野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ZERO3の購入後、しばらくの間眠っていた
シグマリオン3を引っ張り出してきました。

幸いにも拡張バッテリのおかげで、この長期の
眠りにも耐えられたようです(笑)。

このシグマリオン3を手離せられない理由は
単純な愛着が一番ですが、ハンドヘルドPDAとして
ほぼ最高の完成度を示しているところにもあります。
・800×490の広大なWVGAスクリーン
・ブラインドタッチ可能な14.1mmのキーボード
・拡張性の高いSD、CFTypeIIのダブルスロットル

今回引っ張りだしてきたのは、まだまだ現役を務めてもらうためにも
使っていない、リモートデスクトップ機能を試すためでした。

単純に言えばこの機能は、ネットワークにつながったPCを
シグマリオン3から遠隔操作するというもの。
対象となるのは、windows2000(2003) server、windowsXP professionalを搭載したPCです。

設定はとても簡単。

シグマリオン3の設定
1)モバイルカスタムから「リモートデスクトップ」を
ダウンロードし、インストールする。

PCの設定
1)マイコンピュータ→プロパティ→リモート→
リモートアシスタンスにチェック
2)セキュリティ対策ソフトがローカルポート3389を
ブロックしているので、こちらを手動で解放
3)PCのIPアドレスを確認しておく
4)電源オンしておき、ログオフしておく

これだけ。
家庭のLANに有線で接続したシグマリオン3で
リモートデスクトップのソフトを起動。IPアドレスを入力すると
・・・・あっと言う間に、シグマリオン3の画面に
XPのログイン画面が!
ユーザーID、パスワードを入力すると、全く問題なく
XPのデスクトップ画面が表示されました。

タッチで操作しますが、まったくストレスなく動作します。
ワード、エクセルも動作して、普通に入力できます。
IEについては、PCで動かしているだけにシグマリオンよりも
遙かに高速で動き、実に快適(笑)。
ちなみに、IEでヤフーのストリーミング動画を鑑賞しましたが
さすがに音声は問題ないものの、映像は紙芝居のように
なってしまいました。

とはいえ、シグマリオンでのリモートデスクトップの
機能は素晴らしいモノです。これならば、外部から自宅の
PCを操作でき、いろいろな事ができますね。

PDAでできないオフィスソフトの加工などを自宅PCで
させて、PDAに転送するというのもいいかもしれません。

今後はW-ZERO3をモデムとした通信でのリモートアクセスを
試したいと思います。
c0041473_19112928.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-21 18:48 | モバイル
先日、スーパーに行ったところ納豆がすべて売り切れており
これがフジテレビで放送されている「あるある大辞典」で
納豆を食するとダイエットになると放送した影響と知りました。

正直、私はこの番組は大嫌いですし
影響されて買いに走る人にも、目を覚ましなさいと言いたかったです。
なぜならば、健康は継続的な適度な運動、偏りのない食事、心の充足で
達成されるわけで、一つの食品を短期間食して得られるものでは
ありません。

私も健康には不安があり、何かに飛びつきたくなるのは
分かりますが、冷静に考えるべきでしょう。

そして、本日
「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝

・・・テレビ番組なんてそんなものです。
演出の名を借りた、やらせと捏造だらけでしょうから。
それにしても、情報番組で情報を捏造しているのですから
とんでもない視聴者への裏切りであり、しばらくではなく、
一切放送中止にすべきです。

大衆も一つの番組に惑わされないようにしないと
マスコミに舐められるばかりではないでしょうか。

健康増進は、医療費のかさむ日本の重要なキーワードです。
官民一体となった啓蒙活動と、みんなの知識向上と実践で
健康な社会を作りたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-20 21:15 | ニュース

マイラーデビュー

こちらの記事で記載しましたが、
申し込んでいた「JAL-Suica カード」が届きました!

何といっても、カードを使えばマイルがたまりますし
Suicaとしても利用でき、
飛行機(JAL)の搭乗もタッチアンドゴーでチケットレスで
チェックインできます。

さあ、プロバイダー、携帯電話の支払いも
このカードに切り替えました!

明日からマイラーデビューです(笑)
c0041473_21474776.gif

[PR]
by u-number9 | 2007-01-19 21:44 | 日常

グーグルを極めよう

「グーグル完全活用本」

久しぶりに文庫本を購入しました(笑)。

グーグルはプライベートでも仕事でも使っていますが、
使い方は、かなり適当でした。
この本の数ページを読んだだけで、思わず
「へーー、知らなかった」と唸りました。

記憶力、分析力、応用力が無い私ですから
情報検索能力くらいは向上させたいです(笑)。
c0041473_21412289.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-18 21:37 | 書籍

不二家の行方

<不二家>12年前の食中毒公表せず 9人が発症
<不二家>飲料を自販機から撤去 サッポロ飲料
<不二家>大手スーパー、コンビニすべて商品撤収 経営暗雲

不二家の消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム製造の
問題は、まさに負の連鎖となっています。
このままでは経営破たんもありうるのではないでしょうか。

つくづく痛感するのが、危機管理の大切さ。
大きな問題が発覚した際の初動の大切さ。

先日、副社長とお酒を飲む機会がありました。
この問題の話になると、
「いつもこういった問題があると、自分だったらとどうするだろうと考える」
「取締役会議、経営会議でどうやって、(おそらく間違いなく存在する、
隠蔽を進めるであろう人達を)説得させるか、悩む」
とおっしゃっていました。

