野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モスバーガーにて

久しぶりにのんびりした午前中をすごしました。

モスバーガーで先日購入した「ハンニバル・ライジング」を
読んでいました。
それにしても、モスバーガーのメニューもキワモノが増えて
きていますね(笑)。

・ユッケジャン
・トマトポトフ
・とり竜田(ごはん)
・タコライス

とかねえ。まあ、もともとライスバーガー出していたので
アリなんでしょうけど。
ファーストフード店もカフェ化が進む一方、常に変化を求められるとは
大変です。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-31 22:46 | 日常

フラグメンテーション?

ディスク断片化(フラグメンテーション)
ディスクに対して書き込みと削除を繰り返し行なうと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになる。このようなファイルの分割保存が増えると、OSの処理量の増大やドライブのヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながる。また、ヘッドの移動は物理的な動作を伴うため、故障を誘発しやすい(耐用年数が低下する)とも言われている。(E-Wordsより)

ちょっと仕事の話です。わがプロジェクトのリーダーが入院し、
私に仕事が全部回ってきました。
いやはや、もう大変!!

皆の仕事の進捗を見ながら、書類をチェックしたり、清算の確認をしたり、
クライアントの窓口になったり、あらゆる指示を出します。自分の仕事の上に、
単純に加算されているので、もう頭が断片化しています(笑)。

というわけで、今晩はこれでデフラグいたします(笑)
c0041473_21151166.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-03-30 21:08 | 日常
鬼才トマス・ハリスの最新作、「ハンニバル・ライジング」が
発売されました。私は即購入!(笑)

レッド・ドラゴン(Red Dragon、1981)
羊たちの沈黙(The Silence of the Lambs、1988)
ハンニバル(Hannibal、1999)

天才犯罪者ハンニバル・レクターを世に生み出し、
サイコホラーというジャンルだけでくくれない
プラスアルファを持つ小説家です。

もっとも有名な羊たちの沈黙よりも、個人的には
3作目のハンニバルが好きです。
とくに、小説は映画版とは桁違いに衝撃的な内容となっており、
度肝を抜かれます。

そしてついに、4作目
ハンニバル・ライジング (Hannibal Rising、2006) が発売となりました。

我、いかにして怪物となりしか。
1941年、リトアニア。ナチスは乾坤一擲のバルバロッサ作戦を開始し、レクター一家も居城から狩猟ロッジへと避難する。彼らは3年半生き延びたものの、優勢に転じたソ連軍とドイツ軍の戦闘に巻き込まれて両親は死亡。残された12歳のハンニバルと妹ミーシャの哀しみも癒えぬその夜、ロッジを襲ったのは飢えた対独協力者の一味だった……。ついに明かされる、稀代の怪物の生成過程!(新潮社HPより)

いやーじっくり読もう。とても楽しみです。
c0041473_20142540.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-03-29 20:14 | 書籍

野球が観てえー!

パリーグが開幕して、4試合目。
TVが一切中継をしないですし、私自身少し忙しいことも
あって、ぜんぜん開幕した感じがしません。

今日はどうしても野球がみたくなりました。
今年からYahoo動画ではソフトバンク、千葉ロッテ、楽天、北海道日本ハムの
主催ゲームをストリーミングで放送しています。
そんなわけで家に帰ってすぐに、専用ソフトを迷わずに
インストールしてしまいました(笑)

視聴したのはソフトバンクVS楽天

ストリーミングのため、ボールの早い動きがクリアに写りませんが
そんなことは気にしません。
ソフトバンクの多村選手、好調だ!
ブキャナンってこんなフォームなのか。
楽天のミンチェって角度があっていい投手だけど、コントロールがイマイチ。
フェルナンデスやる気ないなあ(笑)

野球はいいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-28 20:38 | プロ野球
NTTネオメイト、PC遠隔操作サービス「ひかりモバイル myPC」

こんなサービスが開始されています。
対応PDA、Windows Mobile 5.0/3.0、
対応携帯電話は、NTTドコモ FOMA 903iX、903i、902iX、902iS、902iL、
901iS、901iL、901i、900i、702i、701i、700iシリーズにて
自宅や会社PC(Windows XP/2000)を操作すると
いうもの。リモートデスクトップを自分で設定しないでできるという
かんじでしょうか(?)

無料モニターを募集ということで、早速申し込もうとしたら、、、、
本日で申し込み終了済み(涙)。

試してみたかったですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-26 21:16 | モバイル

激闘、初のTOEICテスト!

石川県能登の地震は驚きました。
一刻も早い復旧をお祈りしております。

***************

あしたのジョーの最終回でのセリフ、
「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・」
今日のTOEICテストに相応しいものでした(笑)。

とにかく、ボリューム的に対応が難しいことがわかっていたので
いい点を取ることはさておき、下記のような
戦略で臨みました。

・絶対に集中力を切らさない
・リスニングセクションのパート3-4は捨て問題を
 作ってもよいので、質問文をあらかじめよんで、文を予測する。
・リーディングセクションのパート5-6は1問45秒以内に回答する。
 (リーディングセクションは時計のストップウォッチ機能を使う)
・リーディングセクションのパート7は分かる問題を優先する。

これら戦略はほぼ成功!リーディング問題は2問間に合いませんでしたが、
すべてマークシートを「D」で塗りつぶしておきました(笑)。

とにかく、放送を聴きながらあらかじめ読んでおいた問題の
質問文の答えをマークする。そして、その問題の質問文を
読み始めている間に次の問題の質問文に目を通す。。。かなり辛かったです。
しかし、意地で集中力を維持しました。
リーディングの途中からは尿意との戦いも!

