野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

健保野球大会の第2回戦、4-5で逆転勝ちです!!

さすがに1回戦の相手とは違って強かったのですが
奇跡的に打線がつながりました。

初回、うちのエースが肩痛(疲労性)でエンジンがかかる前に
ポテンヒット、連続エラー、盗塁などであっという間に3点も
取られてしまいました。
チームの雰囲気は最悪で、正直よく3失点で済んだなという感じです。

相手ピッチャーは、スピードのある重いストレート。
内外野ともに守備はしっかりしてました。(相手はノーエラー)

4回にエラーがらみで出してしまったランナーを
ヒットで返されて、5回表の時点で1-4となった時点で
負けを覚悟しました。
というのも、大会規定で試合時間はわずか1時間半。
我がチームの5回裏の攻撃の時点でわずか12分ほどでした。

しかし、ここから奇跡が!!
相手チームは来週のトーナメントを考慮してか
バッテリー間でそのまま投手と捕手が入れ替わりました。
これがまさに裏目!
 
それまで捕手をしていた投手は、ストレートは先発投手よりも
遥かに早いもののコントロールが悪く、ランナーを出したときに
落ち着きがなかったのです。

四球(2盗)→凡打(3進)→四球
の1アウト1、3塁から、何とセットポジションからボールを
落とすという痛恨のボーク!!ここで4-2。
続く4番打者の2塁打で、2塁ランナー生還し、4-3。
5番打者が四球を選び、6番打者のヒットで満塁。
7番の私が気合で(?)四球を選んで、4-4の同点!
さらに、8番打者も四球を選んで4-5の逆転!!

6回表の相手の攻撃をなんとかかわして
感動の逆転勝利です!!

いやー、相手の自滅もありますが
盛り上がりました!
うちのチームは先行逃げ切りタイプなので
こういった勝ち方ははじめてだったので、本当に嬉しいです。

来週も頑張ってベスト16を目指したいです。ただし、、、、
定例の肩痛と腰痛は先週より酷く、もう体がもたないです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-09-30 21:10 | 草野球

金沢出張から帰って

金沢に二泊三日で出張に行ってきました。

学会にいって情報収集ということなのですが、
帰ったら忙しいのにも関わらず、レポートを作らなくては
いけないので正直嫌です(笑)

唯一よかったのは
加賀レンコンのてんぷら、金時菜などの
加賀野菜を堪能し、美味しい日本海の幸を食べたことでしょうか。

やっぱり家が一番です。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-29 22:54 | 日常
欧米ビジネスマン必携のBlackBerry、日本参入に自信

昨夜のワールドビジネスサテライトでも特集されていましたが、
ドコモが欧米のビジネスマンに人気のスマートフォン
「BlackBerry」の法人向けの発売を発表しました。
(以前、このブログでも取り上げましたが)

BlackBerryはフルキーボードを備えたスマートフォン。
欧米など60カ国・120通信事業者でサービスを展開し、
600万ユーザーが利用しています。
特徴は、Exchangeなど既存の社内メールシステムと
連携してメールを送受信したり、外出先から企業内データへアクセスする
──といったソリューションごと提供するのも特徴。

だそうです。

それにしても、気になるのは、、、
「Webサイトなどの日本語表示は可能だが、日本語での入力はデフォルトでは非対応」

えええーーーー!!OSが日本語に対応していないと
いうことじゃないですか!
そんなもの外資の外国人社員さん以外に売れるのかなあ!?

W-ZERO3の方がはるかに使えます。
ドコモさんの考えは分かりません(笑)
c0041473_2213626.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-09-26 21:59 | モバイル

監督として

日本ハム、金村に罰金200万円=プレーオフまで登録も抹消-プロ野球

自身の5年連続2桁勝利をかけて臨んだ日本ハムの
金村投手。4回2/3で降板させられ、
「そういう采配で(ヒルマン監督は)勝ってきたと思っているんでしょ。外国人の監督は個人の記録なんてどうでもいいんじゃない。絶対に許さない…」とのコメント。

登録抹消も仕方がないと思います。
仮にも日ハム投手陣の屋台骨を支えてきた選手の
台詞としては寂しい限り。

金村投手が自分の投球に納得できないシーズンであろうことは
間違いなく、いままで優勝争いに絡んだことのなく
ある程度は自分の記録だけがモチベーションであった環境は
理解できます。

しかし、優勝争い真っ只中のチームに冷や水をかけた
のは間違いありません。

私も草野球程度ですが、監督をしていますが、
選手の起用では胃が痛い思いをしています。
気に入らないポジションで使われたり、先発をはずされたら悔しいはずです。
万人にうける監督はいません。おそらく選手からみれば自分を一番
起用してくれる監督が名監督になるのかもしれません。

しかし、監督はそういう選手の気持ちを汲みながら
勝つために最善の方法を探します。
選手もそういう気持ちを分かってあげて欲しいです。

私は選手起用についてだけは、堂々と説明できるくらいに
根拠をもって起用することを意識しています。

プロの監督は大変そうです。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-25 22:36 | プロ野球
健康保険組合の野球大会の初戦、10-3で勝利しました!
昨年は1回戦敗退だったので、嬉しいです。

Aリーグとはいえ、相手チームのレベルが低かったので
助かった感は否めませんが(笑)

