野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新入社員に想う

新入社員が入社してはや2ヶ月。
私も一回りも年齢が違う新入社員さんの教育係をしています。

ふと思うのが、「自分が22歳のころはどうだったろうか?」です。
今考えると、当時の私が会社に入社したら
とんでもなく何もできないだろうなあ。。。と思います(笑)。

実際に社会に出たのは24歳からで、最初の会社では
苦労しませんでしたが、2社目では散々怒られたっけ。

現在の私の目線で話したり、諭したりすることは
当然ですが、とにかく忍耐強く、と考えています。

若さは大きな可能性です。ぜひとも大きく育ってほしいですなあ。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-31 22:49 | 日常

残念な訃報2件

松岡農水相、赤坂新議員宿舎で首つり自殺

夕方、出先から帰るときに夕刊フジのタイトルをみて知りました!
現役大臣の自殺は戦後初だそうです。

「何とか還元水」で有名になってしまいましたが、
こういう結果になると非常にお気の毒に思います。

辞任ではなく、自殺を選択したところは
あくまで高熱水費は現行法では適切に処理していたという
プライドでしょうか。
また、「緑資源機構」の談合問題も抱えてましたし。。。

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

こちらも衝撃。
大学生のころはよく聞きました。
最近はあまり活動していないような印象がありましたが、
子宮頸ガンから転移し、大変だったようです。
まだ、若いのに。。。

お二人に合掌。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-28 21:21 | ニュース
社会人になって早10年。
最初の4年ほどは、私服での通勤、勤務が許されるような仕事でした。
しかし、現在の職についてからはスーツ姿となりました。

当初かなり違和感がありましたが、いまではすっかり慣れ、
むしろスーツ姿の方が落ち着く感じがします(笑)。

それにしても、つくづく思うのが
スーツ代くらいは必要経費として減税して欲しいところ。
昨日もスーツを2着購入し、5万円ほど出費しました。
夏場はスーツやワイシャツも傷みやすく、すぐにボロボロになります。

ただでさえ、透明なサラリーマンの所得。
スーツ代、何とかなりませんかね。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-27 19:14 | 日常
3週間ぶりに英会話に行きました。
仕事と野球で行けませんでした。。。いや、正確に言えば
行く元気がなかったです(笑)

今日から新しいクラス(TOEIC)ですが、
なかなか元気のよいクラスメートで頑張らねば、と思いました。ダラダラしていてはいけません!

またエンジン始動です!
[PR]
by u-number9 | 2007-05-26 21:51 | 日常
7点/10点

解説: ベストセラー作家トマス・ハリスの生み出した“世界で最もインテリジェントなシリアルキラー”ハンニバル・レクターの過去に迫るシリーズ最新作。監督は『真珠の耳飾りの少女』のピーター・ウェーバー。原作者のトマス・ハリス自身が脚本を手がけ、レクター博士が“人喰いハンニバル”となるまでを描く。主人公ハンニバルを演じるのは『ロング・エンゲージメント』のギャスパー・ウリエル。シリーズの原点ともいうべき衝撃の展開に息をのむ。

実は昨日、貯まりに貯まっている代休を使って
午後お休みをとりました。ちょっとした隙間に休みを
取らないととれないので!
。。。で、こういうときに限って何かが起こります(笑)
携帯電話がジャカジャカ鳴って、3度も呼び出し。
緊急事態だったので、私も3カ所に電話。
何とか片をつけて、劇場に飛び込みました(笑)

。。。私はトマス・ハリスファンということもあって、
採点が甘いかも知れませんが、ヤフーなどの
評価よりもずっと面白くて、良かったと思います。

原作をかなり端折っていますが、ストーリーを
破綻させることもなく、テンポよく出来ています。
脚本がいいな、とおもったら原作者のトマス・ハリスが
脚本も担当していました。

配役もまずまず。若きハンニバル・レクターを
演じるギャスパーは実にいい雰囲気です。
紫夫人のコン・リーだけはアウトですが。。。

ストーリーに不満を感じる人が多いようですが
原作自体以外と簡素な話ですし、こんなものでは
ないでしょうか。

しかし、むしろ私が物足りなく思ったのは、
天才・レクターを感じさせるエピソードがないところ。
原作で、子供の頃から三角法を用いて尖塔の高さを
割り出したり、太陽の位置など周期計算していた
エピソードがありましたが、こんなような天才っぷりを
示すエピソードが欲しかった!
これでは一般視聴者、ファンのいずれも
取り込めないでしょう。

