野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グエムル/漢江の怪物
ストーリー: ソウルを流れる大河の漢江(ハンガン)に、謎の怪物“グエムル”が現れ、次々と人を襲う。河川敷で売店を営むパク家の長男カンドゥ(ソン・ガンホ)の中学生の娘、ヒョンソ(コ・アソン)も怪物にさらわれてしまう。カンドゥは妹ナムジュ(ペ・ドゥナ)らとともに病院に隔離されていたが、携帯電話に娘からの連絡が入ったことから一家で脱出を試みるが……。


ある意味、すごい映画が公開予定です。
謎の怪物「グエムル」が人をたべまくり、実の娘をさらわれた父親が
奮闘するという話です。
これがとてもユニークらしいです。(こちらのサイトに紹介されてます)

まずは突っ込みどころ満載らしいストーリー

・謎の怪物グエムルは人を食べまくるくせに、何故か主人公の娘はさらうだけ。
・さらわれた娘の父親が超人的活躍するかと思えば、全然ダメ(笑)
・何故か途中から警察も軍隊も居なくなってしまう。

さらに、怪物のCGは凄まじい出来栄えなのですが、
これは全てハリウッドへの外注(笑)。そのクセ映画は反米丸出しで
、実はこの怪物は在韓米軍の不法廃棄物が原因で
発生したという設定!!(笑)
映像とストーリーのアンバランスが爆笑をさそいそうです。

実は韓国映画は見たことがないのですが、
これは実にそそります。。。。いや、誤解の無いようにいえば、
怖いものみたいさという感じです。
チャレンジ精神の豊かなどなたか、是非とも観賞してくれませんか?(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-08-30 22:28 | 映画

原監督発言に思う

本日は弘前出張し、そのまま仙台に移動して
一泊です。夜は牛タンを堪能しようと考えてます(笑)

さてこんな記事が
原巨人、来季はメジャー限定補強

先週の週間ベースボールにてスポーツ
ライターの石田雄二氏が述べていました。
「(1950年代生まれの)巨人原監督、阪神岡田監督、中日落合監督には物足りない」と。
3氏の監督としての功績を認めた上で、
「国際感覚の欠如」と「ビジョンが無い」と
述べていました。

3氏に共通するのはプロ野球バブルとも
いうべき、80年代に活躍したプレーヤーであること。
人気もお金もほっておいても入ってきた時代。

3氏の近鉄合併問題、1リーグ問題、ワールドベースボールクラシック参加への意見はちょっと
時代錯誤であったし、決定した事への協力も
少なかった。

今回の原監督の発言もいろいろな点で
あまり的をついているとは思えないのは
わたしだけでしょうか?
[PR]
by u-number9 | 2006-08-29 19:09 | プロ野球
W-ZERO3esのアップデートを実行しました。
Ver1.00→1.01aのアップデートで内容としては、

1.WS007SH(W-ZERO3 [es])のW-ZERO3メールの処理を改善
2.キーボード入力動作の最適化
3.その他、動作の安定性を向上

とのこと、2についてはちょっと試してみましたが
たしかに入力ミスが減った気がします。
これが偶然私の入力が正確だったのか、いままでの入力の取りこぼし
が改善されたのか、まだ実感が薄いです。
もともと、キータッチの悪いキーボードなので
あまり期待はしていません(笑)

また、es用の卓上フォルダが発売されています。こちら
せこい事にACアダプタはついておらず、アクティブシンクにも
対応していないので、こちらは見送ろうと思います。
本体の発売されてからあまり周辺機器が発売されておらず、
ちょっとさびしい感じがします。

バッテリのもちに関しては不満がでてきました。
ほぼ5時間ちょっとの使用でバッテリが切れます。
バッテリを気にせずにブラウズしたり、動画見るにはちょっと不足です。
外部バッテリの購入も検討していますが、可能ならば大容量の内蔵バッテリの
発売を期待したいですね!
[PR]
by u-number9 | 2006-08-27 19:09 | モバイル

札幌で食べたラーメン

昨日、札幌に出張した際に同僚に連れられて
ラーメンを食べました。

食べたお店は「味の三平」。
結構有名なお店らしく、味噌ラーメンを初めて考案した
老舗らしい。ユニークなことに、ビルの4階、文具屋さんの
横にある。観光客も多くて、40分近く並びました。

