野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

DVDカムの利用方法

会社で使われず眠っていたDVDカムを入手しました!
まあ、当面返却はしないと思います。(笑)
(スミマセン・・・)

用途としては野球部の試合を撮影するつもりです。

試合後の反省会にも使えますし、バッティングフォームの
確認にも使えます。
何よりも、スコアブックよりも鮮明に試合を記録できるのは
嬉しいところです。

機種は日立のDZ-MV350という機種。
ちょっと古いため、片面2層のDVD-Rなどには対応していません。
とりあえず、監督自ら自腹を切ってDVD-RAM(60min撮影可)を
3枚購入しました。

あとはバッテリですね。標準のバッテリだと60分も
もたいないようです。もう一つは予備バッテリが必要です。
こちらも自腹で用意するかー(涙)
いつか部費で買い取ってもらわないとなあ。
c0041473_21495953.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-02-26 21:48 | 草野球
3.5点/10点

解説:1987年に週刊少年ジャンプで連載開始以来、熱狂的なファンを生み出し続けている荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部「ファントムブラッド」を劇場アニメ化。シリーズを通して対決を重ねる“波紋”の力を持つ紳士ジョナサン・ジョースターと、“石仮面”の力で吸血鬼と化した闇の帝王ディオ・ブランドーの終わりなき闘いの原点に焦点を当てる。原作で人気のち密なデザインや特異なポージング、独特のセリフ回しにも注目だ。

ストーリー:19世紀末のイギリス、貴族のジョースター卿は命の恩人であるディオ・ブランドーを養子として迎え入れ、惜しみない援助を与える。しかし、激しい上昇志向をもつディオは卿のひとり息子ジョナサン・ジョースターを押しのけ、ジョースター家の乗っ取りを画策。その陰謀を察知したジョナサンは、ディオの野望を阻止しようとする。 (シネマトゥデイ)

中学校の頃に読んだ大好きな漫画の映画化。
この手の人気漫画の映画化はうまく行ったためしがなく、
覚悟の上での鑑賞でした。

しかし、、、思った以上にダメでした(笑)。
まず脚本は原作を知っている観客でないと全く分からない内容。
これは良いとしても、原作を知っている観客でも疑問が残るような
端折り方と間の悪さ。特に後半部分が酷く、エンディングに向かっての
高揚感が一切ない。

とくに
1)古代アステカ文明の生贄シーン
2)少年時代、虐められていたジョジョにエリナがハンカチを貸すシーン
3)青年時代のジョジョとディオの関係性を示すラグビーシーン
4)ジョースター卿に毒を持っていることがばれて、ディオが自暴自棄になるシーン
5)スピードワゴン、ストレイッツオなどのメンバー
6)戦闘シーンの合理性の説明(冷凍法など)

などの端折りはちょっといただけない。

作画も酷く、見るに耐えない画が度々。
OVA以下ではないでしょうか。

続編の噂もあるようですが、これでは新規のファンはもちろん
原作のファンも観にいかないのではないでしょうかねえ。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-02-25 21:22 | 映画
鳥竹の焼き鳥丼

渋谷のマークシティの下でもくもくといつも煙を出しているあのお店です。

特大のネギマ2本分とレバー1本分がタレの染み込んだご飯の上にこれでもか!と乗せられています。
一度ここの焼き鳥弁当を食べる機会があって
いつか本物を食べたいと思っていました。

大きいだけでなく、香ばしくてジューシーな
焼き鳥がご飯を進めます。

渋谷の喧噪を感じさせない店内も
静かでいいですねー。渋谷に来た際には是非!
c0041473_2033725.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-02-24 20:33 | グルメ

就職活動、頑張れ!

帰りの電車の中で、就職活動中の女子学生らしき
女の子がいました。

就職活動の面接でもあるのでしょうか?
混雑した電車のなかで、A4のメモ用紙に
入社してやりたいことなどをメモしていました。

これがちょっと面白い。

「ディズニーに就職して」というタイトルで、
「具体的に取り組みたいこと」を一生懸命書いていました。

なになに、、、
「ターゲット:お年寄り」、、、なるほど、お年寄りに
ディズニーランドに来てもらうんですね。。。ほう、それで?

テーマが、、、
「人生の最後に、最高に楽しんでもらいたい」と書いてありました。
「人生の最後に」って!!言いすぎでしょう(笑)

あまりに面白くて、もっと詳しく読もうと思ったのですが
混んでいたので、どう動いても見えませんでした(笑)。

「もっと長生きしたくなるくらい、楽しんでもらう」とかのほうが
合格できるぞ!がんばれ!と思った帰りの電車でした。
[PR]
by u-number9 | 2007-02-22 20:42 | 日常
・・・でかいなあ!!セブンイレブンで発見した
巨大なプッチンプリン。
写真より実物の方が凄いです。

思わず購入するのもためらうほど。
あくまで、家内に見せるための購入です。

皆様も是非チャレンジしてください(笑)
c0041473_2028178.jpg

我が家のバイオTとの比較
[PR]
by u-number9 | 2007-02-21 20:18 | グルメ

TOEICに向けて

3月25日に初のTOEICテストを受ける予定です。

英語教室に通うようになって早1年近く。
そこそこ真面目に学習するようになったのは、わずか2ヶ月ほどですが。

2時間もの長丁場を集中力を切らずに乗り超えられるかも
不安ですし、ひどい点を取った後の落ち込みも不安です(笑)。

残りわずかの期間を何とかラストスパートを
かけてみようと思います。
・・・といいつつ、仕事から帰ってきて
テキストに向かうと猛烈に眠くなるんですよね。
仕事関連の勉強もそうですが(笑)

さあ、頑張ろう!
[PR]
by u-number9 | 2007-02-20 20:09 | 日常
【速報】月5980円で定額データ通信,イー・モバイルが3月末事業開始

イー・モバイル、4.1型液晶/ワンセグ対応の「EM・ONE」

シャープの製品のページ

魅力的な端末が発売されます!

