野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

PCトラブル

最近、PCが再起動するエラーが頻発していました。
以前から見られた現象ですが、明らかに頻度が上昇していました。
(3度も修理に出しました)

エラーの内容をみると、「Device Driver」のエラーということですが
当然どのドライバーを特定するにいたらず、
また、最近エラーには「K7・・・」とウイルスセキュリティのファイルの
エラーも見られていました。

思い切って、ウイルスセキュリティをアンインストールし
G-DATA「ウイルスセキュリティトータルケア」を購入しました。
このソフトは単純に週刊アスキーにて、2つの検出エンジンをもち
検出力も高く、スパイウェアもウイルスと同等に対応し、
フィッシング対策やフィルタリング機能あるということで評価が高かった代物。

で、たった2日間の印象ですが非常に快調。
まったく再起動がみられません。いつも高負荷の処理をさせると
すぐに再起動を起こしていました。それが見られません!

結論を出すには早いですが、ウイルスセキュリティが原因だった可能性は
高いかもしれません・・・
原因がはっきりするならば、いままでの3度の修理も無駄になりますがすっきりします。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-17 17:25 | モバイル

年金問題は続く

複数基礎年金番号 厚労相が「2万人存在」明かす 参院委

社会保険庁の怠慢とも言うべき年金問題。

入力ミスや年金番号乱発だけではなく
職務を全うする気があるのかと疑いたくなるような覚え書き。
これは本当に仕事をていたといえるのでしょうか?

4月に偶然にも自分と家内の年金記録を確かめたので、
少し落ち着いていられますが、それがなければ
電話をしているでしょうね。

歴代の厚生労働大臣の責任を問う声が
あがっていますが、、、正直もっと現場レベルの責任者を
処罰しろと言いたいです。
とにかくこんな状況を放置した無作為は
罪であり、社会保険庁は国民への特別背任です。

ホント腹が立つニュースばかりです
[PR]
by u-number9 | 2007-06-14 22:38 | ニュース
5.5点/10点

解説: クリストファー・プリーストの人気小説を、『メメント』のクリストファー・ノーラン監督が映画化した壮大な人間ドラマ。かつて友人同士だった男たちが、奇術によって運命を狂わせていく様をスリリングにみせる。互角の実力を持つマジシャン役を『X-メン』シリーズのヒュー・ジャックマンと、『バットマン ビギンズ』のクリスチャン・ベイルが熱演。それぞれに趣向を凝らしたトリックで相手を追い詰めていく過程に興奮する。ヒロイン役にふんするスカーレット・ヨハンソンの魅惑的な衣装にも注目。

若く野心に満ちたロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベイル)は、マジシャン(マイケル・ケイン)の助手をしていた。ある晩、舞台の事故でロバートの妻が亡くなったことが原因で二人は敵対するようになる。その後、彼らは一流のマジシャンとして名声を得るが、その争いは次第に激しさを増す。 (シネマトゥデイ)


先週末に観てきました。
ストーリーはまさに私好み!俳優も
クリスチャン・ベールとヒュー・ジャックマンという豪華さ!
予告編もワクワクするような内容で、絶対に観ようと
思っていました。

ところが・・・
うーむ、このキャストでもったいないなあ。という印象
脚本が完全にアウトです。
映画の冒頭で、エンディングを人に話さないでと
監督のクリストファーノーランのコメントがでますが、
「こんな話人に話さないよ」と思いました(笑)。

脚本の致命的な部分は、マジックというある意味
心理学や科学の世界に、出してはいけない
非現実的なドラえもんの秘密道具をだしているところ!
(この表現はあるレビューサイトでみつけましたが
ホント的を得ています)
これはひいてしまいます。

また、興味深いシーンが多々あるにも関わらず
印象に残るカットが少ない。カメラアングルがいまいち
なのかもしれません。セリフも同様です。

個人的にはこういう脚本にすればよかったのに
と思うくらい、もったいない作品です

こんなシールをもらいました↓
c0041473_20351524.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-06-13 21:33 | 映画