同僚のお勧めは味噌ではなく、なんと醤油ラーメン。
お勧め通りに食べましたが、美味しかった。
非常に個性的で、ラードの効いた野菜がしゃきしゃきしており、
塩味の強い白濁したスープが醤油らしくないが、コクがあった。

ただ並んでまで食べて、850円とはちょっと高い。
東京の感覚だと普通であるが、地方だと割高感があるかも
しれません。

今回食べたラーメンは「札幌ラーメン」に分類されるらしい。
それにしても、世の中ラーメンの種類もかなり多様なようです。

***********************
全般的にラーメン好きではないのですが、
徳島ラーメン(豚バラ、生卵入り)は印象ぶかく、好きですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-26 22:18 | 日常
昨日は北海道へ日帰り出張。
相変わらず使えない会社PCは行きの羽田空港、出張先の病院のそば、
帰りの千歳空港に向か途中のたった3回のメール受信だけで、力尽きました(笑)。
まったく、このスタミナの無さにはあきれてしまいます。
早実の斉藤君のスタミナを見習って欲しいです(笑)。

で、まったく仕事ができなくなってしまい、
帰りは相棒W-ZERO3で映画三昧でした(笑)
***************************
エイリアン3 6.5/10点
エイリアン4 5.5/10点

エイリアン3
アチェロンから脱出した救命艇は突発事故により惑星フィオリーナ161へ不時着。ひとり生き残り労働矯正施設に収用されたリプリーは、その星が過酷な環境にある監獄星である事を知った。事故の原因を究明しようとするリプリー。実は救命艇内部にはエイリアンが潜んでおり、囚人の飼い犬の体を借りて新たな姿へと成長していたのだ。逃げ場もなく、武器すらない状況下でエイリアンとリプリーの最期の死闘が始まろうとしていた……。

エイリアン4
『ロスト・チルドレン』のジャン・ピエール・ジュネがメガホンを握った、人気SFシリーズ第4作。独特のビジュアル・センスを持つジュネ監督の、ゴシック調の映像美が秀逸。シガニー・ウィーバー、ウィノナ・ライダー共演。前作でエイリアンを宿したまま自殺を図ったリプリー。それから200年後、エイリアンを軍事利用しようとする軍部は、宇宙船に残されたDNAからリプリーのクローンを開発。彼女の体からエイリアンを摘出し、養殖をはじめる。


さすがにエイリアン1.2と比較すると
数段劣ってしまいます。

両作品に共通して言えるのは、
しかし、いつまでリプリーを引っ張るの?と言いたくなるところ。
また、エイリアンとの闘いがマンネリにみえて、一切緊張感が
感じられない-話に矛盾があるような気がしてならない。。。という
問題があります。

エイリアン3については舞台設定はユニークだと
思いますが、クイーンエイリアンに寄生されたリプリー、
このエイリアンがなかなか成長が遅いのが不思議。
そういう設定かもしれませんが、釈然としない。
また、全シリーズ中最も特撮がしょぼい。

エイリアン4についても同様。
クローン技術で復活するリプリー(8世)。何故かエイリアンの
特性を持っており、攻撃的、血液酸性、怪力です。
さらには生前の記憶が残っている。
クローン復活を許しても、なんでこうなるの?と突っ込みたくなります。
さらに、クイーンエイリアンが生殖無く人型エイリアンを
出産しますが、、、、、これがHGギーガーさん無視の
笑ってしまうデザイン。。。。

ちょっと批判的になってしまいますが、これも
エイリアンシリーズという映画史に残る作品の一環として
ハードルの高い証拠。

両作品を通じて、やっぱり映画は脚本が8割占める!と
痛感しました。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-26 10:05 | 映画

W-ZERO3は少し敷居が高い

会社の同僚の女性が、W-ZERO3(ピンク)を購入しました。
携帯電話との2回線持ちで、通話や簡単なメールは
携帯電話でやり、W-ZERO3はブラウズやSNSなどの書き込み
PCメール、ウェブメールの用途らしいです。

