野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ネットの無い生活

どうも自宅のADSLモデムが壊れたようです。
どのPCからもつながりません。

富士通製のモデムで、キャリアのアッカさんからの賃貸品なのですが
実は2代目で、1代目も2年くらいで壊れました。

まだ接続できなくて1日目ですが、
うちの家内はメールのやり取りができないと騒いでいますし、
私もいつも巡回しているサイトが見れずに
ちょっとストレスが溜まりました。

ネットも生活の一部になっているんですね(笑)

私の場合、最悪W-ZERO3があるので
しばらくは問題ないのですが、いつ復旧することやら。。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-12 07:34 | モバイル

懐かしのロボットアニメ

Yahooで無料動画を楽しんでます。
子供の頃、我が家では一日30分しかテレビを見てはいけないというルールがありました。しかし、思い出してみるとかなりルール違反をしていたような気がします(笑)。
ロボットアニメや特撮モノを見ていたような気がします。Yahooではそういった子供の頃に見ていたアニメなどをストリーミングしているため、懐かしさを感じながら見ています。

さすがに、30分見るのは無理なのでオープニング主題歌と合体シーン(笑)やエンディングなどを見るだけですが。

・超電磁ロボ コンバトラーV
・超電磁マシーン ボルテスⅤ
・闘将 ダイモス
・闘士 ゴーディアン
・黄金戦士 ゴールドライタン
・宇宙戦士 バルディオス
・戦国魔神 ゴーショーグン
・星銃士 ビスマルク
・科学忍者隊 ガッチャマン(I、Ⅱ、F(ファイター))
・宇宙の騎士 テッカマン
・人造人間 キャシャーン
・破裏拳 ポリマー
・宇宙鉄人 キョーダイン
・宇宙刑事 ギャバン
(上記は無料です(期間限定もありますが))

懐かしいなあ・・・主題歌では図抜けてコンバトラーVがカッコいいです。
さすがに視聴はお勧めしませんが、無料で公開している「未来少年コナン」は
大人も子供も楽しめるのではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-10 18:03 | 日常
病院名に「乳腺」認められず

>病院名に「乳腺」の使用ができないのは、診療科名の客観性、正確性を害するなどとして、綱島西の医療法人社団「慶久会」(久保内光一理事長)が、横浜市に名称変更の不許可取り消しを求めている訴えの判決が16日、横浜地裁で行われた。川勝隆之裁判長は「医療法で広告が許されている標ぼう科目に、“乳腺”は含まれていない」として、原告の訴えを棄却した

現在、医療法上で標榜できるのは27科だそうです。この病院は
乳腺専門外来を持つことから、平成13年に「よこはま乳腺と胃腸の病院」と
名称を変更しようとしたが、横浜市から認可されなかったために
訴えを起こしたようです。

院長の言い分は、
「国民の生命と健康の保持などを理念とする医療法の範囲内ならば、
定められた標ぼう科目以外でも使用は可能」
しかし、横浜地裁は
「医療法に定められた標ぼう科目以外の名称は認められず、法の解釈の余地はない」
と却下したそうです。

医療の縛りというのは本当にいろいろあるんですね。
個人的には大して問題が無いような気がするんですが(笑)
(自由標榜制のほうがよっぽど問題あるような・・・)

司法としては法律で決まっている以上、勝手な判断はできないので
当然の判断かもしれません。
しかし、法律には寿命があります。社会の変化に伴う意識や
コンセンサスのシフトがあるからです。

明治40年から続いた「らい予防法」(正確には昭和28年公布)が
なんと平成8年まで続いたように、立法による不作為というのが
一番困ります。

病気の生体腎移植や代理出産についても
学会指針以上のものがないために、おこる混乱のひとつでは
ないでしょうか。

医療分野だけでなく、司法-立法-行政は三位一体になって
時代に即した法律や規則をドンドン修正・制定するべきではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-07 20:47 | ニュース

電撃トレード!

