野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

汗と雨とで・・・

今日は弘前出張でした。弘前は実に快適で
夏とも思えないさわやかな空気でした!

一方、東京は最悪でした。
自宅と羽田の往復するだけでしたが、
朝は暑さと湿度と満員電車のせいで、羽田空港に
到着した際には一風呂入ったかのように
全身ビショビショ!(笑)。頭から汗が滴るほどでした。

そして帰りは、朝よりもすごい湿気で
汗をかきまくった後、大雨でズブ濡れ!!

もう外に出たくないです(笑
[PR]
by u-number9 | 2007-08-28 21:01 | 日常
家内の英語勉強と報告書作成に役立ったシグマリオン3ですが
最近はイマイチ存在感がありません(笑)

手帳→クリエTH55
ブラウズ・メール・動画・エミュ→W-ZERO3es
カーナビ→mio168

と完全に役割分担ができてしまっています。

シグマリオン3の特徴としてはあの大きな5インチワイド液晶。
それからバッテリのもち(拡張バッテリ使用)、あとは
リモートデスクトップでしょうか。
そこで、5インチワイド液晶を利用して
電子ブック(PDFビューアー)に特化させようと考えています。
書類や雑誌をscansnapで電子化して、シグマリで見ようという訳です。

とはいえ、サイズの大きなPDFファイルは本体のメモリの
関係で開くことができないという大問題があります。
これをクリアするにはどんなPDFビューアーであっても避けて通れないので
思い切って、ページ1枚1枚をjpegしてしまうという方法で
解決しようと思っています。

まず、ファーストステップとして
22MBの150ページほどの雑誌のPDFファイルを
jpegに変換しました。サイズは100MB超。かなり大きくなってしまいます。

これを1つのフォルダにいれ、
EZviewerという閲覧しました。文字の判読は困難ですが
ページ送りなどかなりスムーズです。読み込めないような問題は
ありません。

で、読みたい記事が合った場合UltraGという
編集ソフトに切り替えて、文字などをアップにするというわけです。

この2つの組合せはかなり実用的という印象。
もう少し他のアプリケーションも試してみます。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-27 21:24 | モバイル
ブログのエントリー数も900を超えて、我ながらよく続くなと
思いますが、最近めっきり怠けていますね(笑)
--------------
さて、先日会社で使用した2HDのFD(フロッピーディスク)
について感じたことです。

私が最初にPCにふれた小学生の時には
ちょうどカセットテープからFDに移行し始めた頃らしく
大きく黒いペラペラの8インチFDが一般でした。
友人宅でPC-8801でゲームをするときはこのFDでしたね。

そのあと、現行の3.5インチになり、
大容量のZIPが発売されたりしましたね。
私が大学生の時に書いた論文はこの3.5インチFDに
入れて大学と下宿とを持ち歩きました。

そして衝撃だったのが、iMAC発売時。
FDドライブ搭載が一般的だった当時に
「FDはレガシーシステムだ」と言ってマックが搭載しなかったこと。
個人的にはCD-ROMドライブがあってもFDドライブは
必須じゃないかなあなんて思ったものですが、
いま考えるとその通りかなと感じます。

・・・で冒頭の話に戻りますが、
先日会社で、FDを使用しないといけない機会があり、
わずか1.1MBのファイルをFDにコピーしたところ
なんと、ファイルのコピーに2分15秒かかりました!(笑)

やっぱりこの遅さはレガシーシステムかな?(笑)

参考
フロッピーディスク(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
[PR]
by u-number9 | 2007-08-26 19:42 | モバイル

佐賀北高校優勝の陰で

広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園

<高校野球>広陵の監督、高野連から注意受けたと明らかに

公立の佐賀北高校の優勝の影ではこういった記事が。
私も4点リードの8回裏1死満塁。カウント1-3からの
投球を見ましたが、あれはストライクでしょうねえ。
本当に無念さが伝わります。

どこかのTV局のキャスターがさも当然かのように
広陵の監督は相手チームのことも考えて発言するほうがいい、
なんて言っていましたが、選手がこういう発言できませんので
監督が代弁しているんでしょうね。
まあ、審判には従うことはスポーツとして当たり前なので
少し頭は冷やす必要があるとは思います。

そんな監督の発言については、高野連は
>「審判は絶対的で、不満を言うのは好ましくない」
>などと注意

絶対的・・・教育を掲げる高校野球で
もっと言葉を選んだらどうでしょう。
また、審判に従うということと、誤審や審判の能力向上は別問題です。

これだけ盛り上がる高校野球ですが、
この炎天下の中、熱中症寸前でプレーさせることや
連戦で酷使することが本当に教育でしょうか?