いずれにしろ、映画の出来は悪くありません。
若き日のレクターを見たい人にはお勧めします。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-25 20:29 | 映画

ソフトバンクのX01TとX02HT

ちょっと古い情報ですが、ソフトバンクから2種類の「スマートフォン」
が発売されることになりました。

Windows Mobile 6搭載機です。
 >「X02HT」はストレートタイプ端末で、サイズは幅63×高さ114×厚さ13.9mm。
パソコンと同初列のフルキーボード、ノートパソコンのタッチパッドのように、
指でなぞって操作できる「JOGGR」機能を搭載した。
マイクロソフトのExchange Serverと連携することで外出先からでも
会社のメールを送受信することができる。
c0041473_19533289.jpg


>「X01T」はスライド式のキーボードとタッチパネル対応のディスプレイを搭載。
サイズは幅61×高さ119×厚さ21.5mmで、「3Gハイスピード」に対応する。
セキュリティ対策として、指紋認証機能も備える。
c0041473_19535144.jpg


X02HTはTreoに似ていて、いい感じですねー。
かなりそそられます。
何といっても、通信速度1.8Mbpsがうらやましい。。。
W-ZERO3の平均100kbpsとは桁違い。
定額プランもありますし、通信料が若干あがるだけでしょう。

とはいっても、まずは気分転換にウイルコムのW-SIMを
青耳(RX420IN)に機種変をしようかな(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-24 19:55 | モバイル

映像は真実を語る

先日19日の草野球の試合のビデオを編集し、
DVDに焼きました。

試合中はキャッチャーというポジション柄冷静でいなければ
いけませんが、いかんせんビッグイニングを作られると
ショックは大きく、記憶もあいまいに。。。

そこで改めて映像を見ると。。。ショックは倍増(笑)。

ああ、こんなプレーしているのか酷いなあ。
ここでこのボールはないだろう。
反省点が続々と出てきます。

映像は残酷です。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-23 23:18 | 草野球

メガてりやき!

今度はメガてりやき

うむ、結局メガマックは食べる機会はありませんでしたが
このメガてりやきはもっとないでしょうねー(笑)
ちょっとコッテリし過ぎのような気が。。。

また、正確に言えばパティが2枚ですから
メガ(4枚)ではなく、「ダブルてりやき」が正確な名称
だと思います。

それにしても、900kcalオーバーとは
定食でも食べた方がお腹には貯まるし
バランスも良さそうです。
c0041473_2227575.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-05-22 22:26 | 日常

戸越銀座を歩く

本日は悲しい休日出勤でした。

しかし、会社に行くだけではシャクなので、帰りに
戸越銀座に寄りました。
さすが日本一長い商店街というだけあって
歩き疲れてしまいました(笑)

実際の事情は分かりませんが、
故郷の駅前商店街などに比べたら、驚くほど活気があります。
商店街でくじ引きをやっていたり、焼鳥屋の前では
大勢で焼き鳥を食べながら談笑しています。

昔ながらの個人商店だけでなく、チェーン店も
多数ありますし、携帯ショップといった最近お店も。
一方では、ミシン修理屋からかき氷店など
レトロなお店もあります。このあたりは古今東西が
融合している印象です。

いずれにしろ、地域の活性化やコミュニティの
再生が重要な時代ですから頑張ってほしいですね。

戸越銀座 中華料理百番のC定食850円!!
c0041473_17213737.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-05-20 17:20 | 日常

辛い早朝野球?

久しぶりの草野球でした。

何と千葉の松戸で、7:00-プレイボールのため、集合は6:00。
起床は3:45。出発は4:15!!(笑)。
いやー、眠たかったです。

何とピッチャーが遅刻し、私が投げざる得ない状況
でしたが、先攻で攻撃中にグランドに現れて何とか
登板は避けられました。

試合内容はお寒い限り。
4-9で敗戦。
ピッチャーはろくにアップもしないで登板したため
序盤は球が走らず、コントロールもバラバラ。
チームもボールに手が付かず、ポロポロ。

私も人のことは言えず、
ショートバウンドは後逸ばかり。。。
唯一よかったのはセカンドでの盗塁阻止だけです。

我ながら振りも鈍いです。
6月には合宿が予定されています。頑張らねば!

2007/5/19
2打数0安打 シーズン通算打率.200(10-2) 2打点
盗塁阻止2-1 シーズン通算阻止率.400(5-2)
[PR]
by u-number9 | 2007-05-19 20:45 | 草野球