昨日のニュースにですが。。。
横浜・多村と鷹・寺原が電撃トレード!日本一へ思惑が一致

このトレードは良いトレードになるのではないでしょうか。
投手力で苦しむ横浜と貧打で苦しむソフトバンク、完全に利害が一致してます。
実績では多村選手が上ですが、若さと伸びしろでは寺原投手が上です。2人とも新天地で是非ともがんばって欲しいです。

何より感じたのは、横浜ベイスターズに若手の長距離砲が揃っている証であり、
多村選手クラスを放出しても痛くないんだろうなあ。凄いなあ。というものです。
右では村田選手(34HR)、吉村選手(26HR)を筆頭に、内川選手(4HR(昨年17HR) )、小池選手(7HR(昨年20HR))、左では古木選手(10HR)と一皮むければ素晴らしい選手になる若手がゴロゴロいます。

何処かの球団のように育てられないチームと大違い。とはいえ、横浜はここ数年、大卒投手の墓場と化していて、投手の育成は疑問ですが(笑)

両チームの思い切りのよさを感じるトレードで、こういった人材交流は実にいいことではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-06 19:13 | プロ野球
一言で言えば、移動中の視聴には適していません。
ワンセグの電波が十分に入り、スペースのあるところで
ジックリ視聴するのが一番よいでしょう。

というのも、外付けのためか、移動中はコマ落ちと音切れが激しくて
見れたものではありません(笑)。また、ワンセグユニットを装着させると
持ちにくいうえに、接続部がこわれそうなのです。
移動中にサッと取り出して、取り付けるには相応しくないというのが印象です。
電波自体をしっかり捕らえれば、画像はマズマズです(写真参照)。

ちなみに私のオフィスではNHK、日テレ、フジ、TBS、テレ朝、テレ東、
MXテレビが十分視聴可能でした。私の席は窓から6mくらい離れていますが、
電波の入りがいいようですね。
一方、我が家ではTVK(テレビ神奈川)しか入りません!!(笑)

最も困るのは、フリーソフトとして利用しているメモリに在駐するような
ソフトを一度でも起動すると、終了してもワンセグチューナーを
認識しなくなるというところです(終了させてから、ソフトリセットかければ
認識するようです)。
普段のW-ZERO3の使用勝手とチューナーの利用頻度を計りに掛けると、
在駐ソフトを起動しないわけにはいかないのです。。。

(画面のキャプチャ)
c0041473_2017142.jpg

(下記のように、本体にくっつけるかケーブルでつなげるかのスタイル)
c0041473_20223319.jpg

c0041473_20224484.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-12-05 20:15 | モバイル
昨夜から、W-ZERO3にワンセグチューナーを接続すると
「チューナーユニットが認識できません。チューナーユニットが
正しく接続されているか確認してください。」

というエラーメッセージばかりでした。

どうやら、メモリに在中させている
・ISH Inclose Mobile
・MisurdaSoft Search Today

が悪さしていたようです。削除したら認識しました。
よかったー。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-05 12:34 | モバイル
このような箱です。
c0041473_2118657.jpg

中身はこんな感じ。
c0041473_21182245.jpg

これはなんでしょうねえ(笑)
(・・・この後に及んで散財して大変申し訳ありません。
貯まっていたポイントを使ったので、無駄遣いはしてません!←自分の良心への言い訳(笑))

(追記)
・・・うーむ、W-ZERO3本体がチューナーを認識しません。
なんだろう?困ったなあ。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-04 21:18 | モバイル
ソフトバンク 基本料7割引き廃止 携帯電話 二重表示指摘で

ソフトバンクが、ゴールドプラン(予想外割)」に来年1月15日までに
加入すれば、「永久的に月額基本料が通常の7割引の2880円となる」
とするキャンペーンを実施しています。

しかし、来年1月16日以降もこのキャンペーン料金を続けた場合、
9600円という料金が適用される契約者は存在しないことになるため、
通常価格自体が架空で、「7割引」という表示は実態を伴わない宣伝文句になる
このため、不当な二重価格表示となる疑いが公正取引委員会に
指摘されていたそうです。

