野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アドエスとiPhone

アキバに行列200人――「Advanced/W-ZERO3[es]」店頭予約開始

ウイルコム信者もまだまだいるようですねー。
このようにスマートフォンが盛り上がってくれて、いい端末が
発売されるのは嬉しいところです。
高速化、定額が進むことを期待します。

ちなみに私は青耳にチェンジしたばかり、
高速化が進まないとイマイチ手がでません。。。

iPhone待ち NYは早くも行列

iPhone発売が数時間後ということで、NYでは
かなりの行列ができて、盛り上がっているようです!
日本ではGSMに対応していないため、現段階では使えませんが
どこのキャリアも注目しているようです。
果たして、どこから発売されるのでしょうかね?
[PR]
by u-number9 | 2007-06-30 00:12 | モバイル
昨日は鹿児島へ出張。暑いうえに、空港からのバスの中で仕事をしていたら
車酔いするわ、最悪でした(笑)。

久しぶりに野球のネタです。
ここまでのプロ野球個人成績の雑感を。

(セリーグ 投手編)
何といっても、高橋・内海・金刃のサウスポー3枚が防御率ベストテン入りは
びっくりです。いつからサウスポー天国になったのでしょう?
巨人の躍進の要因ですね。
嬉しいのは横浜寺原投手。勝ち星はまだ6勝ですが
力強いピッチングは印象的です。トレードは完全に正解でした。
また、生で観戦したヤクルトのグライシンガーも
いいピッチャーです!何といってもテンポのよさとコントロールが抜群。
13試合92イニングで四球11個。1試合あたり1個以下というのは凄い数字です。
145キロ前後のストレート、チェンジアップ、ツーシームを
低めにドンドン投げ込みます。デトロイトタイガースのドラフト1位(全体で6番)は
伊達ではありません。知名度はイマイチですが、一見の価値ありです!

       防御率 勝 負
1 高橋尚成 巨人 1.57 10 1
2 グライシンガー ヤクルト 2.15 8 2
3 内海哲也 巨人 2.48 7 3
4 金刃憲人 巨人 2.88 5 2
5 黒田博樹 広島 2.98 7 4
6 寺原隼人 横浜 3.03 6 4
7 館山昌平 ヤクルト 3.15 2 4
8 大竹寛 広島 3.33 4 5
9 朝倉健太 中日 3.44 4 5
10 三浦大輔 横浜 3.46 5 6
[PR]
by u-number9 | 2007-06-28 21:36 | プロ野球

住民税の話、続きます。

税源移譲で住民税アップ 県内市町で問い合わせ殺到

昨日の記事の続きになります。
問い合わせたくなる気持ち、非常に分かります(笑)。

それにしても当然かもしれませんが、
「年金問題」「ミートホープ社牛ミンチ偽装事件」のために
この話がニュースで取り上げられませんね。。。
皆さん、あらかじめ制度の変更を理解し、覚悟していたんでしょうか。

私のような働き盛りの者ならまだいいのですが、
一番負担がかかるのが、一部のお年寄り。
>例えば、年金収入200万円の70歳独身の場合、05年度は非課税だった住民税が、
06年度は約7700円、本年度は約2万8千円

これはちょっと酷い話です。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-26 22:21 | ニュース
6月の給料から定率減税の廃止に伴って
住民税が上がります。
今日は、その通知文書をもらいましたが
あまりの上がりっぷりに絶句しました!!

私の周囲では業務中にも関わらず
「ええー!?」と叫び声を上げた人もいます(笑)

所得税や社会保険料が下がるといっても
微々たるもの。それを差し引いても15000円以上も
あがるとはどういうことでしょうか!

・・・まあ、納税は義務ですから払います。
ですが、これだけ払うだけの行政パフォーマンスを
みせてくれないとちょっと納得いきませんねえ。

そもそも、いままでの住民税で運営できたんだから、
いままで通りでいいじゃないですか(笑)。
こりゃあ、参院選は自民大敗かなあ・・・
[PR]
by u-number9 | 2007-06-25 20:28 | ニュース

牛ミンチの豚肉混入問題

<豚肉混入ミンチ>賞味期限切れ間近の冷凍コロッケも転売

食品加工卸会社「ミートホープ」が製造した牛ミンチの豚肉混入問題ですが、
蓋をあけると、ミンチへは鳥肉やチャーシュー、羊の内臓などの混入。
さらには、外の鶏肉の国内産偽装、冷凍コロッケの転売など
もうメチャクチャです。