経営者にとってはこういった問題は人事ではないのでしょう。
また、こうやって考えをめぐらす人がいてくれて
うちの会社も捨てたものではないと、嬉しかったりします。

こればかりは経営だけでなく、私たち現場の
仕事においても重要かもしれません。
問題を見つけた際に、報告を遅らせたり、隠蔽を図るなど
すると、後々大問題になる可能性があることを
意識する必要があると思います。

そして、問題を見つけた後の対応次第では
評価を上げることに繋がるケースもある、といった
ことも覚えておく必要があるでしょう。

どんなときも、不作為、隠蔽を避け
誠実に対応する。。。言葉では簡単ですが難しいと思います。
しかし、忘れてはいけないと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-17 21:16 | ニュース
Document to go for windows mobile 5.0 Smart Phone editionの
ベータ版が公開中


PC上のワード、エクセルファイルなどと同期することで
モバイル端末上で完全な編集、作成ができるソフトである
Document to goの
windows mobile 5.0 Smart Phone edition版の
ベータ版が公開されています。
Palm版、シンビアンOS版は売っていましたが、
ついにwindows mobile版も出てくるということで、うれしい限りです。

この最新版の最大の特徴としては、モバイル端末上で編集しても
オリジナルのフォーマットが崩れないところです。

従来のDocument to goは同期しない場合において、
PCで作成した報告書などをモバイル端末上で編集すると
その様式が崩れてしまうという欠点がありました。
ですので、モバイル端末ではテキスト打ちだけしておき、
会社に帰ってから、そのテキストを報告書にペーストするといった
方法を取っていました。今後はそれが不要になりそう。

W-ZERO3はwindows mobile 5.0であり、
Smart Phone editionではありませんが、ちょっと試してみようと
思います。さすがにまだ日本語表示にも対応していないかな?

**********
ベータ版試しましたが、インストール時にエラー表示がでましたが
一応インストール可能でした。
しかし、Word to Goでワードファイルを展開しましたが、
やはり日本語表示ができませんねえ。文字化けしました。

日本語対応版がでるまで待つしかないかな。。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-16 19:15 | モバイル
それでもボクはやってない
解説: 『Shall We ダンス?』の周防正行監督が、11年ぶりにメガホンを取った本格的な社会派ドラマ。電車で痴漢に間違えられた青年が、“裁判”で自分の無実を訴える姿を、日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしつつ描く。ハリウッド映画『硫黄島からの手紙』に出演し、世界的に注目を集めた加瀬亮が、本作で初主演を果たす。主人公を弁護する弁護士には、瀬戸朝香、役所広司らがふんする。3年もの歳月をかけて“裁判”について取材した監督が、現代の日本における“裁判”の現実を突きつける。(シネマトゥデイ)

実写の邦画を劇場で見たのは、高校生の時にみた
「天河伝説殺人事件」までさかのぼります(笑)
(アニメは除きます)
久しぶりにちょっと興味がわいた邦画が公開されます。

都会で電車を利用している男性ならば
痴漢に疑われた場合を想像したことがあるかと思います。
満員電車時ではとにかく女性に近づかない、
怪しい動きをしない、を心がけています(笑)
本映画は痴漢の冤罪をもとに、日本の裁判制度の問題を
示しているそうです。

来週から公開のようですから、サラリーマンの男性は
必見かもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-14 20:17 | 映画

選手生命の終焉か

ノリお先真っ暗、全球団がいらない…オリックス退団決定

彼を擁護する意見がほとんどありませんので、
バッシングするつもりはありません。

しかし、近鉄時代は非常に頼りになり
私も夢を見せてもらったのは事実。
いま考えると26-29歳くらいが、人気も実力も
ピークだったような気がします。

彼がここまで増長してしまったのは
残念に思います。この年齢での浪人は致命的になりそうですが
その方が彼にとっていろんな意味で勉強になるような気がします。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-13 21:42 | プロ野球

仕事用かばん購入

ネット問題はプロバイダーに電話し、何とか対応してもらい
かろうじて回復。。。スピードさらに落ちていないか不安。。。
やはり光の時代でしょうか。
*******************
年末から検討していた仕事用のバックを
新しくしました。

”Mr.Lau”Business Tripper
サイズ:W43×H34×D14
重さ:1020g
容量:27L

です。一泊の出張にも耐える大きさにも関わらず
軽量で、高い撥水性を持ち、多数のポケットがあり小物を分別できます。
肩掛け紐は外に向けてカーブしており、体の脇でバックを
肩掛けしやすくなっている細かさ。

唯一、バックの裏に足がなくて床に置くと
汚れてしまい自立できません。

・・・でもかなり満足です(笑)。
情報を下さいましたZISAKUさん、ありがとうございました!!
c0041473_20534613.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-13 20:48 | 日常

またもやトラブル

またもや、自宅のネットが繋がりません。
1ヶ月くらい前にも同様の事がありましたが、
NTTの基地局の問題でした。
今回も状況が一緒なので同じ原因かと思います。
困った。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-11 22:01 | 日常