野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週は、月曜日から飲み会があったり
昨日は鹿児島出張があったりとすでにバテ気味。

さらに、今日は英会話の授業に女子高生が多数いて
変な冷や汗をかきました(笑)。

で、それを癒すにはこれです。
ティラミスにしては苦味が少なくて甘いほうですが
食べやすいです。。。美味しい。。。
c0041473_21275693.jpg

男のティラミス(ファミマ)
360円(税込)
【男のスイーツ】珈琲の苦みが効いたヤミつきになるエクストラ・ラージサイズ。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-31 21:28 | グルメ

「ゆとり教育」方針転換

「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省

>中教審は1996年、それまでの詰め込み教育への反省から、
思考力や表現力といった学力と、他人を思いやる心などを「生きる力」として提唱。
現行の学習指導要領は、この「生きる力」の育成を教育目標に掲げ、
小中とも授業内容を3割削ったり、総授業時間数を1割近く減らしたりした

・・・まあ、過激になりつつあった受験戦争から
脱却したかったと思いますが、結局11年もゆとり教育を
してしまったわけです。もう少し早く検証して、
方向転換できなかったのでしょうか。

この「ゆとり教育」といったこと自体が
ある種の「イデオロギー」であるのは間違いないようで
そういう観点では、中教審などにまかせずに
教育のように将来の国力に影響するような大問題は
国が方針を示すべきでしょうね。

きっちり責任を取りなさい、といいたいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-28 17:31 | ニュース
<プロ野球>日本ハムが先勝 ダルビッシュが13奪三振で完投 日本シリーズ第1戦

見ていて面白い試合でした。
得点シーンが少なく、両チームともスリリングなシーンも
わずかでしたが、守備型チーム同士の高いレベルの
ピッチングと守備が堪能できました!

ダルビッシュ、川上は同じタイプの投手ですね。
多彩な変化球と投球術を持ちながら、意外なほど熱いピッチャーです。
ねじ伏せにかかるときの迫力は同じような気迫を
感じさせます。

守備も、日ハム森本の背走キャッチ、中日荒木のすばやいダッシュ。
素晴らしいレベル。日ハム内野陣も中日に引けをとっていません。

接戦の日本シリーズになりそうです。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-27 21:31 | プロ野球

黒酢シャーベット

晩御飯は静岡駅内の「新宿さぼてん」という
とんかつ屋でした。

トンカツや牡蠣フライは当然美味しかったのですが、
デザートは「黒酢シャーベット」!!

・・・微妙・・・というよりも不味い!(笑)
最近食べたもので一番のまずさ。
健康志向で、さっぱりしたものを作ったと思いますが
これはいけてません。

ああ、ゆずシャーベット選べばよかった!
[PR]
by u-number9 | 2007-10-26 22:51 | 日常

ビジネスメールセミナー

今日は今更ながらビジネスメールセミナーに
参加してきました。

そもそも、自分の上司のマナー・処理の酷さを
治させようと見つけたセミナーですが
上司の出席の説得は失敗し、新人さんを
引き連れて参加となりました(笑)。

2時間ほどの内容でしたが、
目から鱗が落ちるような内容もあったり
自分の意識していた部分が妥当であったことを
確認できたりと、実にためになりました!

たとえば、送信者名の表示にいかに
開封のインパクトを与えるかなど。。。

ビジネスの必須ツールとなったメールですが
改めて、マナーやハンドリングが大きく仕事の効率に
影響するかを考えなおしました。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-25 22:41 | 日常
晩御飯を食べた後、こんなものをペロリ!
ファミマのジャンボクレーププリンです。

幸せです!(笑)
c0041473_21412519.jpg

ジャンボクレープパフェ
460円(税込)
クレープ生地とカラメルシロップを含ませたスポンジ、バニラムース、つるるんとした食感のプリン、2種類のクリームで飾ったデザートです。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-24 21:38 | 日常
消えゆくドライブインシアター 上映数や料金…シネコンに押され

