野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

24シーズン1を見ました。
えっ? 時代遅れですか?(笑)

貸してくださった風祭さん、ありがとうございました。
観るペースが遅くてスミマセンでした。

(ストーリー)
大統領候補者暗殺計画。(午前0時-午前0時) カリフォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台。
午前0時、アメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補・デイビッド・パーマー議員が、今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入る。また、CTUの内部に裏切り者がいることも示唆される。ジャックの高校生の娘、キムが、パーマー暗殺計画グループに誘拐され、キムを探していたジャックの妻・テリーも、後に誘拐される。パーマー議員の息子が過去に犯した殺人という政治的スキャンダルが問題となる。議員を守るはずのジャックが、犯人に娘と妻を殺すと脅迫され、議員暗殺の実行犯に仕立て上げられる…。(Wikipediaより)

最初の感想としては、、、
あそこで終わるのは反則でしょう!という感じです。
これはシーズン2を観るしかないです(笑)

何といってもこの作品はストーリーの24時間を
1時間ずつ1話としたオリジナリティが評価できます。
必然的に、一人に焦点を置くことは困難なので(移動もあるので)
群像劇(グランドホテル形式)になっています。
そこも魅力のひとつでしょうか。

主人公のキーファー・サザーランドは
映画俳優としては「スタンドバイミー」で有名になりましたが、
以降は不遇というか、影が薄くて
私は、どうも彼のお父さん(ドナルド・サザーランド)と同様に
彼には「小悪党」のイメージがありましたが、
この作品で完全に、ジャックバウアー=キーファー・サザーランドが
確立したようです。もしかしたらTV向きの俳優かも。

24時間というオリジナリティに反してしまいますが、
短い時間でこんな展開はないだろう、とか
また捕まったのかい!と突っ込みどころは豊富です。
また、最後の最後のどんでん返しで
ストーリーに若干の破綻をきたした感が否めません。

とはいえ、日本のドラマは一切みたいと思いませんが
観たくなるようにうまく作ってありますね。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-31 20:44 | 映画
昨日登録したYahoo無線LANスポットを早速試してみました。

出張先の弘前のマクドナルドにて
PDAのクリエTH55でのチャレンジ。

PalmOSには正式に対応していないので
ちょっと不安がありましたが、全く問題なく接続できました。

それにしても処理速度の遅いはずの
Palmであれだけスピードが出ると嬉しいですね。
意外であったのは、グーグルなどの検索時に
グラフィティ(Palmの入力ソフト)での文字入力が
とてもスムーズで快適だったところです。
(たぶん、W-ZERO3のキーボードより速いです。
グラフィティ慣れのせいでしょうか)

うーむ、クリエTH55はスケジュール管理などで
メインで使っているのですが、こういった形でも利用頻度が
あがるならが、バッテリの不安もあるので、
予備機を購入しようかな(笑)
c0041473_22221349.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-30 22:15 | モバイル
Yahoo無線LANスポットが、Yahooプレミアムの会員限定で
2007/5/31まで無料で使えるそうです。
うーむ、知らなかった!詳しくはこちら

注意しなくてはいけないのは
2007/5/31以降は、利用停止の手続きを取らないと
210円課金されてしまいます。とは言え、かなり格安です。
(Yahoo!プレミアム会員294円(税込)+210円(税込)=504円(税込)!)

せっかくなので、試してみようと思って登録しました。
私のクリエTH55,VAIO TypeTが無線LANで使えるはずです。
(クリエはサポート外のOSなので無理かも)
どこまで使いこなせるかによって、今後の継続も
検討しようと思います。

とりあえず、明日は出張先でマックを見つけて
アクセスしてみます。

・・・そのうち、ロケフリなど欲しくなるかな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-01-29 21:31 | モバイル

満員電車のストレス

金曜日の帰りの電車の話です。

かなりの満員電車でしたが、私の隣に座っていた人が
下車し、正面に立っていた男性が入れ替わりで座ろうとすると
若い女性が、「座らせてください!」と半ば強引に
座ってきました。

息がかなり乱れているようで、バックから薬をだして飲みました。
そして、携帯からメールを送信。
しかし、呼吸は荒くなる一方。するとビニール袋を出して
口に当てていました。

「過呼吸ですか?大丈夫ですか?」とたずねると
「はい」と。
役立つか分かりませんでしたが
「席を譲りますので、すこし横になりますか?」とたずねると
「○○駅で降ります。迎えに来てもらいますので大丈夫です。」

お気の毒に、大変だったと思います。

原因が異常なほどの混雑かどうかはわかりませんが、
満員電車は私も大嫌いですし、心理的にも
かなりの負荷がかかります。

現代社会のストレスはいろんなところにありますね。

過呼吸(過換気症候群)
過換気症候群では、十分な空気を吸いこめないように感じるため、呼吸が激しく速くなります。この状態は主に、身体的な問題ではなく、不安が原因で起こります。過換気症候群になった人の多くは、これが心臓発作だと思い、恐怖を覚えます。過呼吸によって、血液中の二酸化炭素濃度が低下し、特有の症状が起こります。自分の周りで起こっていることがらが遠くで起こっていると感じられるような、意識の変化が起こります。また、手足や口の回りが、しびれた感じがすることがあります。(メルクマニュアルより)
[PR]
by u-number9 | 2007-01-28 19:21 | 日常
今日はうちの奥さんに連れられて、南青山の散歩をしました。

