野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週の週間アスキーで2006年ベスト・オブ・ベストバイという
買って最高に満足した商品を選ぶ、企画がありました。
わたしもマネをして、今年購入したモノのランキングを
つけようと思います。まずは、ベストではなくワーストから(笑)。

2006年ひどい買い物ワースト5

1 VAIO TypeT用ポートリプリケーター 24255円 
TypeTを頻繁に持ち出すであろう事を前提に購入したものの、たった2回。家の中で使ってばかり(笑)。値段の高さと探し回った苦労ほど活躍していない。。。

2 英会話TOEICコース 9万円くらい
それなりに出席したが、おそろしいほど身に付いていない(笑)。ちなみにTOEIC受験をしようと思っていた月は野球の大会があって受けられず。うーむ。野球を優先してしまった。。。

3 ニンテンドーDS 14800円
PSPを全然使わなかったので、PSPを売り飛ばして購入。マリオカートに一時ハマったものの、いまや電源もいれず。。。

4 WX310K(京ぽん2) 21800円くらい?(機種変)
PHSで毎日使ったのだが、わずか8ヶ月でZERO3esに機種変。ホント申し訳ない。。。

5 平型-丸型変換アダプタ 1000円
ZERO3esイヤホン用に購入したものの、間違えて購入。3.5㎜の
ステレオジャックが入らず、使いものにならず。安いので懐はさほど
痛くないが、無性に腹が立ちました(笑)

皆さん、浪費には注意しましょう。反省、反省。。。。
↓ワースト1になったポートリプリケーター
c0041473_19543087.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-11-30 19:54 | 日常
ミズノ、エラーなくす?グラブ

なになに、

>“魔法のつめ”でエラーを防止-。スポーツ用品大手のミズノは28日、捕球面にウレタン製のつめをつけ、ボールをガッチリ捕りやすくした軟式野球用グラブ「フィールディングマックス」を12月1日から発売すると発表した。価格は1万8900円。

>軟式ボールは反発力が強く、捕球時にボールをはじくケースが多いことに対応。タカやハヤブサといった猛禽(もうきん)類のつめに着目し、デザインした。

欲しいー!!ぜひ欲しいです!!(ちょっと取れるのか不安ですが)
何せ私のエラーはキャッチャーフライをはじくという情けないものが
多いのです(笑)。

ミズノのホームページを見ますと詳細が記載されていました。

エラー防ぐ新構造グラブ「フィールディングマックス」発売
~小笠原道大選手等が開発に協力~


がーん、さすがにキャッチャーミットは無いのですか。。。
ミズノさん、お願いですからキャッチャーミットも開発お願いします。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-29 12:17 | 草野球

社会における死のあり方

まだまだ延びる!日本女性の寿命、30年に88・5歳

2030年時点での平均寿命予測で、日本人女性が88・5歳と世界最長命を維持することを、世界保健機関(WHO)の研究者が医学系ニュースのホームページで発表した。

・・・・すごいですね。予想通りにいくか分かりませんが
本当でしたら超高齢化社会となりますね(笑)

我が家も家内のほうが、完全に丈夫なので
私よりも長生きするのは間違いありません。

近頃、「アンチエイジング」という言葉をよく聞きます。
女性を中心に若く心身を保つという意味だと思います。
これだけ長生きできるので、可能な限り美しく、という望みでしょう。

私の場合、長生きしたいのは間違いありませんが
苦しまなく死にたい、家族に迷惑を掛けずに亡くなりたいという
願望があります。生き物である以上、死ぬことは避けられません。
だったら、死に際の選択というのが重要ではないでしょうか。

最近こんな記事もありました。
秋田赤十字病院:終末期医療に独自指針 「患者意思で人工呼吸器外せる」 /秋田

生命は尊い、とよく言われますが
私は限られた生命の中で何をなすか、という事が価値があると思います。
社会として個人として、死について様々なあり方を語るのは重要ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-28 23:19 | ニュース

真相を報道しなさい

ベッカム邸に日テレ取材班が侵入

「真相報道バンキシャ!」の取材班が、サッカーのベッカム選手の
自宅の庭に進入し、警察沙汰になったそうです(笑)。

この、「真相報道バンキシャ!」という番組は
日本テレビで、日曜18時に放送されています。
まあ、あまり面白番組がないので、見ていることが多いのですが
(正確にいうと、テレビをつけているというかんじ)
番組タイトル以上に内容がありません(笑)