したがって、これを撤回することになるみたいです(笑)。
そりゃあ、9600円という料金の設定の意味がないですから
当然でしょうか。
1年中、「閉店セール」と銘打って、70%引きをうたっている
怪しいお店のようです(笑)。
KDDI(au)が訴えるのも理解できます。

それにしても、先日も
「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約
でも、利用する意志がなくとも「Y!」を押してしまっただけで
契約させてしまうという事が話題になりました。

ソフトバンクがボーダフォンを買収してから
イメージを落とすことばかりやっているのは気のせいでしょうか。

ソフトバンクさんの企業としての信頼感がなくなってきています。
孫さん、大丈夫ですか?
[PR]
by u-number9 | 2006-12-03 20:50 | ニュース

0を並べる喜び

今日は草野球の助っ人で、知り合いのチームの試合に
参加してきました。

正確にいえば、助っ人というよりは人数あわせです(笑)
物好きにも、川崎の自宅から茨城県の阿見まで片道3時間です!

私はキャッチャーをやり、そのチームの
左腕投手とバッテリーを組みました。

スピードは100kmちょっとですが、カーブと
ツーシーム(シュート気味にわずかに沈む)を
丁寧にコントロール良く投げ込む投手です。
モーションも独特で、あまりテイクバックをとらずに投げる
変則投手です。でも実に受けていて面白かったです。

大抵、ストライクを取るのを優先する配球になりがちです。
しかし、コントロールがよいため、バッターの様子をみながら
狙いだまをはずしたり、苦手と思われるコースをついたり
ファールを打たせるために、四隅と変化球を駆使した
無理を要求しました(笑)。

相手チームは怖さを感じる打者は2-3人だけだったことも
ありますが、1回、4回とランナーと出しても無失点で切り抜けてから
リズムに乗りました。

1、2,3,4,5,6回と無失点で切り抜け、
7回の最後の打者をツーシームで空振り三振!!
見事に4-0の完封勝利!

打つほうは怪しい打撃でヒット1本だけでしたが
まあ、十分です。

晩御飯もちょっと豪華に回転寿司を堪能。本当に楽しい1日でした。
さあ、腰痛と肩痛の治療を始めますか!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-12-02 22:35 | 草野球
今回は2006年良かった買い物ベスト5です。

1 W-ZERO3 es ○○○円
何と言っても、PDAと通信を見事に融合させて
スマートフォンを確立させました。仕事に遊びに大活躍。文句無しの1位です。

2 MiniSDカード2G(U-MAX) 4990円
W-ZERO3 esに無くてはならないお供です。安価にも関わらず、全く問題なく使えて、音楽や映画をたくさん放り込んでもまだまだ余裕があるのが心強い!

3 4in1ボールペン(サンワ) 1000円
愛用のロッドリングのボールペンを無くしてしまい、
ピンチヒッターとして購入しましたが、思ったより丈夫でびっくり!
また書心地もよいです。値段以上に活躍してくれました。

4 「シャカリキ」1~7巻 (漫画) 5000円くらい
自転車漫画は初めて読みましたが、ホント熱い!
作者の曽田正人はこれがデビュー作とのことですが、天才ですね。
最後のツール・ド・沖縄はすごい迫力!

5 Buffalo外付けハードディスクLinkStation 250G 25000円くらい
縁の下の力持ち(笑)。全く存在感を感じさせないが、
もくもくと24時間動いてます。全ての動画や音楽を
格納してます。いつかのことを考えてこいつのバックアップも考えなくてはいけません。

番外編
・ファミリーマート ジャンボプリンアラモード
週末に癒しのために何度も食べました。ああ、うまい(笑)

・ampm おむすび(明太マヨ)&豚串
最高のコンビ!ブログでお世話になっているKomuさんの紹介で
食べた明太マヨのおむすびがおいしいくて、はまってしまった(笑)
豚串もジューシーで美味しい!いろんなコンビニで豚串はあるが、ampmが
一番です。

説得力ありませんが、来年こそ、無駄使いはやめるぞ!痩せるぞ!

↓予想通り1位のW-ZERO3 esです
c0041473_23194960.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-12-01 23:15 | 日常