野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

以前から、DVDを自宅に配送、ポストで返却という
レンタル形式が存在することは知っていました。

知り合いでも利用者がいて、勧められていましたが
どうも利用する機会がありませんでした。

今回、「TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」をチャレンジ。

というのも、マニアックですが
渥美清が金田一耕介を演じた「八つ墓村」と
鹿賀丈史「悪霊島」のDVDを借りたくて、近くのレンタルショップを
探していましたが一切ありません。
・・・で、TSUTAYA DISCASで調べてみると在庫があって
試してみよう!となったわけです。

日曜日の夕方にネットでオーダーすると
月曜日に会社から帰って来ると、すでに届いています。
びっくりの早さです。

DVDケースなみの薄いビニールの封筒に同封されてきており
緩衝材など一切ないこともびっくり。壊れないんでしょうかね。

返信用の封筒が同封されているかと思っていましたが、
郵送されてきた封筒の宛名ラベル部分を切り取るなど
ちょっと加工するだけで、返信用封筒になることにもびっくり。
(びっくりしすぎですか?(笑))

これだと平日でも気にせずに借りれますし、
楽ですねー。昔のVHSビデオでしたらできない方法です。
いつかは、ネット配信に取って代わるかもしれませんが
生活スタイルが多様になった現代ではいい方法です。
[PR]
by u-number9 | 2007-07-31 21:35 | 日常

引退間近かも?

土曜日に練習試合をやりました。
結果は11-5の勝利です。
久しぶりに打線がつながり、連打がでました。
私自身も3打数2安打、3打点。打席の内容はイマイチですが
結果はよかったと思います。

個人的には肩を痛めてしまい
試合中にスローイングができなくなってしまいました。
3回から交替しましたが、かなり重症です。

痛みもありますが、半分精神的なもので
痛みと試合の緊張から、ピッチャーへの返球が過剰に
ナーバスなってしまい返球ができなくなりました。
イップスかもしれません。。。。

キャッチャーとしてはもう引退時期かもしれませんね(笑)
スローイングに自信があったころが懐かしい。
肩だけが売りのキャッチャーが肩を痛め、
スローイングができなくなったら、終わりです。

うーん、監督業専念でしょうか。
かなりショックです。

2007/7/28
3打数2安打 シーズン通算打率.307(13-4) 5打点
盗塁阻止0-0 シーズン通算阻止率.400(5-2)
[PR]
by u-number9 | 2007-07-29 20:36 | 草野球

恥ずかしさを捨てよう

学生が夏休みに入ったためか、朝晩の電車が
空いています。少し快適です。

さて、TOEICのためだけに英会話教室でレッスンを受けていましたが
少し前から英会話のクラスに移りました。
厚生労働省の教育還付金制度が9月より縮小するため
思い切って切り替えたというわけです。

それにしても、英会話のクラスは雰囲気が違います。
TOEICクラスは黙々と問題を解くためクラスメートの
名前すら知りません(笑)。
一方、会話のクラスは当然ですが、自己紹介して
いろんな話をします。照れていたら話にならないわけです。

シャイな私には結構辛い(笑)!

とはいえ、恥ずかしいと思っていたら勉強になりません。
頑張らねば!
[PR]
by u-number9 | 2007-07-26 22:23 | 日常

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに雲もなく、日差しが強い一日でした。
暑かった!

これだけ暑いと外勤も辛いですが、今年は比較的涼しい日が多く
冷夏になりそうな気がします。
今年、我が家ではエアコンはまだ3回くらいしか利用していません。
(本当は使いたいのですが、怒られるので(笑))

暑いといつも思い出すのが、大学時代。
特に大学3年生の夏。当然エアコン無い部屋で一人暮らしを
していましたが、暑くて生活できないため
朝早くに大学の図書館に行き、一日図書館にいました。

しかし、さすがに耐えられなくなり
親に泣きつき、窓に取り付けるウインドクーラーを
買ってもらいました。

あの1994年の暑さを考えれば、いまは恵まれているし
快適かもしれません。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-07-24 21:49 | 日常

マンゴーの季節

c0041473_22403538.jpg
トロピカーナ ハーベスト FINE SELECTION アップル&マンゴー

コンビニで見つけたトロピカーナ「 アップル&マンゴー」を
見つけて飲みました。

濃いですが美味しいですねー(笑)
甘党の私だけかもしれませんが、疲れたときは染み渡ります!