なんでこんな事をお金をかけて検証するの?
なんでこんな事を調査するの?というかんじで、
早い話、ワイドショーです。

報道番組というと、「報道特集」などを思いつきますが
これだけ番組がありますが本当に少ないと思います。
「報道ステーション」は完全な古舘さんのバラエティ(笑)、
「ニュース23」もねえ。。。。

報道番組は毎日TVで放送できるほど、簡単に
作れないと思います。当然キャスターも勉強が必要で
十分に考慮したコメントが重要ですから。
そういった意味では、NHKのニュースは個人の意見の排除しており
「ニュース番組」としてはすばらしいのかもしません。

報道番組の定義も曖昧なまま、思ったことを書きましたが
「真相報道バンキシャ!」は自分たちの愚かさを
真相報道して欲しいですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-11-27 19:45 | ニュース

ボーナスの行方

早くも冬のボーナスの時期が近づいてきました。
例年ならば、得意のタヌキの皮算用が始まるところです。

しかし、最近非常に出費が多く
タヌキの皮算用もできないのです。。。。

うちのリビングPCが壊れて、HDDの交換とスタンド交換に49800円!
せっかくの機会ということで、メモリ512Mの増設で11000円!
英会話のセルフスタディの教材として12000円!
古くなった年賀状ソフトのアップデートで3000円!
プリンタのインクカートリッジの交換で5000円!

うーむ、もうロケーションフリーを購入したいとは言えないなあ(笑)
今年はおとなしくしておくか。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-26 19:57 | 日常

Wiiの行列

昨日はせっかく有給をとったにもかかわらず、
会社携帯に不吉なメールが。。。すぐに対応しなくてはいけない内容で
午後から会社に出勤しました。4連休の夢はかなわず(笑)。

それはさておき、
本日、年賀状ソフトを購入するために近所のコジマに行きました。
ちょっと早かったようで、開店の10時ちょっと前についてしまいました。
すると、店のまえにとんでもない行列が!!

なんだろうと思って近づくと、店の前だけでなく
店の裏側の駐車場まで続いています。すると
「(任天堂)Wiiの予約の方は、こちらに並んでくださーい!!」と
店員さんの声が。

どうやら12・4発売の任天堂のゲーム機、Wiiの先行予約が
本日からだったようです。
購入ではなく予約だけでこれだけ並ぶとは。。。皆さんすごい!

PS3、Xbox360とのゲーム機戦争、どうなることでしょう?
[PR]
by u-number9 | 2006-11-25 17:45 | モバイル

いじめ問題

<いじめ>「なれ合い型」学級で発生しやすい 教師加担も

中高生のいじめによる自殺が目立っています。
いままでもこのくらいの頻度だったのかもしれませんが、最近の
いじめに対する敏感な報道のせいで、すごい数のような気がしてしまいます。

「いじめをなくそう!」その通りですが、若干違和感もあります。

私はいじめは無くならないと思います。私の小さな頃も
いじめはありました。ですから、
「いじめを見たら報告しよう、助けよう」という感じがよいかも
しれません。助ける手段を充実させるのがよいのでは?
また、過度ないじめに対しては、少年・少女とはいえ罰則を設けて
処罰が必要です。

お笑い番組でも、相手をからかって笑いを取るようなものが
一般的になってしまっています。
アニメも漫画も暴力で溢れています。

子供の教育は本当に難しいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-24 20:23 | ニュース

FAの小笠原選手に失望

日本ハム 小笠原内野手が巨人へ

FA権は選手の獲得した権利です。プロの価値を決める年俸で
チームを選ぶもよし、愛着のあるチームを選ぶもよし、
新たなモチベーションを求めるもよし。。。

割り切らなくてはいけないと思いつつ、私は小笠原選手に失望しました。

33歳の選手にとって4年契約は魅力だと思いますが、北海道のファンとハングリー精神を捨ててしまったのです。彼は新庄選手不在の日ハムを大黒柱として支えるのを放棄して、巨人の単なる1つの枝になる事を選んだのです。
巨人では絶対に大黒柱にはなれません。なぜなら、あのチームはいまだ外部の監督も招聘せず、「生え抜き」という信仰に囚われています。どんなに活躍しようが、賛美されるのは一時的。巨人の選手としては永遠に定着しません。
残念ですが、すでに全盛期は過ぎた感がします。元々は中距離バッターで、ハイアベレージを残す中でいい当たりがホームランになるタイプ。WBC、日本シリーズを通しても肝心なところではパワー不足・勝負弱さが目立ってきました。(犠飛で逃れていましたが)
三塁でゴールデングラブを獲得していますが、注目度の高いなかで不慣れなポジションは難しいではないでしょうか。

