野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

西武現金供与 新たにアマ5選手に計6160万円 調査委

裏金は当然あると思っていましたが、こうやって数字を
あげられると、本当に引いてしまいますね。。。
調査委員会なんて形だけかと思っていましたが、球界のタブーに
切り込んできて驚きました。
各球団の社長などの口が重いのも、飛び火が怖いんでしょう。

この問題はいくつか切り分けて考えないとダメです。
倫理的なものと、各団体の規則違反、法律違反の問題が混在しています。

アマチュア側
・アマチュア憲章違反(各所属団体からの罰則)
・裏金受領による脱税(完全な法律違反)
・社会通念からはずれた倫理問題

プロ側
・アマチュアに対する協定の違反
・2年前の倫理行動宣言以降の現金供与(コミッショナーからの罰則?)
・社会通念からはずれた倫理問題

一番問題となるのは裏金受領による脱税なのです。
あとは各団体の規則を破ったとか、社会通念からはずれた倫理的違反の
たぐいといえます。(それはそれで問題ですが)

もともとプロがドラフトを始めたきっかけは、アマチュア側の
露骨で過剰な現金供与に耐えられなかったためだそうです。
プロ側も非難を受けて当然ですが、アマチュア側のたかり体質も同罪といえます。

個人的な意見ですが、アマチュアであってもお金は必要だと思います。
いい選手にはお金を奨学金という形でプロが供与
できるようにすればいいのです。
よい指導者もお金をもらえるようになれば、
いい選手を育てる意欲になるでしょう。
無駄なアマチュアリズムをふりかざさないほうがお金の流れが透明化され
さらに低い金額で収まるでしょう。

今回の問題は、プロの規則を無視した青田刈り体質も問題ですが、
実はアマチュアの理想論と旧態依然としたたかり体質が
根幹にあるような気がします。。。

理想的な解決方法は野球組織をアマ、プロと統一することですが
無理でしょうね。

今回の問題をじっくり検証し、
将来の理想的な球界の姿をイメージしながら、
改革をしてほしいものです!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-05 22:56 | プロ野球
今回の購入の目的としては、英語の勉強の一環として
リスニング用のCDを通勤中に聞くことにありました。

とにかくどんな状況でも、サッと取り出して使えるように
デリケートな液晶画面など搭載しておらず、衝撃への耐性を
重視しようと思いました。
どうしても、高画質のマルチメディアプレーヤーに目が
行ってしまうのを抑えるのに必死でした(笑)。
(COWON A2よかったなあ)

というわけで、ウォークマンNW-S705Fは以下の条件を
クリアしたわけです。

・高い操作性→独特の形状で見ないでも操作できる
・衝撃への強さ→液晶画面無し
・バッテリのもち→フル充電で50時間
・ノイズキャンセリング→通勤中の車内でクリアな音源
・購入動機から家内から許可がでやすい

それにしても、カセットを持ち歩いた頃と比較して
軽いですねー。当然か!(笑)
(続く)
[PR]
by u-number9 | 2007-04-04 20:06 | モバイル
大学生の時、一番ウォークマンを使いました。
当然カセットテープに対応したものです。
どこへ行くのも一緒で、背中のリュックの中には
2-3のカセットを入れておいたものです(笑)

さすがに社会人になると使用頻度がおち、
車通勤していたころは、カーステレオ中心となりました。

そして最近は音楽を聴くことはほとんどなく、
もっぱら動画!(笑)。クリエやW-ZERO3で録画した
TVや映画を変換してみていました。

当然、普段持ち歩いているクリエやW-ZERO3
さらには会社携帯でさえもMP3は再生できるのですが、
お手軽ではありません。満員電車でデリケートなPDAを引っ張り出して
スイッチいれて、WMPを立ち上げ、ファイルを指定する。。。
なんてことは面倒で、さらには壊す危険性も大きいです。

そんなわけで、いまさらですが、
ソニーウォークマンSシリーズ、NW-S705Fを購入!
ビデオ再生を売りにしているAシリーズが売れているのにいまさら?
といわれそうですが、かなりいい感じです
(続く)

c0041473_22193178.jpg

sony driveより
[PR]
by u-number9 | 2007-04-03 22:19 | モバイル

年金は大丈夫か?

家内が仕事をやめて、役所に行く機会があったので
私の年金の支払い状況を確認してきてもらいました。

というのも、私自身、学生時代の支払いがズサンであったのと
転職を3回もしているためです。
まあ何といっても、社会保険庁のデータが信頼できないという
意識があるのです(笑)。

結果としては、、、
学生時代の国民年金は問題なし!(親に怒られて支払った記憶が)
しかし、1回目の転職時のH10.7.11~H10.8.1の厚生年金が未納でした。
転職の隙間は国民年金への切り替えを忘れがちです。

1年未納があると、年金の受取額が約5000円/年減ってしまうそうです。
このくらいであれば、影響はほとんどなさそうです。
また、未納は2年以内に支払いは可能だそうです。さらに
60歳過ぎた時点で未納期限が過ぎていても支払いができるとのこと。

ちょっと安心しました。
しかし、年金だけで暮らせないのも事実でしょう。
モバイルグッズを買ってばかりいないで、
老後の貯えも考えなければ(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-02 20:06 | 日常

毎年のお花見狂想曲

静岡では30℃を越えたほど暖かかった今日ですが
近所の公園ではお花見が大盛況!

つくづく思いましたが、首都圏では
静かにお花見はできそうも無いですね(笑)

猿の芋洗いのような混雑の上
・選挙演説カーの放送
・駐車違反を警告する警察
・バーベキューの煙とにおい
・子供の奇声

まあ仕方ありませんねえ(笑)
c0041473_20543641.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-04-01 20:49 | 日常