野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スキャンの動作ですが、非常に安定しています。
1200枚近くのスキャンでは誤動作なし。
(2枚ほどノリでページ同士がくっついていたために詰まりましたが)
そのうえ、両面の同時スキャンで1分間に18枚のスピード
(標準画質)は十分な速さです。

また、画像は取り込んだ際に右や左にずれたりしますが
それが自動的に補正されますので、視認性も高いです。
しかし、この機能のせいか右や左に90度ほど回転した画像が
時折見つかるのはマイナス点でしょうか。

そのほかに感じたことは、思った以上に紙の粉やカスが入り込みますし、
雑誌のノリの部分がスキャナーのガラス面にこびり付くので
メンテナンスも重要そうです。

ちなみに、取り込んだ雑誌は下記の画像のように
ファイルの管理ソフトで、本当のファイルのように
保管できます。(下記参照)


書類や書籍を整理したい。
本を電子的に持ち歩いて、携帯やPDAで見たい。
紙媒体しかない書類などをオフィスファイルに変換したい。
といった方にはお勧めです。

個人的には書籍の電子化は、書籍によって選ぶ必要が
あるかなと思います。そのあたりを使い分ければ便利な
機械でしょうね。
c0041473_21322712.jpg
c0041473_21323893.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-04-30 21:30 | モバイル

SnapScanの活用 -雑誌解体-

とりあえず手持ちの雑誌のPDF化にチャレンジしました。
まずは雑誌の解体です。

・大型カッター
・カッターマット
・金属製の定規

を用意しました。

雑誌(ノリで製本されているもの)の表紙と裏表紙を
慎重にはがします。そしてカッターで背表紙を切り落とします。

そして雑誌本体は40ページごとに分けます。
この時点でノリでくっついているため、ページがバラバラになること
ありません。

次に大型カッターでノリでくっついている部分を切り落とします。
ここで注意は雑誌の中央部ほどノリが広範囲に広がっており
なるべく広範囲に切り落とすか、切り落としたあとでも
ノリでページ同士がくっついていないかのチェックが必要です。
そうしないと、スキャン時にジャムを起こすのです。

思った以上に紙の粉やカスがでますので
何か引いて作業するのが良いでしょうね。

というわけで、10冊ほど(1200ページほど)解体しましが
結構疲れました(笑)。
キンコーズで、1冊(250ページまで)100円で裁断してくれるようなので
大量に裁断する場合は利用するのがいいかも。

(続く)
[PR]
by u-number9 | 2007-04-29 20:01 | モバイル

SnapScan購入

突然ですが、SnapScanを購入しました。
私は以前から自宅・仕事の書類・書籍を電子化したかったので
とても欲しかったのですが
値段が高いことと、PC以外の適切なPDFビューアーの有無が
ネックになって見送っていました。

しかし、家内が新しい職場で英語文献の翻訳を
業務を頻回に実施する可能性があり、文献のPDF→OCR→翻訳を
スムーズに行うためにも、思い切って購入となったわけです。

手始めに英語文献24ページをノーマル画質でスキャンしましたが
1分20秒くらいで読み込んでしまいます。
また、スキャンしたPDFファイルをそのままOCRをかけて
wordファイルに出力しましたが、完璧でした!

最初は日本語認識でOCRしたため、全くメチャクチャな
結果となり驚きましたが、英語認識と設定を変えたら
すばらしい結果です。

徐々に雑誌のPDF化もすすめて、我が家の本棚の
スペースを減らしましょうか。
・・・外付けのHDDも増強が必要でしょうか(笑)
c0041473_2218521.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-04-28 22:08 | モバイル

断片化進む!?

仕事の効率的なこなし方ですが、やはり従来の
片っ端から片づけていく方法の限界を感じました。
(当然、優先順位もある程度つけてますが)

頼まれていたことをスッカリ忘れてしまったのです。
また、(本件とは関係ありませんが)考えごとをしていて
電車を2駅も乗り過ごし、アポイントに遅れる始末。
もー、限界!!

やはり優先順位を付けをもっと徹底し
時間を分野ごとにある程度区切ってやります。
慣れ親んだ方法を変えるのは最初は辛いですが
仕方ないですね。

来週からはこの状況にプラス新入社員の
面倒もみないといけませんからね。
負けんぞ!
c0041473_21554562.jpg

今日はこれでデフラグです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-04-26 21:56 | 日常

女性専用車両の功罪

家内が退職して3週間たちましたが、ついに新たな会社で働き始めました。
実はこの会社の最寄駅の出口が最後尾にあるため、家内は最後尾の車両を
利用し始めたのですが、これが「女性専用車両」とのこと。

「女性専用車両」の利用で痴漢被害などを
避けることができるなどメリットもあるのでしょうが、
何ともいえない光景を目撃したそうです。

実は「女性専用車両」は子供・お年寄り・ハンディキャッパが
利用できるのですが、一見分からない男性のハンディキャッパが
女性に白い目で見られるようなのです。
家内の見た光景は、左腕が義手の方がシャツをめくり上げ
障害者手帳を膝の上において、女性専用車両の
座席に座っていたそうです。

新聞にも投書されていましたが、
男性のハンディキャッパが女性専用車両に乗っていたところ
中年の女性からのクレームを聞いた車掌さんが寄ってきて
「ここは女性専用車両です!」と
言われて、ハンディキャッパということを
伝えたといったことがあったそうです。