80年代には全国で20ヶ所以上もあった
ドライブインシアターがついに神奈川県大磯町の1カ所に
なってしまったそうです。

私はドライブインシアターは利用したことがありません。
船橋に昔あったような気がしますが・・・

記事ではシネコンに圧された結果、、、とのことですが
必ずしもそういうわけではない感じがします。
そもそも映画自体が娯楽の中心というわけではなくなっており
首都圏は車社会ではなく電車社会ですし、
映画だけが目的でドライブインシアターに行こう!とはならないのでは
ないでしょうか。

とはいえ、無くなる前に1度くらいは雰囲気を味わうために
行ってもいいかも(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-22 21:37 | ニュース
無線LANクライアントモードを利用して、
別室のアナログTVのアンテナ線を引き込んで
無線でバッファローの無線LANルーターに接続をしました。

しかし、ロケーションフリーのクライアントモードが
無線LANの暗号化がWEPにしか対応しておらず、
従来のTKIPからWEPに変更したところ、無線LANで
接続していた無関係のノートPCの接続が異常に不安定に
なりました。

いろいろ試したところ、暗号化をWEP以外のものにすると
接続が安定することがわかりました。

ですのでロケーションフリーを無線で接続することを
あきらめ、配線がごちゃごちゃしてしまいますが、
有線接続にしました。

これで一安心。

肝心なロケーションフリーですが、屋内の利用では
非常に便利です。どんな場所でもノートPCでTVが閲覧でき
「ながら作業」ができてしまいます(笑)。

思った以上に映像も満足です。当然ですが
実際のTVの映像から2ー3秒遅れているようです。
意外なのは録画には対応していないところ。
(用途を考えたら録画は不要だと思いますが)

300kb以上の通信速度が必須となりますので
W-ZERO3のPHS通信ではアウトのようです。
低い通信速度でも閲覧できるプレーヤーソフトが
あればワンセグの電波圏を遙かにしのげるので
利点があるのになあ。

近いうちに、W-ZERO3の無線LANでTV鑑賞が
できるか試したいと思います。
c0041473_19551187.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-10-21 19:51 | モバイル

赤福に怒る!

赤福 売れ残りも冷凍、再出荷 三重県は営業禁止処分に

昨日、名古屋で「赤福」が完全撤去しており寂しく思いましたが
記事を読むと悪質ですね。
最初は解凍日を製造日と扱っていたことが問題かと思っていましたが
ところがどっこい!
売れ残りを冷凍し、解凍後に販売。さらにあんこと餅を
分離して和菓子製造の子会社へ販売。。。。

経営陣が知らなかったというのは限りなく嘘に近いでしょう。
また、ごまかそうとしているところが性質が悪い!

「白い恋人」もそうでしたが、老舗のブランドというのも
いかに信用できないものだと明らかになりました。
実に腹立たしいです。

誰かが言っていましたが、
「伝統を守る」というのは自らは変わっていくことである、と。
まさにその通りです。老舗のブランドを守るには経営者らが
積極的に変わっていかなければいけなかったのに、
あぐらをかいて消費者を裏切ったわけです。

他の名産品が同様でないことを祈ります。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-19 20:12 | ニュース
今日は名古屋へ出張しました。
そして悔しいことに、美味しいものを食する時間がなかったです(笑)

仕事は5時間ほどでしたが、
休憩は帰りの新幹線をまつ15分ほど。
名古屋駅の構内にも美味しそうなものがたくさん売っていたので
いろいろ試したかったのですが、時間がなかったです。

仕方なく「味噌カツ弁当」を買って、帰りの新幹線の
中でガッチリ食べましたが、本当は熱々のきしめんが
食べたかったです(涙)。。。。
でもこれもなかなかGood!

きしめんはまた今度!
c0041473_20512588.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-10-18 20:44 | 日常