不正競争防止法違反の疑いということですが、
本当に許せません。

テレビの記者会見も腹立たしい限り。
社長の長男である取締役が「正直に話して」なんて話していましたが
責任は長男にも当然あります。同じ穴のムジナです。
経営陣は社会的にもしっかり責任を果たして欲しいですね。

一点、我々が気にしないといけないのは
取引において過度な値引きはホドホドにしないといけないところでしょうか。
1円携帯問題でもそうですが、適正な価格というものが
あると思います。

競争社会ですが、こういうことが起きないように
倫理性、社会への役割や十分評価していくことが重要では
ないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-24 19:29 | ニュース

1円携帯規制に想う

今日は野球の練習でした。
日差しは非常に強かったですが、比較的湿度は低くて快適でした。
相変わらずノックなどで自分の練習はあまりできませんが
とても楽しかったです。野球はいいですね。

さて、180度話題を変えて、
「1円携帯」規制へ、総務省が料金体系見直し要請

1つの機種を長く使う人は、延々と高い基本料金を支払って
販売奨励金を負担しているようなものです。
消費者間の公平さをかいているということです。

市場(業者の参入も含め)、販促金、SIMロック、消費者の権利
など含めてじっくり検討してもらいたいですね。

個人的にはモノづくりの国において、こういった販売は
研究開発・製造をしている人への侮辱のような気もして、
すごく違和感があります。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-23 22:55 | 日常

健康診断終わる

健康診断、無事終了です。
これで気兼ねなく飲み食いできます!(笑)

血圧112-74・・・ホッ。
体重・・・●3kg・・・まあ、許そう。
血液検査などの結果はわかりませんが、
とりあえず、すぐに結果の分かる項目は大丈夫でした。

今回初めて経験したのが、
・腹部エコー
・眼圧測定
・検便

です。腹部エコーって結構痛いですね。

とりあえず、よい結果を祈ります。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-22 22:06 | 日常

ブルーな健康診断

明日は2年ぶりの健康診断です。
実は昨年は仕事などで受け損ねてしまったのです。

正直、健康にはあまり自信がなく受けたくありません(笑)。

まずは
・体重
・血圧
・中性脂肪
・尿素窒素

辺りががどうも怪しい。。。
(お酒は飲まないので、肝機能は大丈夫)

最近は仕事も忙しく、自然に体重が減り気味で堂々と
健康診断を迎えられそうでしたが
ここに来て飲み会が重なり・・・戻ってしまったようです(笑)

何といっても健康が一番です。
結果を真摯に受け止めて、健康管理に努めます!!
[PR]
by u-number9 | 2007-06-21 22:21 | モバイル

青耳さんは快調です

青耳さん、好調です。
とくに問題はないです。ウイルコムメール、POP3メール
ともに送受信でエラーもでません。
また、ネット接続も問題なし!
(当然問題あっては困りますが。。。)

それに、以前は接続が不安定だった
外勤先の屋内の部屋でメールの送受信が容易にできました。
これは、プラセボ効果かな?(笑)

基本的には電波の入りやすいところでは
スピード重視、入りにくいところではスピードは落としながらも
安定化するそうです。通話にも影響します。

昨夜、弘前からの帰りに高速バスで移動していましたが
そのときは異常に遅かったです。
高速移動中は以前よりも安定するかもしれませんが
スピードは期待できなのかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-20 22:02 | モバイル

灰色から青色へ

週末散歩がてら、zero3のSIMを青耳(RX420IN)に
変更しようとウイルコムカウンターに行きました。

しかし、これが全く在庫無し!
飛び込みで2カ所回りましたが在庫がなく、
最後にもう1カ所だけ行ってみようと
ホントに散歩で終わりました(笑)。

諦めきれず、本日会社の近くのウイルコム取り扱い店に
寄ると。。。ありました!青耳さんが。

というわけで、めでたくゲット!
山の手線でスピードをチェックすると129k/bps。
(W-OAMエリアか不明)
まずまずです。体感はあまり変わりません(笑)

外勤先では電波が入らない所が何カ所か
あるので、電波の入り具合も確認しようと思います。
c0041473_2212756.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-06-18 22:00 | モバイル