーヤーとしてでなく、
寝転びながらのブラウザとしてはかなりのレベルでは
ないでしょうか。

・・・でも、試していませんが、日本語入力はめんどくさそう。
入力のインターフェイスの工夫とメーラーを乗せたら
それだけで欲しくなるかも。
c0041473_2125913.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-10-08 21:24 | モバイル

映像編集って大変!

今週に会社の期初のキックオフパーティーが予定されてます。
野球部がちょっとしたブースを出し、試合を映像を流すことに
なりました。

そんなわけで、先日の試合の映像を編集し、
DVDに焼く作業をしました。

普段、会社から借りているDVDカムで撮影を
しているのですが、DVDカムに附属しているオーサリングソフトの
CD-ROMが破損していることから、
私のPCに附属しているソフトを組合せて
映像取り込み、変換、編集、書き込みをしています。

今回は試合状況がわかるように、試合中に
スコアや打者の名前などを表示するように字幕を入れるなど
気合を入れたところ、、、、本当に大変でした!(笑)

1時間15分ほどの試合の映像を編集するだけで、
4時間もかかりました。
また、スペックの低いPCで専用のオーサリングソフトを
使用しないためか、映像の取り込みと変換だけで
4時間。DVDに焼くだけでも、1回の失敗をふくみ4時間!!

合わせて12時間(笑)。

確かに面白い作業で、はまる部分はありますが
もう少し快適にやりたいな、と思いました。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-07 20:53 | 草野球
<ハンター×ハンター>ジャンプの人気マンガが1年8カ月ぶり連載再開

少し恥ずかしい話ですが、
この年になっても未だにいくつか漫画を読んでいます。

コミックスを買っているのが、
弱小チームを緻密な戦術で甲子園に導く「ラストイニング」、
天才少年がカートからF1を目指す「カペタ」
また、鬼才荒木飛呂彦の「スティールボールラン」
など読んでいます。

そのなかでも、ジャンプで連載していた「ハンター×ハンター」は
先輩に薦められてから、ずっと読んでいました。
しかし、作者の都合で休載し、2年近く経ってしまいました。
ネットでは様々な噂が飛び交っているようです。

しかし、なんと連載が再開!
すぐに休載しそうですが、何とかがんばってほしいものです。

少し楽しみにしています。でもすぐに休載しそうです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-10-06 19:57 | ニュース
会社携帯を強制的に機種変更させられました。

F902isです。

何といっても会社の主旨は、本携帯についている指紋認証と
リモートロックサービスにて紛失時の、個人情報の流出を
防ぎたいようです。

指紋認証ロックがついてれば安心とでもいう発想が安易だなあ。。。と
パスワード認証でもロックをキッチリ運用することが大事です。
それは旧機種でもできるはずです。

また、この携帯の売りが「ミュージック携帯」だそうです(笑)
WMAファイルが再生でき、折りたたんだまま再生、先送り、戻し
など操作ができるような操作パネルがついています。
また、iアプリとしては三国志やA列車でいこうがプレインストールされてます。

とどめは300万画素のオートフォーカスカメラがついています。。。
これって本当にビジネス携帯ですかね?(笑)

セキュリティを確保しながら
うちの会社でも使用しているエクスチェンジサーバーと
同期して会社メール読めるような携帯使うとか、
外勤部隊にふさわしい携帯を考えて欲しいです。

ポリシーを全く感じません。
ちょと聞いてみようかなあ。。。
c0041473_22533027.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-10-04 22:53 | モバイル