巨人の補強戦略も不可解。若返りを目指しながら、谷・小笠原の獲得は高年齢化と打線の左偏重を加速させるだけです。レギュラーは捕手・阿部、三塁・小笠原、遊撃手・二岡、一塁・李、外野・高橋、谷(しばらくは)となり、開くのは二塁と外野の1ポジションだけでしょう。更に外野には右の新外国人を取る可能性が高いです。

「侍」とマスコミに表現された風貌も、おそらくは髭をそり落として
髪も切るでしょう。巨人という恐ろしい魔宮のなかでは、自分のスタイルを貫けるくらいの強烈なエゴが必要です。適応を感じさせるようならば、自分の角を畳んでしまうようならば、「侍」小笠原選手は終焉かもしれません。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-22 22:45 | プロ野球

年上はお好き?

チンパンジーのオスは年上好き=米調査

ユニークな調査結果が報告されました。

>チンパンジーの世界では、雄は自分より年長の雌と交尾したがる
>傾向があることがわかった。米ボストン大学の研究チームが、
>20日発行のカレント・バイオロジー誌で発表した。
>同研究チームによると、雄のチンパンジーが最年長の雌を
>めぐって互いに争う一方、最年少の大人の雌は雄の関心を
>引くのに苦労しているという。
>研究を指揮した人類学者マーチン・ミュラー氏は
>ロイターの電話インタビューに対し「年をとった雄たちは
>単に若い雌を避けているだけではなく、実際に年上で
>出産経験がある雌を強く好んでいる。実にドラマチックだ」と語った。
>同研究は、ウガンダのキバレ国立公園に生息するチンパンジーを
>対象に行われた。

なるほど、子孫を残すためには可能性を少しでも
あげたいわけですね(笑)
ポイントは「年長のメス」ではなくて、「出産経験のあるメス」という
ところでしょうか。霊長類の生殖戦略の一つとしたら実に面白いです。

先進国では少子化が進んでいます。
社会学的、経済学的には明らかにマイナスですが
身の丈にあった社会を作ればよい、という議論もちらほら聞きます。

とはいえ、生物学的には明らかに異常な状況ですから
こんな研究も役に立つといいですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-11-21 21:39 | 科学
【MLB】8年160億円! 元広島A.ソリアーノがカブスへ

この記事をみて思い出しました。
何の雑誌の記事か忘れてしまいましたが、
FAで選手を排出してばかりで、外人選手まで他球団に狙われる
広島カープですが、
”もし、FAで選手を取られなかったら、外人選手が残っていたら”
今年どんなメンバーになっていたかがシュミレートされていました。
確かこんなかんじ・・・

                    打率  HR  打点
二 ソリアーノ(ナショナルズ)  277  46  95
遊 シーツ(阪神)         310  19   75
左 金本(阪神)          303   26  98
三 新井(広島)          299   25 100
右 前田(広島)          314  23   75
一 栗原(広島)          295  20   69
中 嶋(広島)            269  24  69
捕 倉(広島)            239   5   14

(控)
東出(広島)             282   0   23
梵(広島)               289   8   36
緒方(広島)             284   6   29  
ラロッカ(ヤクルト)         285  18  63
江藤(西武)             242   5   19

(投手)
黒田(広島)       13 6
デイビー(オリックス)  10 8
レイボーン(台湾)    16 5

すごい層の厚さです。長距離砲は少ないものの、上位から下位まで
満遍なくシュアな打者がならび、隙がありません!

デイビー、レイボーンのクビはどうだったのでしょうか?

たらればの話ですが、こう並べてみると面白いですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-20 21:35 | プロ野球