野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おせち商戦開始!?

本日、渋谷の東急地下のフードショーを歩いていたら
何とすでに「おせち」料理の販売(予約)が開始されており、
彩り豊かな見本が多数並んでいました。
http://www.e109.com/seasongift/osechi/

おせち料理もいつの間にか年末の一大市場と
なり、高級料亭の手作りおせちが高い値段でも飛ぶように
売れるようになっています。

渋谷の東急で見かけたものでは
吉兆 東京店のおせち料理 三段が何と「205800円」!!
PC一台買えますねー(笑)。
しかし、ネットでみるとすでに残り2つ。いくつ受注しているか
わかりませんが、売れているんでしょうね。

おせち料理について調べてみると。。。
・おせち料理が現在のような形になったのは江戸時代の後半
・由来は正月の節供料理で、宮中の「お節供(おせちく)」の行事からきていて、
 節日に神に供えたもの。
・正月の料理も様々なものができましたが、おせち料理の意味や謂れに共通しているのは、
 豊かに暮らせること、一族の繁栄を願うこと。

たとえば、料理にも、ユニークに語呂合わせや願いが
込められています。江戸の庶民文化が反映しているようです。
・黒豆……まめ(健康)に暮らせるように
・数の子……子孫繁栄
・田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願
・昆布……よろこぶ
・かちぐり……勝つ

いずれにしろ、わずか200年の文化ですから
どんな形に変わってもいいですが、家族・親戚でワイワイやって
新年を祝うという精神だけは忘れなければいいとは思います。
でも、、、、あまり高価なものもどうかな(笑)

せっかくですから各家の味の文化として受け継いでいくのも
いいことかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-04 22:58 | 日常
昨日、会社の同僚から日米野球、大リーグ選抜vs巨人の
チケットをもらい、観戦してきました。
ちょうどバックスクリーン脇の、巨人応援団の
真っ只中でした。

なぜ、巨人とやるのか意味不明ですが(笑)、
大リーグの選手のプレーを見れるのは嬉しかったですね。

ちなみに巨人でレギュラークラスは、阿部捕手と
二岡選手、小坂選手くらい。ちょっと失礼かなと思いました。

大リーグ選抜で注目していたのは、城島、井口の帰国組みではなく
やはり、2冠王ライアン・ハワード。
また24歳のキャッチャーで首位打者を獲得したジョー・マウワー。
メッツの若きプリンス、デービット・ライトとホセ・レイエス。
(これくらいしか知りませんが(笑))

大リーグ選抜は、ライアン・ハワード1発。A・ジョーンズ1発。ライト1発と
パワーをみせてくれました。ハワード、ジョーンズのホームランは明らかに
詰まっているのに、右中間スタンドに入ってしまいます。
パワーが違いますね。

また、9回の2アウトからマウワーのライト前ヒット、ライトの一発で
同点に追いつくあたりの集中力も特筆すべきです。

面白い試合でした!

試合中は夢中になって写真なしです(笑)。写真は試合開始まえのものです。
c0041473_2122790.jpg
c0041473_2123830.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-11-03 21:00 | プロ野球
Mugen Power バッテリ W-ZERO3 [es]

おお、待っておりました。
>1600 mAhの大容量バッテリが登場。連続待受時間が33時間伸びる
これは嬉しいですね。
私の使い方だと、ほぼ1日でバッテリが無くなります(笑)
携帯電話としてはあまりに持ちが悪いです。

値段も5880円と、純正の標準バッテリより安いです。
様子を見ながら買おうかな。

・・・よく考えたら、標準バッテリは1500mAhか。。
あまり変わらないのかな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-11-01 21:26 | モバイル