野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雑感を3つほど

1) 北海道日本ハム・田中幸が史上35人目の2千本安打達成!
田中選手、2000本安打おめでとうございます。
田中選手はまさに歴史に残る大型ショートで、長打力と強肩は凄いものでした。
キャリアハイは1994年。 .286 27HR 87打点。
日ハムになって生え抜きの名球界選手は初です。

2)母親殺害 高3男子が自首…切断頭部持ち 福島・会津若松
昨日の話ですが、いやな事件が多いですね。
まったく恐ろしい世の中です。子供を育てることは本当に難しそうです。

3)炭火焼肉 蔵 イケブクロシジャン
久しぶりに、先輩と焼肉を食べました。
美味しかったですが、苦しい。。。明日は朝ごはん食べれないなあ。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-05-17 22:43 | 日常
富士通、世界最小・最軽量のビジネス向けPCを発表

おお!?シグマリオン3の記事を久しぶりに書こうと思ったところ
上記の記事を発見しました。

富士通が世界最小・最軽量となるウルトラモバイルPC「FMV-U8240」
を発表したそうです。

>ラップトップ操作とタブレット操作に対応したA5型コンバーチブルモデル。
>W171mm×D133mm×H26.5mm、標準バッテリ搭載時の重量は約580gで世界最小、最軽量を実現する。
>CPUはIntel A110プロッセ800MHzを採用し、ディスプレイは1024×600画素の5.6型ワイドSVGA液晶を搭載する。
>メインメモリはDDR2 SDRAM最大1GBに対応する。HDDは標準20GBでカスタムメイドで40GBまで選択できる。
>無線LANは、「なし」または802.11a/gが選択できる。
>バッテリ駆動時間は、標準バッテリでXPモデルが4時間、
>Vistaモデルが3.5時間、拡張バッテリでXPモデル8時間、Vistaモデル7時間と長時間駆動を実現。

・・・小さいですね。バッテリのもちもギリギリOK。
こりゃあちょっと惹かれます。
まさにシグマリオン4に近いものを感じます。

UMPCは海外メーカーからいくつか発表されていますが
どれもこれも「?」がつくものばかりでした。
しかし、さすが日本のメーカーが作るといい物ができますね。
c0041473_212548.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-05-16 21:24 | モバイル

気分転換に!

いつもお世話になっている裕二郎さんが
スキンを変えたことに影響され、久しぶりに夏っぽく
スキンを変更しました。

また、我がモバイルマシンの写真も変更!
現在の主力を撮影しました。

奥:左から、シグマリオン3、バイオ typeT
手前:W-ZERO3es、クリエTH55、mio168

写真に載っていない2軍
Palm505は故障中、クリエNX80は貸し出し中、iPAQ3660はバッテリが
干上がってます。そしてニンテンドーDSも貸し出し中。。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-15 22:00 | モバイル

やるじゃん、会社PC

以前、ブログでかなり会社PC(dynabook)をこき下ろしました。

とても外勤部隊に使わせるとは思えないほどの
バッテリのもちの悪さ(ヘタリのせいもありますが)、
立ち上がりの遅さで、持ち歩くのも嫌でした。

とはいえ、いま支給されているDEllのLatitude X1は
悪くありません。

WindowsXP 搭載
CPU 超低電圧版Pentium M 733(1.1GHz)
メモリ(最大) 256MB
IEEE802.11b/g無線LAN、56kbpsモデム、Bluetooth
バッテリ 3~3.5時間
サイズ(W×D×H) 286×195.5×24.6mm
重量 1.14kg

持ち歩くには十分な軽さであり、堅牢です。
また、立ち上がりも早くて快適。
バッテリのもちは、本来なら5時間は期待したいところですが
まあ、以前の20分に比べれば仕事できます(笑)。