ADSLで有名なイーアクセスの子会社であるイーモバイルが
3月より携帯電話事業に参加します

その端末の第一弾としては、通話機能はないものの
下り最大3.6Mbpのスピードを誇り、月額5980円という定額料金制の
Windows mobile 5.0搭載の「EM・ONE」(エムワン)を発売するそうです。

主なスペックは
・通信機能:受信最大3.6Mbps、送信384kbpsを実現するHSDPA(モデムとしてもOK)
・IEEE 802.11b/gの無線LAN機能
・Bluetooth内臓(?)
・ワンセグ放送受信可能
・4.1インチのWVGA(800×480ドット)/ASV液晶ディスプレイ
・512MBのフラッシュメモリと128MBのSDRAMを内蔵
・miniSDカードスロット
・スライド式のキーボード部が縦横2方向に開閉する「デュアルスライド機構」
*ライド式のキーボード部が縦横2方向に開閉する「デュアルスライド機構」を採用。縦にスライドする「インプットスタイル」では、QWERTY配列のキーボードが出現
。右部に備えたポインティングデバイス「ネットウォーカー」でマウスポインタ操作が行なえる。
・重量は約250g

料金プランはよく分かりませんが、月額5980円は
安いですし、なんといっても3.6Mbpsというスピードはいいですねー。
独特なキーボードも触ってみたいです

最大のネックはエリアでしょうか。
東京23区、愛知県・大阪府・京都府の一部(笑)。
徐々に追加されるようですが、これが一番痛いです。

通話はしない(もしくは限定された場所でskype?)
東京23区からほとんど出ることは無い!
という人は飛びついてもいいかも(笑)。

それにしても、PDAは姿を消しましたが、スマートフォンというか
通信と融合することで新しい形で蘇りつつありますね。
c0041473_2193468.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-02-19 21:07 | モバイル

3度目の入院決定。。。

昨日帰ってきたPCですが、帰ってきてから
ディスプレイの角度調節がバカになっていることに
気がつきました。

本体とディスプレイ一体型のW102ですが
ディスプレイの角度を調節しようとしても、ディスプレイが
適切な角度で止まりません。

ディスプレイが垂直に近い状態で、キーボードを
手前に引き倒すと一緒に前傾してしまうといった状態です。
たぶん、修理作業中か、ショップの店員が
角度調節用のストッパーのようなものを壊したと思います。

再度サポートに電話して、クレームをいれて
回収してもらうことになりました。
「有償での対応になるかもしれません」とのことです!
さすがに、修理中の故障の可能性が高い場合は
そのあたりは強く主張しようと思っています。

・・・・と、3度目の入院が決まったとたんに、
電源が落ちる症状が!!(笑)

やっぱり直ってないようです。。。どうなっているんでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2007-02-18 21:06 | モバイル

なんとか退院。。。

うちのリビングのメインPC、バイオさんが退院してきました。
入院費用は保障期間で0円ですみました。

とはいえ、電源が突然落ちるという現象は
サポートで確認できなかったとのこと。
メモリの基盤部分の緩みだけの修理で本当に回復しているかは
不安があります。

今日は夕方から付きっ切りで
環境を作り直し。もともとインストールされている無駄な
ソフトを削り、多数のXPのパッチやソフトをインストール、
バックアップしておいたファイルをインポート。。。
もう再起動に疲れました(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-02-17 21:34 | モバイル

違反者講習の豪華ビデオ

本日、免許を更新しました。違反者講習の時間は
長いですね(笑)。

違反者講習で観たビデオにちょっと驚きました。
こういった講習で見させられるビデオはたいていは
安っぽく、古くて、できの悪いのドラマやドキュメントなのですが、
何と里見浩太郎と原田龍二の水戸黄門コンビが出演しているという
豪華さ!!

ストーリーはひき逃げ事故を起こした
男(原田)の家庭が崩壊していく様を
交通ジャーナリスト(里見)が取材を通して描いていきます。

まあ、臭い演出が多数ありますが、
そこは豪華さでカバーしているかんじです(笑)。

エンディングのテロップで製作会社を確認すると、東映!そりゃあ豪華なはずです。
ネットで検索してみますと、この作品を見つけました。
東映の教育映像部門が製作。ビデオですがお値段なんと
94500円!!

どなたか興味のある方購入はいかがですか?(笑)

飲酒運転 破滅への道27分 94,500円(ビデオ)
里見浩太朗主演。危険な運転行為をしてしまったドライバーの心の軌跡、訪れる家庭の崩壊、被害者を襲う突然の悲劇、悪質な交通事故の犯罪を訴えます。
[PR]
by u-number9 | 2007-02-16 22:02 | 日常