英語のリスニング+リーディング能力のテストを受けたというよりも
推測能力・戦略などの総合力でがんばった気がします。
現状のすべては出し切れました。

でも、結果は別物ですからねえー(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-03-25 17:57 | 日常
<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず

法律的観点からだけ判断すると、代理出産を
規定していない民法では、当然の判決でしょうか。

以前、「生殖医療の是非」という記事でも
記載しましたが、非常にデリケートな問題です。

これは、子を産めない親の悲しみ、法律の不備と
いった単純な問題ではないのです。
社会的な大きな問題を抱えているからです。
・生殖医療と倫理の問題
・家族制度の問題
・社会と科学の問題

以前の記事でも記載しましたが、
個人の望みをどこまでも許容していくことが
必ずしも人類・社会の利益ではありません。
子供を産めない人が自身のDNAを残すという自然界での
異常な不自然さは議論に値します。
生殖医療の認める範囲を社会的に規定していくことは重要だと
思っています。

私は、社会的にはまずは養子を向かい入れるのが
自然であって、社会的にも大きな利益になると思っています。
当然、代理出産も社会的な利益がないとは思いません。

多角的にもっと議論を尽くす必要があると思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-23 22:36 | ニュース

書類の整理

来週から会社のレイアウト変更があり、
席が移動となります。そんなわけで、仕事をしながら
身の回りの荷物の整理とパッキングをしています。
これが結構大変です。

いろんな仕事をこなすうちに、大量の資料が
貯まってしまいます。性格上、整理整頓が下手な上に
捨てられないタイプなので、膨大な量になってました。

そこで、多数の文献コピー、雑誌、会誌を
会社の複合機を使ってPDF化。そして原本を廃棄。
もちろん雑誌は裁断しました。
すぐには読みそうもないのですが、捨てるのはもったいないと
いうものは電子化が一番ですね(笑)。
(次に日の目を見るのはいつでしょうか・・・)

scansnap購入して、自宅の本を電子化しようかなあ。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-22 21:40 | 日常
首都圏の地下鉄と私鉄がパスモというICカードで統一化され
スイカと相互乗り入れができる事により、非常に便利になりました。

たとえば、新宿でJRから小田急への乗り換えも、スイカでピッとタッチするだけ。
従来のようにパスネット(私鉄・地下鉄のプリペイドカード(磁気))を
改札に通して、スイカでタッチするといった面倒も無し。

まあ、相互乗り入れするくらいなら
スイカで統一してくれる方が消費者には分かりやすいのですが(笑)。

これはバスにも波及するらしく、スイカ・パスモへの対応を
徐々に進めているらしいです。
私が先日、外勤で相模大野からバスに乗った際には
神奈川中央のバスはまだ対応していませんでした。

個人的には何としてもバスの運賃支払い方法を統一化して
欲しいのです。

相模大野でバスを利用した際にも、多数のトラブルが。
お年寄りや日ごろバスを利用していない方が多く乗車していたようで、

乗客A「乗車券は?」運転手「始発なのでないですよ」

乗客B「前払いですか?」運転手「後払いです」

乗客C「(バスカードを変なところに挿入している)」
運転手「お客さん、ここ、ここ!」

乗客D「バスカードください」
運転手「運転中なので後でいいですか?」

乗客E「(お金を変なところに入れている)」
運転手「お客さん、この赤い枠のなか!」

乗客F「(通路をふさいで両替している)」
運転手「お客さん、通路空けてください」

乗客G「1万円くずれますか?」
運転手「一万円くすれないんだよ~」

乗客H「(違う料金を入れてしまった)」
運転手「お客さん、2番から乗ったんでしょ!」

乗客I・J「2名分をどう支払ったらいいんですか?」
運転手「どこからのったの?」

乗客H「乗車券取り忘れました。」
運転手「・・・」

・・・終点で全員が降りるのに、10分以上かかりました(笑)

小銭に関しては融通が利かず、操作は複雑(お年寄りには)。
先払いや、カード支払い、など統一感が一切ない。
車内は狭く、降口が一箇所であるため、後ろの人に迷惑が
かかり易いので心理的にも切迫感がある。

本当にお年寄りや日頃利用されていない人には
料金の支払いには不自由な交通機関だと痛感しました!!

これに加えて、スイカ・パスモ導入~?!
お客さんは混乱しませんか。
まずはもっと根本的なところで統一、簡素化をして欲しいです。

例えば
・全て前払い
・バス停すべてに券売機(1万円札使用可能)
・お年寄りには全員にICカードを配布
 (全ての交通機関で使用可能。後払いで徴収)

とにかく、皆に優しく分かりやすくで、お願いします。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-21 19:35 | 日常

鶏肉を控えよう?

今晩は久しぶりに、会社の方々と鶏肉を
満喫しました。また、会自体がとても楽しかったです。

「ぢどり亭」という薩摩郷土料理のチェーン店でしたが、
安い上に、なかなか美味しかったです。
炭火焼の鶏肉料理が売りのようです。

注文したものが、
・せせり身焼き
・皮焼き
・鶏ナンコツ焼き
・鶏胸肉の唐揚げ
・つくね揚げ
・とりわさ

などなど、まさに鳥料理尽くし!!
締めに親子丼もいいかな、なんて思いましたが
入る余地がなかったです(笑)

2-3ヶ月分の鶏肉を食べたような気がしますので
しばらく控えようかな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-03-20 22:55 | 日常