野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

高野連って・・・

高野連がフジテレビに抗議文=バラエティー番組に遺憾な内容

この番組みました。
ナイナイがスマップの中居君をつれて、全国を回る番組です。
クレームのついた部分は、早実が夏の甲子園出場の際に
宿泊した旅館を訪問した部分です。

斎藤投手が利用した酸素カプセルに
入った中居君に、ナイナイの岡村がオナラを連発。
お笑い番組であり、当然品はありません。

でも、
>田名部和裕参事は「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」

このように高校野球などを踏みにじっているとは
感じませんでしたが。。。。
私の感覚がおかしいのかな。

>番組制作に協力した兵庫県西宮市の旅館に対しても、日本高野連の指定宿舎から外す方針。

高野連の感覚は夏の甲子園の日程などをみれば
正常とは思えません。フジテレビに抗議しても一向に構いませんが
旅館への処置はどうかなあ。。。この旅館つぶれるのでは?
そもそも、「日本高野連の指定宿舎」って何でしょう!?
[PR]
by u-number9 | 2007-01-10 21:39 | ニュース

iPHONEは勝ち組になるか?

米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」
-4/8GBモデルを6月米国発売。3.5型液晶で厚さ11.6mm


発売が噂されていたiPHONEがついにベールを脱ぎました。

主な特徴は以下の通りです。
・iPod機能
・4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル。
・アジアでは2008年に発売される予定。
・GSM/EDGE対応(要するにそのまま日本では使えない)
・動画鑑賞・Webブラウジング可能
スペック
・3.5インチのタッチセンサー内蔵液晶ディスプレイを搭載
 (すべてタッチパネル操作)
・115×61×11.6mm(縦×横×厚さ)で、重量は135g。
・200万画素カメラ内蔵
・IEEE 802.11b/gやBluetooth 2.0内蔵
・ブラウジングで5時間、音楽再生のみの場合は16時間。

以前よんだ記事でアナリストが、「アップルも携帯電話には
簡単には手を出せない、なぜなら携帯電話自体がすでにかなり
洗練されたツールであるから。。。」と書いていました。
携帯電話は世代交代の激しい細菌のようなもので
恐ろしい勢いで進化し、ほぼ完成形に行き着いています。
だからこそ、iPodのように市場を席巻できないだろうと。。。
印象的な記事でした。

私も同感。確かに一度は触りたいですが
携帯としてはどうかなあ。。。

W-ZERO3を電話としても使っている経験を踏まえて

・片手操作がどこまでできるか
・ソフトウエアキーボードでの入力の快適さ
・メール送受信の速さ
・頑丈さ(液晶含めて)
・携帯的なインターフェイス

などがあるレベルを超えないと
普通の携帯に慣れた者には、携帯として使うには
苦になるでしょう。

私はW-ZERO3についてはトレードオフだと思って
携帯としての使いやすさは我慢している部分があります。
日本でも普及してきたスマートフォンとの
住み分けもありますし、携帯電話市場はそう簡単ではないです。

とはいえ、最初はソフトバンクから発売でしょうか(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-01-10 18:50 | モバイル
どら焼き

本日、静岡出張の際に静岡駅のキヨスクで
見つけたどら焼きです。

なんと厚さが5cmくらいでしょうか!
あまりの厚さにびっくりしました。

昇栄堂というところが製造しており、お値段は
160円ほど。
美味しかったですが、途中で辛くなりました。。。
1/3くらいずつ食べたほうがいですね(笑)
c0041473_21374689.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-09 21:35 | グルメ

ビジネスバックの条件

会社の通勤に使っているバッグが
ボロボロになってきました。
5000円くらいのモノなので、そろそろ寿命かもしれません。

そんなわけで、ビジネスバッグ購入しようと
ネットをみたり、渋谷・川崎・溝の口のいろいろなお店を
探し回りましたがいいモノが見つかりません。

条件としては
・一泊出張可能なサイズ
・自立可能
・撥水加工
・軽量(1.2kg以下)
・B5 PC収容可能
・折り畳み傘の収納可能
(専用スペースがよい)
・機能美を兼ね備える

が条件。値段は考慮しません!(笑)

ビジネスバッグの有名メーカー(TUMIなど)は
作りはしっかりしてますが、何せ重くてダサい。

家電量販店に置いてあるモノは
機能性はあるが、これも若干見栄えがしない。。。
(いま使っているモノはエレコム製ですが)

悩みに悩んだ結果、まずはいまのバックの
中身の整理が優先して、量を減らすという結論に至りました。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-01-08 18:55 | 日常
前川投手、ひき逃げで逮捕=無免許「ばれるの怖かった」-自転車の女性軽傷・大阪

事故は誰でも起こしてしまうリスクがあります。
しかし、免許を取り消された後も無免許運転を何年もやり、
事故の後に逃げてしまう。。。うーむ、同情の余地はないですねえ。
無期限謹慎も甘いです。

近鉄ファンの私としては彼の末路が残念でなりません。
ドラフト1位として入団し、2001年には12勝をあげたとき
左のエースになるなと確信したのに、、、、

体重が増えてしまったり、契約更改日を間違えてスッポかすとか
だらしないところは、近鉄→阪神→オリックスと移籍をして
経験を積んでも直っていなかったようです。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-07 19:18 | プロ野球
2ヶ月ほど前に近所にできたスーパー銭湯に
行ってきました。