野球留学や裏金問題で大騒ぎになった高校野球ですが
もっといい運営をして欲しいものです。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-23 21:28 | ニュース

W-ZERO3esとPDFファイル(2)

最近暑さでばて気味。。。更新もとまっていますね。
まあ無理しないでやっていこうと思います。

久しぶりにW-ZERO3ネタです。

いまさらですが、scansnapでPDF化した20数Mの雑誌(168P)を
W-ZERO3のPicselPDFViewerで閲覧できるか
試しましたが、ばっちりです。

もっとサイズの小さなPDFファイルが開けない場合もあり
PDFファイルといっても実はいろいろ種類や相性が
ありそうです。

scansnapとPicselPDFViewerは相性が良いようです。
もっと大画面の機器が欲しいなあ。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-22 22:17 | モバイル

24時間テレビのマラソン

中華航空機の爆発は驚きですね。
飛行機は仕事でよく乗るので、ちょっと怖くなりました。
乗客に負傷者がいないのが幸いです。

さて、話題を変えて・・・
日テレ『24時間テレビ』、札幌地区で最高視聴率18.7%笑顔忘れず70キロ完走!66歳・欽ちゃんが涙のゴール
 
私は個人的にテレビ局がチャリティとして
こういった番組を作るのはいいことだと思います。
番組自体はつまらないものですが、趣旨は賛同します。
とはいえ、なんでこんな年配の方にマラソンをさせるのか
疑問です。

ただでさえ猛暑といわている中、
70kmなんて距離を走ってもしものことがあったらどうするのでしょう。
感動・達成感を求めるのならば他にも選択肢があるはずです。

安っぽい(いいすぎかもしれません)感動を
求めるよりも、まずはチャリティの本質・役立つことをメインに
おいて番組作りすることがいいとおもいますが。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-20 22:12 | ニュース

白い恋人の裏切り

<石屋製菓>「白い恋人」賞味期限延長、11年前から

9月に北海道に行く事にしていました。
会社のお土産には当然、「白い恋人」が候補だったので
残念ですね。

それにしても、どうして1回目の記者会見で
洗いざらい報告しないのでしょうか。
この手のケースでは後付で多くの問題点が発覚していくことが
会社の命取りになるというのは明確です。

ミスを犯すことはどの人でも会社でもあるわけで、
やはり問われるのは発覚後の対応しょう。

私は経営者ではありませんが、
自分の仕事に当てはめて、リスクマネージメントや
何か失敗をやらかしたあとの対応というのを
大事にしようと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-16 22:30 | ニュース
就職氷河期が明けて、いまや売り手市場だそうです。
大学生の求人は2倍を超えるとのこと。

そんな中、驚くべき番組を見ました。
何と、いまや就職の決め手は両親からのアドバイスという
現状をふまえて、両親向けの会社説明会を開く会社が
増えてきているそうです。

テレビでは、説明会に来た両親をインタビューしていました。

「うちの子を大切にしてくれそうです。」
「うちの子の性格に合いそうな気がします。」
「思ったよりオフィスが広く、柱がないのに驚きました。地震が心配です。」
などなど。。。。

いい人材が欲しくて会社も一生懸命、
わが子の人生をよいものにして上げたくて両親も一生懸命
というのも分からないでもありませんが、何か異常です!(笑)

20歳過ぎた大人が自立する一歩すら
親の判断に頼るのは本末転倒。親も子離れしなさい。
会社側ももっといい人材を探しなさい。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-14 20:40 | 日常
<朝青龍>精神面治療、再検討へ 依頼の医師が海外滞在中で

この手の報道はもう止めたらどうでしょう?
正直に言えばうんざりです。

大の大人が謹慎を受けているのだから、病院にいく必要があればいけばいいし
モンゴルに帰りたければ帰ればよい。稽古したければ、稽古すればいいと思います。
相撲という特殊性を考えれば、親方・協会と歩調を合わせられれば、なお良いです。

また、ネコも杓子も食べのもの差し入れもって激励というのもどうかなあ。
まるで、子供への対応みたいです。横綱ってそんなに弱いのでしょうか。。。。
笑ってしまったのが、昨夜の「番キシャ」という番組。
朝青龍の自宅をセットで再現していました(笑)。

今回の原因がどこにあろうと関係ありません。
廃業したくなければ、謝って、早く稽古を始める!(当然、治療が先でもいいですよ)
これしかないでしょう!

再起のチャンスがあるんですから、ファイト!
[PR]
by u-number9 | 2007-08-13 20:13 | ニュース

草野球 in お盆

暑い中、草野球の練習試合がありました。
さすがにお盆ということもあり、我がチームは8名しかそろわず、
ピッチャーとして相手チームの監督に投げてもらうという
状況でした(笑)。

肩痛などで引退検討中の私ですが、しばらくは
プレーを避けようと思っていましたが人数不足で
仕方なくプレーしました。

肩が痛かったのですが、辛うじてピッチャーまで返球できたのが
幸いですが、当然セカンドまでは不可能(笑)

結果は3-9で敗退。
相手チームの監督さんは左の軟投派でコントロールもよい
いいピッチャーですが、うちの守備陣がことごとく足を引っ張って
しまいました。

内外野など、自分の所に飛んできたら次に
どういうプレーをするかを予測できていないようです。
基本がなっていませんねえ。。。

いつも反省ばかりです。

個人的には快心のエンタイトルツーベースを打ちました。
当然ですが芯を食うと、パワーがなくても飛びますね。

2007/8/11
3打数1安打 2盗塁 

シーズン通算打率.313(16-5) 5打点
盗塁阻止1-0 シーズン通算阻止率.333(6-2)
[PR]
by u-number9 | 2007-08-12 09:44 | 草野球