たまには仕事に悩む

今日はクライアントさんと情報交換会という名目の
飲み会でした。

ごくふつうの飲み屋さんで実に健全な飲み会でした(笑)。
気さくなクライアントさんなので、楽しく飲めました。

嬉しかったのは、お世辞かもしれませんが
我がプロジェクトのリーダーが不在だった期間の
私の働きを誉めて頂いたこと。
これからのプロジェクトのリーダーを任せてもいい、
とすら言ってもらえました。
これは本当にやる気がでました(笑)。
(うちの会社ではやる気が出る一言もないです)

とはいえ、一度踏み出すと失敗は許されないし
リスクが高いのも事実。ステップアップは必要ですが
過大評価も辛い。
今後のキャリアをしっかり考えなくては、と思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-11 21:40 | 日常

整理整頓はしっかりと

今日、うちの奥さんの指示でモバイルグッズが
つまったカラーボックスを整理しました。

無駄な物はないし、何を整理しろって言うんだ!と
ブツブツ言いながら始めました。

すると出てくるわ出てくるわ、全く使っていない
小物やケーブル、イヤホンが。
特にイヤホンの多さには閉口。
たいてい、PDAや携帯電話には附属しているために
何に附属していたのか分からないイヤホンが10本も!(笑)

それに良く考えないと何用のものか分からない
ACアダプターも多数!
たまには整理しないとだめですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-10 21:07 | モバイル
うちの奥さんの仕事の関係もあり、scansnapを購入しましたが
仕事関係の書籍はPDF化していません。
というのも、適度なPDFビューアーがないのです。

W-ZERO3では画面が小さすぎますし、
シグマリオンではファイルの大きさが問題で開けないケースが
多いです。

人に見てもらうことも含めて、適度な大きさで
すぐに起動するPDFビューアーはなかなかないですね。

ネットで調べてみましたが、あえて候補を探すと
・ワーズギア(松下)
・リブリエ(ソニー)
・ソニーリーダー(国内販売なし。北米)

あたりでしょうか。
ソニーリーダーが一番気になりますが、あまり情報がないのが不安です。

それにしても、これらの端末が普及しないのもうなずけます。
価格は高いわ、コンテンツが少ないわ・・・
電子書籍はまだまだですね。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-09 20:54 | モバイル

静岡はB級グルメ王国?

B級グルメの祭典、B-1グランプリは富士宮やきそば

ちょっと古い記事ですが、
ご当地B級グルメのグランプリ。行ってみたいですね(笑)

ランキングは以下の通りです。

第 1位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
第 2位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
第 3位 静岡おでん(静岡県静岡市)
第 4位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
第 5位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)
第 6位 浜松餃子(静岡県浜松市)
第 7位 たまごふわふわ(静岡県袋井市)
第 8位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
第 9位 久留米やきとり(福岡県久留米市)
第10位 横手やきそば(秋田県横手市)
第11位 奥美濃カレー(岐阜県郡上市)
第12位 行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)
第13位 青森生姜味噌おでん(青森県青森市)
第14位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)
第15位 小倉発祥焼うどん(福岡県北九州市)
第16位 富良野オムカレー(北海道富良野市)
第17位 とうふちくわ(鳥取県鳥取市)
第18位 室蘭やきとり(北海道室蘭市)
第19位 若狭小浜焼き鯖寿司(福井県小浜市)
第20位 高砂にくてん(兵庫県高砂市)
第21位 上州太田焼そば(群馬県太田市)

静岡出身の私としては、上位に静岡グルメが多数あることは
非常に嬉しいです。
若干組織票のような気もしますが(笑)。

ちょっと気になるのが、どんな料理か分からない
・行田ゼリーフライ
です。

調べてみたところ、

行田ゼリーフライ:豆腐を作った後に出るおからと蒸したジャガイモに、人参と葱のみじん切りを混ぜて、コロッケのように小判型にして、油でコンガリ狐色に揚げたもの。

なるほど、オリジナリティは高そうです。
来年はぜひとも参加して食べまくりたいですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-06-08 22:33 | 日常

進化型W-ZERO3esが来たぞ!