ハンディキャッパが自ら障害者手帳で
ハンディキャップを主張しなくては乗れないような車両って
価値があるんでしょうかね?
実に違和感を感じます。

「女性専用車両」という名称を変えたらどうでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-25 21:26 | 日常

W-ZERO3の高速化

従来、W-ZERO3の高速化サービス(315円/月)を受けていましたが
新たに専用クライアントソフトをインストールすることで、
移動時の体感速度やファイル転送時の体感速度が最大150%向上するという
サービスを受けてみました。
(高速化サービス受けていた人はフリーです)

ソフトをダウンロードしたあと、起動させ
Opera(ブラウザ)を立ち上げると、画面の右上に渦巻きが表示され
ソフトが高速化していることを示すマークが表示されます。

確かに早くなりましたね。すこし実感があります。
とはいえ、やはりEM-ONEみたいに1Mくらいのスピードが
欲しいですねえ(笑)。

EM-ONEが着実にエリアを拡張しているようですから
ウイルコムも負けずにスピードアップを目指してほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-24 22:25 | モバイル

ちょっと背伸びして?

ウォークマンを購入後、英会話のCDなどを聞いていますが
せっかくなので音楽も楽しんできます。
音楽の方が聞く時間が多いなんてことはないですよ(笑)

そこでレンタルしてきたのが
ベスト・クラシック100
いままではクラシックなんて興味はなかったのですが、
聞いてみると、本当に面白いです。

食わず嫌いじゃなく、何でも試してみると
意外なものに気が付くものですね!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-23 22:31 | 日常
7点/10点

真夜中の自然史博物館を舞台に、そこで働く夜間警備員の男が
体験する不可思議な現象を描いた爆笑コメディ。
『ピンク・パンサー』のショーン・レヴィが監督を務め、
魔法で次々と動き出す博物館の展示物を止めようとする主人公の
奔走をテンポよく演出。夜間警備員に『ミート・ザ・ペアレンツ』
のベン・スティラー、人形のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトに
ロビン・ウィリアムズがふんし、新旧実力派コメディアンが
絶妙な掛け合いを見せる。
恐竜が闊歩し、かつての英雄たちが動き出す映像も必見。
(ヤフームービーより)

家内と見ましたが、家内も笑ったり
十分に楽しんだようです。
まさに肩の力を抜いて見ることのできるファミリームービー
として良く出来ています。

細かな突っ込みは不要。元々バカバカしいストーリーなので
そんなところは気になりません。
むしろ、コメディ常連のベン・スティラーのトークや
ゼスチャーが実に面白いです。

特撮部分も違和感がなく、映像的にも楽しめます。

そんなわけで、突っ込みどころ満載の
真面目な映画をみるくらいならば、こちらをどうぞ!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-22 18:25 | 映画

TOEICの結果!

3/25に受験したTOEICの結果が郵送されて来ました。
出来はさておき、現状のベストは尽くせたと報告したと
思いますが。。。ジャスト600点でした(笑)。
笑われそうですが、まあこれから頑張ます!!

ちなみに今回は受験者数は98000人。
平均572点。最高990点、最低25点だったようです。
良く言えば平均点だったということでしょうか。

やはりリーディングセクションの方が悪かったです。
時間を決めてこなしても足りないくらいだったので、
もう少し読むポイントとスピードアップを目指さないといけません。
あとはボキャブラリーの向上も。

今は必要ありませんが、将来仕事に必要になる可能性もあります。
めげずに継続することが大事でしょう。
(継続しないと、何点くらいに落ちるのかなあ。。。怖いですねえ。。。)
[PR]
by u-number9 | 2007-04-21 20:32 | 日常
世界初「カラー電子ペーパー」端末発売

いわゆるコンテンツビューアーですね。
過去に発売されては廃れて、、、の繰り返し。
たとえば、シグマブックやリブリエなどもそうでした。

しかし、今回の製品は惹かれる部分が多いです。
・768×1024ピクセル(XGA)
・タッチパネル機能も備える
・内蔵バッテリーで50時間連続の駆動
・重さはA4で480グラム
・コンテンツはSDメモリーカードに保存
・OSにWindows CE 5.0
・無線LAN機能(IEEE 802.11b/g)

何といってもWindows CE 5.0が搭載されていれば、
オフィス系ファイルやPDFを閲覧できるビューアーソフトが使えます。
ということは、これらが閲覧できるわけです!!

過去のコンテンツビューアーは独特のファイル形式をつかっており
変換作業が必要でした。ネイティブのオフィスファイルを扱えたら
これはかなりの進歩です。

また、A4サイズ、XGAというのがうれしいところ。
視認性が非常に高いといわけです。

家の雑誌、仕事の資料全ての電子化をscansnapで進めたいと
思いながらも躊躇していたのは、何といってもこういった
コンテンツビューアーがなかったためです。
PCで閲覧なんてもっての他!サッと電子化したファイルを
閲覧できることに意義があります。
カバンの中の書類や雑誌が、これ一つにできますね。

気になる製品ですね!!
(でも、6万円って高いなあ(笑)。。。。)
[PR]
by u-number9 | 2007-04-20 21:24 | モバイル