溝口温泉 喜楽里 というところです。

午前中にジムに行き、大汗をかいた後
この温泉へ直行し、温まったというわけです。

入湯料は750円と比較的に安い印象です。
温泉は源泉かけ流しの炭酸泉という紅茶色した弱アルカリ泉。

露天風呂、内風呂(シルク風呂、スーパージェットバスなど)
サウナ(高温、ヨモギ)、はやりの岩盤浴と種類も豊富です。
楽しめました。でもちょっと狭い印象です。

さて、温泉で温まった後は、食事。
家内はビールと枝豆。私はウーロン茶と焼肉丼をペロリ。
値段も味もまあまあです。

食事の後はマッサージ。私はあまり凝ることがないのですが
せっかくなので受けました。とても気持ちがよかったです。
これで今週の仕事も乗り越えられるでしょう(笑)

これらの清算は退館時の後払い。すべてリストバンドのバーコードで
キャッシュレスでできるのは楽ですね。
マッタリと、日曜日の午後を過ごせました。。。

ここの残念なところは従業員さんでしょうか。
オープン2ヶ月もたつのに、何となく手際が悪い。
今日はあまり混んでいないにもかかわらず、食堂も
テンパっている様子です。。。

とはいえ、近所なのでもう一度は利用したいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-07 18:48 | 日常

いまさら、初詣

今日は朝から強い雨です。日本列島全体が
低気圧に囲まれているようで、困ったものです。

さて、遅ればせながら雨の中、
初詣に行ってきました。三が日を回避したことと
雨のためにガラガラでした(笑)。

今年お参りしたのは「神田明神」。

神田明神は「大己貴命」「少彦名命」「平将門命」の三柱の神様を祭神とする神社。家庭円満、縁結び、商売繁昌、事業繁栄などにご利益がある。境内には、日本最大規模の石造りの大国様が鎮座する。また、日本三大祭のひとつとされる「神田祭」が有名。
だそうです。

笑ってしまうのが秋葉原のそばに位置するためか、
「IT情報安全守護」というお守りがおいてあること。
思わず買ってしまいそうになりました(笑)。

とにかく健康な一年になるといいな。
c0041473_181274.jpg

これが噂のIT情報安全守護!!
c0041473_1815416.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-06 18:02 | 日常
ソフトバンクモバイル、月980円の携帯新料金を発表

なになに、、、

>ソフトバンクモバイルは5日、月額基本料980円の新料金プランを16日から開始すると発表した。新プランは従来のプランと同様、ソフトバンクの契約者同士なら午前1時─午後9時は通話が無料になる。通話が集中する午後9時─午前零時台と、ソフトバンク以外の携帯電話にかける場合は30秒あたり21円かかるのも、従来と変わらない。ただ、従来のプランでは午後9時─午前零時台のソフトバンク同士の通話については月最大200分無料となる特典があったが、新しいプランではそれが廃止される。

なるほど、少し分かりやすくなった気がしますが
ソフトバンクさんの悪化したイメージ(私個人)は
払拭できません。

とはいえ、基本料金は安いなあと感じた私は単純ですね(笑)。

昨月の私のウイルコムでの料金は
基本料金 2900円
通話料 90円
データ通信料 3800円(定額上限)
(使用パケット数 1153249)
高速化 315円
合計7105円 くらい(だったと思う)

ソフトバンクの料金プランに当てはめると
基本料金 980円
プライベートメール(他社) 925円くらい(300通/月)
仕事メール(受信) 630円以上 (200通/月)
データ通信料 5700円(定額上限)
S!加入 315円
合計8550円 くらか?

結局、ウイルコムの方が安く済みそうです(笑)
それにしても、われながらデータ通信100万パケットオーバーとは
やりすぎかな。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-05 22:03 | モバイル

DJ OZMA騒動

NHKの橋本会長が謝罪
NHKに抗議殺到!OZMAバックダンサーが突然の“全裸”


NHKは紅白の視聴率(39.8%)が過去最低であったり、
こんな問題で騒がれて、踏んだり蹴ったりですね(笑)。

Youtubeで問題の映像を見ましたが、
個人的には「何を騒いでいるの?」という印象です。
別に卑猥でもないし、よく見ればボディスーツだと分かります。

問題はNHKの「放送まで知りませんでした」という言い訳。
紅白が始まる前から、「脱ぐ」と公言していたDJ OZMA
ですから、知らなかったはないでしょう。
たとえ知らなくても、リスクを踏まえて何らかの対応を
すべきであったと思います。
DJ OZMAのパフォーマンスが普段からこういったものならば
そもそも出演させたのが悪い。

根本的にNHKは視聴率を気にしすぎなのでは
ないでしょうか?
いいドキュメンタリー・科学番組が多いので
庶民に迎合しない、番組をドンドンつくればいいのです。
(そんなものは民放だけで十分)
私は受信料払いますので(笑)

ですので、紅白歌合戦でのこういった問題を
気にするようでしたら、徹底的にNHKにふさわしい歌手を
集めて、質素にやればいいのです。

それにしても、NHKの一番組の有害性なんか
比にならないほどの害毒が、民放や他メディア(雑誌・ネット)に
溢れているのに、そちらは気にしないのかなあ。。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-04 19:57 | ニュース

さあ、リハビリ開始

本日で正月休みも終わり、明日から仕事となります。
6日間の休みはアッというまでした。
本当に仕事は長く感じるのに、休みはすぐに終わって
しまいますね(笑)

明日からは、お正月の食べすぎの胃と
休みボケしている頭のリハビリ開始です。

おっと、寒くなった懐のためにも稼がねば!
[PR]
by u-number9 | 2007-01-03 20:42 | 日常