野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7点/10点

ストーリー
トム・クルーズが製作と主演を兼ね、名作TVドラマ「スパイ大作戦」をリメイクした人気スパイ・アクションのシリーズ最新作。第3弾となる今作は、TV界出身の新鋭J.J.エイブラムズが監督に抜擢され、絶体絶命の危機の中でミッションを遂行する敏腕スパイ、イーサン・ハントの活躍を描く。『カポーティ』でアカデミー賞の主演男優賞に輝いたフィリップ・シーモア・ホフマンが、トムを罠にハメる悪役を怪演している点も見逃せない。(シネマトゥデイ)

ミッションインポッシブル1と2の間の出来という感じでしょうか(笑)
1ほどの脚本のできはなく、2ほど酷くない。2で主人公イーサンがワンマンアーミーの
ヒーローと化してしまった反省から、2では一応のチームワークを見せている。

凄い!と思わせるようなアクションシークエンスや画がいくつもある。
(例えば爆風でイーサンが側の車両に叩きつけられるシーン)
にも関らず、全体としてはストーリーやアクションを盛り込みすぎて
破綻をきたしている印象を受けてしまう。
最後までわからなかった、「ラビットフット」とは何か?とか
敵のビルにとんでもないアクションで乗り込んだにも関らず、ビル内での
アクションは一切無く、簡単に出てくるなど。。。。不満や矛盾を感じる部分が多い。

とはいえ、力技(アクション)で観客を魅了してしまうだけの
映画であるのも事実。

こちらもお正月のDVD鑑賞を勧められます。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-24 16:57 | 映画
クリスマスは2日後ですが、週末ということもあり
世間は完全にクリスマスモードのようです。

ワイシャツとネクタイを買いに、
横浜の港北に行きましたが、家族連れとカップルの
数は半端ではないですね(笑)。

とくに、ちょっと覗いた「トイザラス」は戦場です。
いい玩具を買ってもらえるいまの子供は
うらやましいものです。

それにしても、クリスマスでふと思うのが
「この時期のニワトリの出荷量というのはどれくらいか?」
ということ。それほど、フライドチキンやから揚げなど
鶏肉が目立ちます(笑)。

チキンがこれだけクリスマスの定番に
なってきたのは何故なんでしょうね。

ちなみに、我が家もちょっと早くケーキを堪能しました!
シンプルですが美味しかったですよ。
c0041473_23111282.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-12-23 23:05 | 日常

メガマック!

マクドナルド メガマック発売 ビーフが4枚も

なんと、ビーフパテ4枚も入ったビックマックの2倍の大きさの
「メガマック」が1ヶ月間限定で発売されるそうです。

>>今回の「メガマック」のカロリーは754キロカロリーで、これはチャーハン1杯分、または野球のピッチャーが1試合に消費する量と同じというデータもある。

それにしても、不健康な食生活をしている
私も二の足を踏むすごさです(笑)。
これにポテトでもつけたら、1000kcalを超えそうです。

最近のマックはカフェ化とヘルシー志向が進んでいるようですが
ちょっと違う方向ですね。たまにはこういった話題で集客しつつ
商品を試しているんでしょうね。

いやいや、これは試しませんよ(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-21 20:10 | ニュース

an old lady was sleepy!

帰りの電車での出来事。
隣に立っていたすごく小柄なお婆さんが、背中を
丸めて私に寄りかかってきました。

てっきり、立ったまま何かの病気で意識を
無くしたと思って顔をのぞき込むと、どうやら
寝ているらしい(笑)

その後も何度も寄りかかってきます。
そのうち、悪いと思ったらしく、手すりの方に
移動して、手すりを握りながら、立ったまま寝てました。
大きな荷物をもったまま、小さな体を本当に
くの字にして、丸くなって寝ている姿はちょっと
微笑ましかったです。

でも、手すりの側に座っている人には
何度も頭突きしているようでした。
小さな眠そうなお婆さんには席を譲りましょう(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-19 22:08 | 日常

吹雪の青森にて

本日は青森に出張でした。
12月に入って3度目の青森出張ですが、行く度に寒さが増して
雪国の様相を呈してきています(当たり前か)。
今日は吹雪いてました。

12月にもう一度訪問しないといけないのですが、大変です。
温泉でもゆっくり浸かって来れるならば、楽しいのですが
仕事だと心も冷えますねー(笑)

c0041473_2213465.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-12-18 22:13 | 日常
ウィルコム、W-OAM対応のW-SIM「RX420AL」19日発売

W-ZERO3には取り外し可能な、W-SIMというPHSが
内蔵されています。

新しい高度化PHS通信規格の「W-OAM」に対応した
W-SIM「RX420AL」が発売になります。これは電波状況に応じて、
良好な環境では最大204kbpsの高速通信が可能となり、
電波が弱い環境では安定した通信が行えます。

私が普段ブラウズしている環境はフレックスチェンジで
32K-64Kですが、これが最大104Kになります。
電波も入りやすくなるし、消費電力も少ないようなので
良いことばかりです。

