野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近、自分の業務だけでなく取りまとめ的な業務も
実施しているため、仕事がかなり多岐に渡っています。

(勝手にやってくれと言いたくなるような)
チェックや、申請作業、承認作業、相談係、
教育係、クライアントとの窓口、などなど。。。
そこで悩むのがあまりに多岐に渡るために
細かな業務を忘れてしまうこと。やらなくてはいけないことは
忘れないタイプなのですが、最近はかなり綱渡り状態。

従来は、業務で重要なものか、期限が決まっているか、他者が介在する業務を
優先的にこなしながら、合間に入ってくる業務を大小カテゴリに関わらず、
時系列につぶしていきます。これだと、基本的に後回しにすることがないので、
漏れはなくなります。(効率は。。。?)

ただ、最近は頭を180度切り替えなくてはいけないほど
カテゴリが違う業務が多数あるので、この方法では
漏れがでたり、異常に疲れます(笑)

一日をカテゴリごとに時間を分けて、集中した方が
いいのかなあ?と考えてしまいます。
人それぞれかと思いますが、一番効率的で効果的な
仕事の方法ってなんでしょうかねえ。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-18 21:11 | 日常
専大北上 異例の野球部解散 同好会で活動継続へ
スポーツ特待「適切でない」 伊吹文科相
すでにニュースでも取り上げられているので
いまさらですが、、、、あまりに腹が立つので記載します。

高木校長は「解散は責任を重く受け止めた結果。高校野球ファンには大変申し訳ない」

・・・高校野球ファンなんてどうでもよいと思います。
野球で将来を設計仕様と考えている生徒たちを軽視していませんか?
そもそも、西武の裏金問題に関与した元コーチや
野球憲章に違反するスポーツ奨学制度を作った学校の責任が
大きいと思います。

高野連も高野連。
スポーツ奨学金制度のどこが悪いのでしょうか。
お金がない生徒は野球をするなと言っているようなものです。
甲子園という、朝日新聞との既得権益にしがみつき
真夏の連戦という教育の一環とは思えないような大会を
やっていて、ふざけるなというかんじです。
それならば、一部活動のレベルに規模を落とすか、
高校野球というよりはクラブチームのような形式にすればよいです。

文部科学大臣の発言。
「アマチュアスポーツは、スポーツ行為に対する対価を与えないということで成立している。(学費免除は)あまり適切ではない」
スポーツは才能です。それでは優秀な学生を集める高校は問題ないのでしょうか。
アマチュアスポーツでもお金は必要です。そもそもアマチュアという発想は
労働者をスポーツの場から排除するために貴族がつくった思想です。

いずれにしろ、アマチュアとは?高校野球とは?
すべて考えてほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-17 20:22 | プロ野球

遅いぞ、TOEIC

初のTOEIC受験から早くも3週間が経ちましたが、
未だに結果が来ません。

受験から一ヶ月くらいで結果が郵送されるという
ことなので、まだ遅れている訳ではありませんが
せっかちな(?)私は我慢なりません(笑)

マークシートで回答しているのですから、
一週間あれば十分ではないでしょうか?
スピードが何よりも優先されている現代では
サービスが悪いと言わざるをえないでしょう。
善し悪しに関わらず、結果をみたらモチベーションの
向上につながります。

受験時も駅からバスで30分もかかるような
へんぴな女子大学が会場でした。
料金やスピードなど、少し足りない感じがしますね。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-17 19:46 | 日常

燃える便座!

<洗浄便座>発火発煙事故29件 18万台点検へ TOTO

私はウォシュレット(温水洗浄便座)が好きです(笑)

いえにはウォシュレットがないので、可能な限り
会社で用を足したいと思うくらいです。
昔はそんなものは必要がないと思っていましたが
いまは欲しいですねー。

外勤先の病院でも、ウォシュレットがついている
トイレをチェックしています。

そんなウォシュレットが発火したら怖いです。
TOTOさん、しっかりお願いします。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-16 21:49 | 日常

Flashゲームを楽しむ

雑誌に紹介されていたFlashのゲームである
ターミナルハウスやってみました。
密室から脱出するというストーリーのようです。

昔、小学生のときにPC-8801SRというPCを
持っていた同級生の家でやらせてもらったミステリーハウス
のような雰囲気で楽しいですね。

かなり歯ごたえがあります(笑)
まだクリアできていませんが、時間をかけてチャレンジです。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-13 22:42 | ゲーム
<GW>連続休暇は5.4日 最長は富士重工の11連休

おかげさまで体調はだいぶ回復しました。

今年のGWは楽しみにしていたのですが、どうも仕事が
それを許してくれそうもなくなってきました(笑)
少なくとも暦通りに休めればいいなあ。

何だかんだといっても、1年で一番まとまって休みが取れる
可能性があるのはこの時期になります。
夏休みは7-9月の間に3日間もらえますが、毎年分散させて
しまっており、まとめて休んではいません。
また、年末年始も5日間です。

ダラダラ働くよりも
メリハリが大事です。堂々と休めるように
仕事もがんばろう!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-12 22:26 | 日常
プロ野球横浜、那須野投手に5億超の契約金=「差し止める気はなかった」球団社長

風邪がひどい上に、仕事で過酷なスケジュールを提示され
意気消沈しているところに、この記事が!!

本当に、野球界って不思議です。
経営困難なのに、こんな契約金を実績もない新人に。
こんなお金もらったら選手も向上心もなくなるでしょうに。。。
しかし、お金を積まねばいい選手は、逆指名してくれない。。。
まさに、負のスパイラルってかんじです。

実名を出された那須野投手は「なぜ、僕だけ」と
言いたくなるでしょう。

ここまで、一部の選手の実名が上がってしまっている
この問題、着地点は難しいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-11 21:42 | プロ野球

風邪でダウン

昨夜から咽喉が痛く、眠れませんでした。

朝起きると寒気はするわ、鼻水は止まらないわで
どうしようもなくて病院へ行きました。
忙しい時期なので早めに治さないと、というわけです。

会社も半日行きましたが、集中力0。
いろいろ質問を受けたりしましたが、全部上の空(笑)。

今日は早めに寝よう!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-10 19:56 | 日常

復活シグマリオン3!?

最近存在感が薄れていたシグマリオン3ですが、
意外な形で復活です。

いま、うちの家内は新しい仕事先への入社が決まっており、
わずかな期間ですが自由を満喫しています(?)
しかし、新しい職場では英語での仕事が多くなるそうで
毎日英語の勉強を頑張っているようです。。

そこでシグマリオン!
シグマリオンで英語の勉強CDを聞いたり、
テキストをエクセルに勉強をかねながら打ち込んで、
テキストを持ち歩く必要性を省いたりしています。

家で黙々とシグマリオンに打ち込んでいる姿は
さすが我が家内です(笑
[PR]
by u-number9 | 2007-04-08 19:56 | モバイル

ザウルスのとある使い方

今日は丸一日長ーい、会議(各部署の発表や新人紹介)でした。
腰が悪い私にはちょっと拷問です(笑)。

実は朝の通勤電車で面白いシーンを目撃。
60-70歳のおじいさん。かっこよく電車の中で
ザウルスを操作していました。

何をやっているのかちょっとわかりませんでしたが、
そのうちスタイラスの反対側で耳の穴をホジホジ!
そして、ザウルスの画面の上に耳垢を乗せていました(笑)。
それも10分くらいかけてじっくりと!

まあ、スタイラスの反対側はギザギザがついており
耳掃除にはいいかもしれませんが、、、
ちょっと用途が違いますよ!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-07 21:18 | モバイル