野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

W-ZERO3esで北海道へ

明日は北海道へ出張です。またもや日帰りですが(笑)
当然役に立たない会社PCは置いておき、
W-ZERO3es一つで出張します!
(会社メールは転○して・・)

最近はあの小さなキーボードにも慣れてきて、
報告書程度の長文ならば、苦にならなくなってきました。
移動中は、24(Twenty Four)を観ようかなと
思っています。ホント使えますね。

さて、最近のうちのモバイル機器の使用頻度順で
まとめますと・・・

1)W-ZERO3es:メール、ネット、映画鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム
1)クリエTH55:スケジュール管理、メモ、電子辞書
3)VAIO TypeT:仕事、ネット、GYAO観賞(笑)
4)mio168:自動車移動時のカーナビ
5)シグマリオン3:時々テキスト打ち

番外******
・m505:故障中
・クリエNX80:会社の後輩に貸し出し中
・iPAQ3660:義理兄の元から帰ってきて、押入れの中
・ニンテンドーDS:触ってません(笑)

やっぱり、上位2つの使用頻度は図抜けています。
一方、番外は何とか有効利用しないともったいないですね。
反省・・・
[PR]
by u-number9 | 2006-09-07 23:21 | モバイル

黒いランドセル

通勤電車の中で新学期の低学年小学生を見かけました。

小さな女の子たちでしたが、全員黒いランドセルをしょってました。
私たちの時代は男の子は黒いランドセルで、女の子は赤いランドセルと
相場が決まってましたが、今は違うんですね。

自由選択、防犯、男女の区別を無くすという意味から、黒なんでしょうか?
女の子だから赤である必要はないのですが、違和感を感じるあたりが
世代の違いでしょうか。
まあ、小学生が防犯ブザーと携帯電話を持つ時代です。
ランドセルの色なんて気にしてはいられないですが(笑)。

最近、少年が自宅に放火したり、親を殺したり
逆に親から虐待で亡くなるといった事件が多いです。

子供を守り育てることは、社会全体で一層
真剣にならないといけませんね。
黒いランドセルにその試行錯誤を垣間見た気がします。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-06 21:43 | 日常

安価なフラッシュメモリ

今日は早めに仕事を切り上げて、会社の同僚に頼まれていた
miniSDカードを買いに秋葉原に行きました。

購入したのは、
U-maxのminiSD 2GとKingstonのminiSD1Gの2枚。
値段はなんと2Gが5700円、1Gが2700円!!

ホント安いですね。
まあ1流メーカーの品ではありませんし、
機器との相性も考えて購入しないといけないのでしょうが、
それにしても安い!

512MBで12000円もしたメモリースティックを
買っていた過去を思い出しました(笑)
(相変わらずメモステは高いですね)

もっと安くなればフラッシュメモリのモバイルPCも
どんどん発売されるかもしれませんね。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-05 23:05 | 日常

ええ!?月曜日から?

今週の仕事の山は本日でした。
残念ながら100点とはいかず、75点ぐらいでしょうか。。。

仕方ありませんが、ちょっと疲れました。
そこで。。。。ええ?こんな甘いものを週初めから!?
いいじゃないですか(笑)
c0041473_23121789.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-09-04 23:12 | 日常
IBS、IEEE 802.11b準拠のminiSDカード型無線LANカードを発売
ウィルコム、W-ZERO3[es]の購入者から抽選でminiSDの無線LANカードをプレゼント

es用のminiSDタイプの無線LANカードが発売に
なりました。

何といってもセキュリティ面のWEPサポートだけでなく、
WPA(TKIP/AES)も対応というのはいいかもしれません。

でも、、、、本体から若干飛び出てしまうのはちょっと
カッコ悪いなあ。
あえて購入はしませんが、プレゼントで当選しないかな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-09-03 21:38 | モバイル

草野球大会近し

昨年、1回戦で敗退した健保の野球大会が
9/23に予定されています。

昨年Aリーグで初戦敗退したにもかかわらず、
Aリーグに残留となりました。
正直、Bリーグでも結構なのですが(笑)

そんなわけで土曜日は練習をしました。
大会が近いにもかかわらず、参加者はたった8名。
レギュラークラスはわずか4名。。。
うーん、他のレギュラークラスはきちんと自主練しているの
でしょうか?ちょっと不安です。

私も今月は仕事は二の次、9/23を体調のピークに
もっていけるように、自主練しておこうと思います!
絶対に勝つぞ!
[PR]
by u-number9 | 2006-09-03 21:06 | 日常