お値段もじつにリーズナブルで3800円!(笑)
これならば、怒られないでしょう!
ちょっと勇み足で、近くの電気屋を覗いたら
モックがおいてあり、「特攻しよう!!」と思ったのですが
そのお店では20日以降の入庫だそうです。残念(笑)

・・・W-ZERO3関連のモノばかり買ってますね。
先日ワンセグチューナー買ったばかり。
うーん、でも出張2回分の日当で賄えるので
まあ、いいか!。。。(罪の意識が消えません(笑))
[PR]
by u-number9 | 2006-12-17 19:32 | モバイル

ネット参拝の是非

ネット参拝は是か非か、初詣で前に揺れる神社界

<全国約8万か所の神社を管理・指導する
(東京)は、「ネット上に神霊は存在しない」と、今年初めて自粛を求める通知を出した。しかし、導入している神社からは「神社に親しみを持ってもらえる」「遠方の人の助けになる」との声もあり、本庁では頭を抱えている。

・・・実に興味深い記事です。ネットのお手軽さも
ここまで来たんですね(笑)

神霊の存在や神社で祭られているモノに神霊が
宿っているかどうかの論争はさておいて、信仰というのは、伝統・形式・生活が根幹になると思います。

不可知論者(無神論者とちょっと違いますよ)で、既成概念が確立している私の場合は、当然ネットで参拝しても御利益があるとは感じません(笑)。しかし一方で、伝統ある神社では厳かな気持ちになり、慎み深い気持ちになります。そして、お参りもします。

これは間違いなく、伝統・様式への敬意であり、
初詣など生活習慣に根付いたある種の概念、信仰とも言えるべきものなのでしょう。

ですので、ネット参拝を神社が認めている以上、
ネットの生活への浸透度の深さもあり、参拝に違和感無い人がいて、時間が熟成されれば、、そこには神霊(信仰)があってもいいのではないでしょうか。

神社本庁さん、ネットに神霊は存在しないと証明するのは、実際の神社に神霊が存在すると証明するくらい困難ですよ(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-16 21:49 | ニュース

年齢ギャップ

自宅でPCからネットがつながらず、更新できなのは痛いですね。。。
しばらくはZERO3から更新するしかないようです。

本日、仕事先で打ち合わせをしていたところ
年齢の話になりました。私が33歳と話すと、仕事先の方が

「ええー!?うそー! 僕より年上かと思ってた。」と
「いくつくらいに思っていました?」と私が聞くと
「38、9かなあ。そうか、それならもっとため口にしようかな」
ですって!

ガーン。。。まあ20代と思われなくとも、
自分では30代前半の容姿だと思っていました(笑)

老けて見えるのはうれしくないですね。
先日、アンチエイジングを否定した記事を書きましたが
やはりこれが本音でしょうか(笑)

皆さんは、若くみられたいですか?
[PR]
by u-number9 | 2006-12-15 19:48 | 日常
オリックス中村に1・2億円減提示

ちょっと古いネタですが、オリックス中村(紀)選手が
手首の痛みを押して、試合に出たことを「公傷」として認めるように
契約更改時に訴えているそうです。

「公傷」:公務中に受けた負傷。私傷。 相撲で、取り組み中に負った傷。
と定義されています。
プロスポーツは公務といえません(笑)

いまのプロ野球界は、2年前の球界再編の
ことを忘れたかのように、あらゆる改革スピードが遅くなり
相変わらず選手の年俸はバブルそのもの。

1年目の選手が活躍するだけで、4000万円近くまであがり
2年続けると1億に手がかかるレベルです。
優勝したとはいえ、2年目のダルビッシュ選手が8000万円を
要求しているのは異常としか思えません。

活躍した分を欲しい、夢を与えるためにも高額年俸を、
といった主張はもっともですが、赤字で運営されている球団ばかりの
現状で右肩上がりはありえません。

このような現状のなかでも、高い給料をもらえるのは、
選手としてのリスクも加味されているわけで、当然怪我は己の責任です。
プロスポーツに公傷はありえないと思います。
また、球団は怪我をしている選手に出場を依頼するような
こともあってはならないのです。

昔のように年俸の伸びもほどほど、といった
世界であれば、「公傷」と称した「温情」もあってもいいかも
しれません。しかし、こんなバブルな現状では
ジェットコースターのような年俸のアップ・ダウンは仕方ないのでは
ないでしょうか。

MBLのビジネスもアメリカではあまり評価されていないようです。
日本のプロ野球界もアメリカの真似をせずに、
独自のビジネススタイルを確立して欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-13 22:34 | プロ野球
ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ

今日は静岡市に出張で、宿泊しています。
仕事がいまいちの出来だったので、ちょっとブルーになっています(笑)。

さて、上記の記事ですが、「現時点では当然だろうなあ・・」と思いました。
どんなゲームを作るかによりますが、PS3で制作したら
開発コストは莫大になるでしょうし、それだけ見合う売り上げが
見込めないでしょうね。PS3の普及も怪しいですし。

開発コストやハード普及率や話題性を考えると
現状ではDSが一番よいプラットフォームかも知れません。
タッチパネルを使ったユニークなミニゲームも盛り込めそうです。

そして、ドラクエ10はWiiあたりで発売になるのでは?(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-12-12 18:20 | 日常