残念なのはBluetooth、SDカードスロットルが
管理者に封印されているところでしょうか。

ビジネスバックを軽量化したことも影響して
PCの持ち歩きが楽になってきました。
やはりPDAの時代は終わったかな。。。とも若干感じますね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-15 21:21 | モバイル
ドラゴンクエスト新作の映像

人気のゲームシリーズであるドラゴンクエストの
最新版の画像が公開されたようです。
プロットフォームは何とニンテンドーDSだそうです。

最近、どこへ行ってもニンテンドーDSをやっている人を
見かけます。それも子供ではなく、女性やサラリーマン。

これも脳トレや英語や漢字トレーニングゲームの
ヒットではないでしょうか。ソフトがハードを引っ張るという
理想的なモデルになっているような気がします。

話がそれましたが、私が解いたドラゴンクエストはIVまでです(笑)。
この画像をみると久しぶりにやってみたくなりました。
このキラーソフトで、さらにニンテンドーDSは売れそうですねー!
[PR]
by u-number9 | 2007-05-14 21:35 | モバイル
ヤクルトレディをしている親戚からチケットをもらい、
会社の野球部員2名と昨年秋の日米野球以来の
野球観戦をしました。

結果は6ー8で阪神の勝利。
しかし、試合の内容はイマイチでした(笑)。
一応ヤクルトを応援していましたが、見せ場は0ー4から
4ー4に追いついた4回裏だけ。

チャンスに打てないわ、下位打線は貧弱で期待できないし
挙げ句の果てには9回から登板した高津投手が
私の周囲のファンの予想通りに撃沈して
4ー4の同点から4点取られて試合を壊す始末。。。

せめて1、2点の失点なら、阪神が抑えとして
火の玉ストレートの藤川投手を登板させたはずです。
(実際は4点差となり、久保田投手が登板)
そうしたら、あのストレートを生で見れたのに。。。

それにしてもヤクルトの青木選手はそんな試合でも
キッチリ2安打、1四球、1盗塁。見せ場を作ってくれます。
ポストイチローとして球界を引っ張ってくれそうです。
c0041473_22585360.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-05-13 22:57 | プロ野球

怠惰な一日

最近、ちょっと忙しい日々が続いており
今日は外に出る元気がなく、ぐうたらな一日でした。

疲労を取るには適度な運動などをした
ほうが良いと聞きます。
また、寝貯めは良くないようですね。

にも関わらず、2度も昼寝をして
エネルギーをまったく消費していないくせに
ご飯はしっかり食べました。
メタボリック一直線ですね(笑)。

明日は少し体を動かそう!
[PR]
by u-number9 | 2007-05-12 20:04 | 日常

会社のそばでの事故

<ひき逃げ>東京・品川の5歳児死亡事故、容疑者交番に出頭

会社のそばで起こった事故です。
知っている場所なので、ちょっとショックです。

ご冥福をお祈りいたします。

車を乗る立場としては、自損事故はまだしも
こういった人身事故は特に避けなければいけません。
私も野球の往復時には疲れて眠りそうになるなど、
車の怖さを痛感しています。
決して人事ではなく注意しないといけませんね。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-11 22:34 | ニュース

薬に頼る男

急に暑くなった上に、仕事がなかなか忙しい。
もともと体力があるわけではないので、
体調には注意しています。

こういうときこそ、食べ物にも十分に注意を払って
栄養豊かなもの、夜遅くに食べないなど
気を使うべきかもしれませんが、駄目ですね(笑)

そんなわけで、最近飲んでいなかった
「キューピーコーワGOLD」を再開しました。
こんな形でもビタミンをとろうというわけです!

皆さんも体調には十分ご注意を!
c0041473_22275974.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-05-09 22:28 | 日常

汗の季節到来

いやー今日は暑かった!
日は出ていませんでしたが、蒸していたようです。
汗っかきの私としてはかなり辛かったです。
(私だけかなあ?)

この調子で暑くなったら体がもたないような(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-05-07 20:43 | 日常