いつも秋葉原を歩いているときとは
雰囲気も人種も違いますね(笑)。
私は秋葉原のほうが落ち着きますが。

さて、南青山散策の目的の一つはパン屋に行くことです。
うちの奥さんは大のパン好きなのです。
訪れたパン屋は「デュヌラルテ」。

なんとギャラリーも併設されており
普通のパン屋の雰囲気ではなく、とても洗練されていて
オシャレです。

肝心のパンは保存料・添加物を一切つかっておらず、
小麦やライ麦にもこだわりがあるようです。
有名なものはキューブ型のクロワッサン。
これは美味しいですよ。

とはいえ、我ながら場にそぐわなかったです(笑)

こちらが店内の写真です。
c0041473_21152750.jpg

こちらが購入したパン。円筒形、キューブ型のクロワッサンはとても
美味しかたです。
c0041473_21154011.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-27 21:14 | グルメ
私が仕事で訪れた、とある大学病院での一コマ。

バイオリンとピアノの小さなコンサート。
毎月演奏しているようで、短い時間ですが
患者さんも堪能しているようでした。

コンサート名はMezz'ora Concertといいまして、
「メッツォオーラ」とはイタリア語で
「1時間の半分=30分」を意味するそうです。
イタリアでは昼食から午後のひとときを大切にするそうで、
同様に、病院の中ですがひとときの時間を大切に
過ごしてもらおうという趣旨のようです。

私も思わず仕事をほうりだして、耳を傾けていました。
素敵な試みではないでしょうか。
c0041473_0191387.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-27 00:20 | 日常

癒されます。。。part3

今週はまだあと1日ありますが・・・
癒されますね(笑)

黒蜜が美味しいのですが、もう少し甘さを抑えたらもっといいかも。
c0041473_21121556.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-01-25 21:10 | 日常

いまさらi-modeに感心する

いままで通信カードに始まり、W-ZERO3に至るまで
個人契約では携帯電話を使っていません(笑)。

とはいえ、4年近くまえから会社で支給された
ドコモのFOMAを持っています。
しかし、通話とメールくらいでi-modeはほとんど使って
いませんでした。

しかし、ここのところ徐々に使うようになってきました。
とはいっても
・乗り換え案内
・JR東日本(新幹線の予約)
・JALグループ(飛行機の予約、チェックイン)
・ビジネスホテルの検索・予約
・タクシー会社の検索・配車
・地図

だけですが(笑)。しかしこれらは非常に便利で、
フルブラウザより圧倒的に簡単にかつ、スピーディに
扱えるのです。

いままで、食わず嫌いのように使っていなかったのが
恥ずかしいです!
年をとると、どうも従来の方法にとらわれて、
文明の利器を避けてしまう傾向にあると思います。

年をとっても、文明の利器を避けずにトライアルするという
精神を持ち続けたいですね!(笑)
(会社の年配の方々のようにはなりたくない・・・)
[PR]
by u-number9 | 2007-01-24 21:28 | モバイル
「裏金あれば自ら出して」=東国原知事が就任あいさつ-宮崎

(元?)タレントのそのまんま東さん(本名:東国原英夫氏)が
宮崎県知事に当選した。
彼の選挙戦が成功したのか、自民・民主党などへの失望から
消去法で当選したのかは何とも言えないところでしょう。

個人的には知事といえば、かなりの権限があり
国会議員よりも、面白そうな仕事です(笑)

タレントということもあり、選挙は知名度として活きましたが
これからはこれが足かせになります。
少し的外れな発言(行動)は、大げさに叩かれます。
選挙時の大胆なマニュフェストもマスコミの誘導によって、
建設業界や県議会議長からのネガティブな反応を
過剰に報道されています。

一番大事なのは、マスコミ向けのリップサービスはせず、
出演することにも一線を引いて、粛々と業務を進めていくことでしょうね。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-23 22:22 | ニュース

日本の社員 Blog 事情

お行儀のいい日本人、上司が怒る社員 Blog はほとんどない

>これは、日本人がネット上のエチケットをよく守っているせいなのか、ネットに限らず、自分の所属する企業文化に敏感なせいなのか、あるいは、自分の意見を表立って言う習慣がないせいだろうか。

いえいえ、違うと思います。
不特定多数に公開しており、個人が特定しやすいブログでは
意見を言っていないだけではないでしょうか。
もっと匿名性の高くて、人目のつかない場所で批判している
ような気がします(笑)。

私の場合は、息抜きで記載しているので
あまり会社・仕事のことは考えないようにしています。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-22 22:03 | ニュース