とはいえ、うちのエースが力投して
威力ある低めのストレートとブレーキのかかったカーブで
三振をとりまくってくれました。
与四球0というのが好調を示しています。

奪われた3点は、初回に相手チームの3番バッターに
1-0からのインハイを狙ったストレートが真ん中に行って
打たれたツーランホームランと
同じ3番バッターに打たれたライト前タイムリーです。

相手チームの3番バッターは迫力満点。
ホームベースにかぶさる様に構えているにも関わらず
インコースを苦にせず、どこまで飛ばすんだという
くらいの飛距離。インハイのストレートを5球続けて
ファールを打たせた後の、決め球のカーブにもアジャストしてきました。
いやー、すごいバッターでした。
(正直、抑える手段が無いなという印象)

最終回は、2アウトランナー1塁で、この3番バッターとの
勝負となりましたが、何とキャッチャーの私が盗塁してきたランナーを
ドンピシャ、2塁で封殺して勝利!!
相手ランナーのスタートがよかったのですが、
2塁ベースの1塁よりの角に送球がいき、ここしか刺せないという
ポイントで盗塁阻止!!
いやー、まぐれでも嬉しいですね(笑)

さあ、試合後のいつもの肩痛と腰痛を養生して
来週も頑張りますか!!
[PR]
by u-number9 | 2006-09-24 20:12 | 草野球

ショッキングなニュース

川崎のトンネル内、帰宅途中の27歳女性刺され死亡

本日車でバッティングセンターへ行こうとしたら
うちの近所のトンネルが封鎖され、大勢の警察官と
TV局が来ていました。

なんと、殺人があったそうです。
薄暗く昼間でも女性一人では歩かせたくないような場所でした。

亡くなられた女性の方、ご冥福をお祈りいたします。

犯人が早く捕まってくれないと、家内の一人歩きも
心配してしまいます。。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-23 22:29 | ニュース

明日への闘志!!

明日は1年に1度、我ら野球部の目標である
健保の野球大会です。

昨年1-3で1回戦で敗北したAリーグに今年もチャレンジです。

ここ1ヵ月はこまめに練習をかさね、
就業後の22:00くらいからでも、走ったり素振りをしてました。
絶対1回戦は突破したいですね!

さあ、いまからバッティングセンター行ってこよう!!
[PR]
by u-number9 | 2006-09-23 10:05 | 草野球
熊本に一泊の出張に行っていました。
疲れましたが、馬スジの煮込みは美味しかったです!

さて、出張から会社に戻ってきたとたん、
上司に呼びだされました。
何かと思えば来期の給与の話でした。
(うちの会社は10月から新年度)

うちの給与体系は標準年俸制度というもので、
年度始めに提示された年俸を16分割して1ヶ月ごと
もらいます。冬と夏の賞与は2ヶ月です。
ただし、あくまで標準年俸であり、賞与だけは
実績で変動するというのです。

提示された額は昨年よりははるかによかったものの、
期待値ほどではありませんでした。。。

金額l交渉は諦めて、私自身の評価を聞くと、

「特別なスキル(?)もあるし、会社全体を考えてもらいたい人物だ」
「バランス感覚もいいし、マネージメントを期待している」
と、歯の浮くような台詞!
給与の低さをカバーしようとしているのかも(笑)。

そして、極めつけは
「次期、うん?、いや、次期の次期くらいのリーダーとして期待する」

ええっ!?次期のリーダーとして期待されていないの?この歳で?
自分としても次期リーダーを目指してやっていたのに、、、、

次期のリーダーとして期待されていないなら、
もっとのんびりやろうかなと、少しさびしく思った今日でした(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-21 21:26 | 日常

吉牛復活へ!

1日限定 牛丼再開に長蛇の列

2004年2月から中止していた牛丼販売を1日限定で再開したそうです。
吉野家が用意した牛丼は全国で100万食。全国にある約1000店舗で販売した。
10、11月も1~5日に限定販売する予定。牛肉の確保量を増やしながら、
年内にも毎日販売する考えとのこと。

それにしても、吉野家の牛丼ファンって多いんですね。
私は豚丼でも別にOKですし、すき家でも松屋でもこだわりは
ありません(笑)

安全性の問題は無視できませんが、
正直アメリカ産を食べ続けていた過去を考えると
いまさらかな、、、という感は否めません。
とはいえ、企業としての安全性への配慮をアピールするために
それなりのアクションは必要かもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-18 20:17 | 日常
エレコム製キーボードTK-UP84CPSVをW-ZERO3で
使ってみました。

まず注意しなくてはいけないのが、
いきなりW-ZERO3と接続したら認識されない点です。
ホストケーブルをW-ZERO3につなぎ、そしてキーボードを
ホストケーブルに接続するというステップを踏まないと認識されません。

タッチ感はイマイチ。もう少し堅くてもいいかなと
思いますが、概ね問題なしです。

キーにいろんな機能を割り振るフリーソフトでも
導入すれば使いやすくなりそうです。

問題点は以下の2つでしょうか。
1)1.5mの長さのケーブルが邪魔なのが
ネック(笑)。しかし、束ねておけば
W-ZERO3を斜めにささえる台の代わりになりそうです。
2)W-ZERO3メールではリターンで改行ができません。
(メモなどでは問題なしです)
改行する場合はFn+リターンで可能でした。
これはちょっとシンドいなあ。。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-18 20:05 | モバイル