お勧めです!
[PR]
by u-number9 | 2007-07-23 22:38 | グルメ

リビングPC買い替え

リビングで使っていたバイオW(中古)を買い替えました。
3度の入院も及ばず、突然電源が落ちてリスタートする症状が悪化。
あまりに不安で怖いこともあり、中古として売却することにしました。

そして変わりに、バイオM(中古)を購入。
形が同じで使い勝手も同じ、リビングテーブルにおける重量と
いうのが条件でした。

アナログTVチューナーは先を考えると
不要かもしれませんが、我が家ではアナログが停波するまで
使いそうなので、よしとしました。

Microsoft Windows XP Home Edition (SP2)
プロセッサー インテル Celeron プロセッサー 2.80 GHz
メインメモリ 1G
ハードディスクドライブ 約300GB(Ultra ATA/100 7200回転/分)
DVDスーパーマルチドライブ
Microsoft office 2003
ビデオキャプチャー機能(ビデオ入力→リアルタイム変換機能)
TVチューナー(アナログ1)

これで7万円なら元はとれるはず!
ユニークなところはビデオキャプチャー内蔵。
ビデオでしか見れないマイナー映画をキャプチャできそうです(笑)
c0041473_18544315.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-07-22 18:56 | モバイル

アリの大襲来

びっくりです!家にかえり、荷物をおいたところ
机のうえで動くものを見つけました。

よく見ると、小さなアリのようです。
マンションの3階の部屋に入ってくることなんてあるのかな。。。と
思った瞬間、机のうえには一匹だけでなく無数のアリが
いることに気が付きました!

机の上だけでなく、カーペットのうえや壁にも!!

家にはアリ駆除用の殺虫剤もないので、
とりあえず家内とアリをつぶしては、掃除機で吸いました。
意外とタフで、つぶしたと思っても動き出すわ、
狭いところにすぐに隠れます。

格闘1時間。。。やっと大部分をやっつけました。
とはいえ、ふと気が付くと歩いています。。。
しばらくは1-2匹くらい見つけることがあるでしょうね。

マンションの3階にどうやって入ってきたのでしょう。
一番可能性の高いのは隣のいえのベランダのプランターです。
証拠はないですが。

ヘトヘトです。2度目の襲来には耐えられそうもないです。
明日にでも殺虫剤をまいておこう。
[PR]
by u-number9 | 2007-07-19 23:11 | 日常

想像力の欠如では?

新潟県中越沖地震 急がれる原発の耐震性評価 電力の安定供給に懸念も
柏崎刈羽原発で主排気筒から放射性物質漏れ、環境に影響なし=東電
<中越沖地震>柏崎刈羽原発に50件のトラブル 東電発表

地震も驚きですが、日本の原子力行政にも驚きです。
事故を起こさないのは不可能ですから、いかにバックアップ・事故を最小限に抑える体制を
整えることが重要かと思います。

それなのに、、、発電所の火事に消防署が来ずに鎮火まで2時間。。。
放射能汚染した水が漏れる。。。
今回の地震ほどを想定していない。。。
活断層の上の建設。。。

うーむ。対テロ対策なんて当然ないでしょうねえ。
原子力の重要性は理解しているつもりですが、
これではあまりにもお粗末です。
[PR]
by u-number9 | 2007-07-18 22:06 | ニュース
RelocateLMDll V1.02
>W-ZERO3[es]では標準の常駐ソフト、ライトメールで使用されるDllに問題があり
プログラムメモリに余裕があっても外付け周辺機器を認識しない(ドライバが
ロードできない)といった現象がしばしば発生します。
このソフトはライトメールで使用されるDllの配置を変更することで、この問題を
起こりにくくします。(作者ホーミンさん)

ということで、このアプリを使用して、
以前試したUSBゲームパッドを認識するかどうかを
再度試しました。

1)Hidgamep.dllをダウンロードし、Windowsフォルダへコピー
2)TREを使って、レジストリを修正
3)上記のRelocateLMDllを起動
4)USBホストケーブルとUSBゲームパッドを接続

おおー、認識しました!!凄いです。先人の知恵は素晴らしい。。。
これで少し遊べそうです(笑)
c0041473_22202993.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-07-16 22:21 | モバイル
9点/10点

解説: ブルース・ウィリスが悪夢のような事件に遭遇しながらも知恵と体力を駆使して巨悪と戦い抜く、大人気アクションシリーズ第4弾。ウィリスは人間味あふれる主人公ジョン・マクレーンを演じるほか、製作も兼任。『アンダーワールド』のレン・ワイズマンを監督に迎え、全米を襲うサイバーテロの野望に立ち向かう最強に“運の悪い”男の不死身の奮闘を活写する。閉鎖的な空間での死闘が多かった前作までに比べ、カーアクション満載の豪快なアクションの数々に圧倒される。

おなじみのシリーズ。前作のパート3からも12年が経過し
監督の違いも影響しているのか、細かなカット割や計算されたアクションシークエンスで21世紀の新たな「ダイハード」を感じさせる映画となりました。

何といっても面白い!

パート1のようにたくさんの伏線を張り巡らし、それを
きっちりと回収し、人物描写とアクションの割合が絶妙。。。
という訳にはいきませんが、スケールが大きく且つ視聴者を
飽きさせないアクションをこれでもか!と注ぎ込む脚本は見事としか
言えません。

また、ハッキングが話の中心となるため
PDAなどの小物が多数登場し、デジタルオタクには嬉しい限りです。

そして何より、ブツブツ言いながらも迷いなく立ち向かう
運の悪い男、「マクレーン刑事」の魅力に溢れています。
困難な状況でもユーモアがあり、そして恐ろしくタフ。
今回は父親としての一面も垣間見えます。

文句無く一押しの映画です。
[PR]
by u-number9 | 2007-07-14 21:48 | 映画