最近疲れており、昨夜もボーナスの物欲も途中まで書いて
寝てしまいました(笑)。本当はもっと多数あるのです。

さて、ビッグニュースが
ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表

きたーーー!
さあ、ボーナスで購入!!。。。と行きたいところですが
あんまりそそられませんね。。。
強力なCPU、高解像度、無線LAN内蔵、WM6搭載ですが、
いまのesでやっていることで大きく恩恵は
受けそうもないんですよね。

なによりも望むは回線スピードなんです。
とくにEMーONEでのスピードを体感すると
もう少し早くなって欲しいというのが一番の願いです。

とはいえ、ジョグ機能を内蔵した十字キー“Xcrawl”(エクスクロール)
は地味な機能ですが、現在のesのスクロールのし難さを
考えるといい改良です。

そそられないといいながらも、特攻しないとは宣言しませんので
悪しからず(笑)。

(追記)
なんと、MicroSDかー。辛いなあ。
それに数字キーも無くなっている。。。。

(スペック)
型名   WS011SH(S)
本体サイズ(幅×高さ×厚さ)   約50×135×17.9ミリ
重量   約157グラム(スタイラスペン、充電池含む)
OS   Windows Mobile 6 Classic 日本語版
CPU   Marvell PXA270 520MHz
ディスプレイ   3インチワイドVGA(480×800ピクセル)6万5536色 モバイルASV液晶(タッチパネル/バックライト付)
メモリ   フラッシュ 256Mバイト/SDRAM 128Mバイト(ワークエリア)
通信機能   PHS(W-OAM対応W-SIM)、無線LAN(IEEE802.1b/g)
カードスロット   micro SDカードスロット×1、W-SIMスロット×1
接続端子   USBポート(miniAB)、イヤフォンマイク端子(平型)、赤外線通信(IrSimple)
連続通話時間   約7時間
連続待受時間   約500時間(電波状態ランプ消灯時)、約300時間(電波状態ランプ点灯時)
内蔵カメラ   有効約131万画素
日本語入力システム   ATOK、MS-IME
主な付属品   W-SIM、USBケーブル、ACアダプターほか
c0041473_20492846.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-06-07 20:47 | モバイル

ボーナスの妄想

そろそろ夏のボーナスまで1ヶ月ほど。
忙しい時期だからこそ、妄想で現実逃避が始まっています。

昨年ほどの評価は厳しいかもしれませんが
マイナスファクターはないはずなので、ちょっと期待しています(笑)

膨らむ物欲としては、

・時計(スウォッチが故障したため)
・W-ZERO3用無線LANカード&青耳機種変

などなど。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-06 23:02 | 日常

久しぶりにPalmネタ

PalmのノートPC型スマートフォンコンパニオン「Foleo」

ちょっと更新を怠ってしまいました。合宿と仕事の疲れで
早くも今週はグロッキー気味です。

ちょっと古いネタですが、ひさしぶりにPalmが画期的(?)な
デバイスを発表しています。

なんと下記の写真はノートPCではなく、Treoなどのスマートフォンと
同期させて利用する外付けのキーボード&ディスプレイデバイスなのです。
(コンパニオンデバイスというようです)

無線LANを搭載しているので、スタンドアロンでもネットなどは
できますが、基本的なコンセプトとしては、メールやファイルをスマートフォンと
同期させることでデータを取り込み、Foleoのフルキーボードと10型ディスプレイで表示し、
必要があれば返信を書き、スマートフォンと同期して、スマートフォンから返信を送信する。
というコンセプトのようです。

ノートPCと決定的に違うのは、Palmと同じように
簡単に起動できるという点でしょうか。

コンセプトは面白いと思いますが、日本ではスマートフォンがまだまだ
普及していないことや、ノートPCの小型化が進んでおり
1,1kgという重量や、オフィスに100%互換がないこととを
機動性とトレードオフしても、割に合わないかなあ。。。という印象です。

軽さが400gくらいで、バッテリが12時間くらい持てば
そそられますが。
c0041473_2143614.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-06-05 20:52 | モバイル