私も詳しくないのですが、よく質問をうけて、設定を手伝わされます(笑)
内容としては、

1)ウイルコムメールとアウトルックメールの違いがわからない
(アウトルックメールが送れない-そりゃあ同期させなきゃ送れませんよね)
2)PCメールの受信方法、設定方法
3)ソフトウエアリセット方法
4)アプリケーションのインストール方法
5)動画みたい

などです。
たしかに、買うときには店員さんがあれができる、これができると
吹聴しますが、実際に購入してみてすぐに使える機能というのは
ウイルコムメールとブラウザくらいでしょう。

こういった質問を聞いていると、やっぱり
W-ZERO3もマニアの域を脱しておらず、PDAの
悪いところ。。。。カスタマイズしないと始まらないという
短所(好きな人には長所かも)を払拭していないなあと感じます。

やっぱり、初めて使う人でも売りにしている
機能をすぐに使えるという状態が理想です。
しかし、たとえば単体でPCメールの送受信をするには
なんらかのメールソフトを探して、インストールし
面倒なユーザーID,パスワード,サーバーなど設定が必要です。

その女性の場合も、私がメーラーをインストールまでしてあげたのですが、
サーバー名に大文字を使って設定し、
受信エラーを出して、はまっていました。

大衆受けがすべてではありませんが、
もう少し親切でもよいかなと思います。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-24 21:27 | モバイル

私の出身地である静岡県の富士市は
富士山の麓であることからも、水が豊富です。

当時の水道水の水源がどこかは
よく分かりませんが、いま考えると水道水ですら
とてもおいしかったような気がします。

というのも、大学生になり神奈川県で
一人暮らしをはじめたとき、あまりのカルキ臭さで
水道水が飲めなかったからです。
こうして、貧乏大学生のくせに4年間飲料水を買っていました。

しかし、関東での暮らしも長くなり
いまでは日本で一番不味いはずの東京の飲料水ですら
カルキ臭さは感じず、冷えていると美味しいとすら思うように
なってしまいました(笑)

何につけても、悪いものに慣れてしまうのは
怖いものです。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-23 22:31 | 日常
早実再試合制し悲願の夏初V/夏の甲子園

早実、初優勝おめでとうございます!
なんと決勝戦の再試合という激戦を制しての優勝、とても
価値があると思います。

一方、駒大苫小牧も胸を張ってください!

それにしても早実・斉藤投手VS苫小牧・田中投手の投げあいは
見ていて面白かったなあ。(日曜日)
共に140km後半をたたき出すストレートと
スライダーが武器ですが、その投球スタイルは好対照。

斉藤投手は低めにキレのあるストレート黙々となげます。
ストレートもここぞという時に力をいれ、非常にメリハリがありました。
延長15回に148km投げるとは、スタミナというよりも、
精神力に脱帽。

田中投手は重そうなストレートを豪快に投げ込みます。
今大会は150km超えも期待されましたが、正直万全ではなかったですね。
少し変化球の割合が多かったのがその証拠ですが、
縦割れのスライダーはプロ級です。

この2人のプロ野球での再戦が楽しみです。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-21 20:43 | ニュース
エイリアン ディレクターズカット 9点/10点

地球への帰途についていた宇宙貨物船ノストロモ号は、謎の救難信号を受けて未知の惑星に降り立つ。そこには異星人の船があり、船内には無数の奇怪な卵が存在していた。卵から飛び出した奇妙な生物が顔に貼り付いた航宙士ケインを回収し、ノストロモ号は再び航海につくが、彼の体内にはすでに異星生物の幼体が産みつけられていたのだ。ケインの腹を突き破り姿を表したエイリアンは脱皮を繰り返し巨大に成長、一人また一人と乗組員を血祭りにあげていく……。

エイリアン2 完全版 8,5点/10点

 91年にアメリカでLD企画として、劇場公開時にカットされた17分を追加・再編集した完全版。ノストロモ号事件唯一の生存者、二等航海士リプリーが眠るシャトルは57年の後にようやく発見されゲッタウェイ・ステーションに回収された。エイリアンの存在と危険性を会社に訴えるリプリーを驚愕の事実が襲う。今やアチェロンと名付けられたあの惑星LV426は数十家族が移り住み植民惑星となっていたのだ。そしてアチェロンからの連絡が途絶え、リプリーの危惧は現実のものとなった。宇宙海兵隊と共にアドバイザーとして宇宙船スラコ号に乗り込んだリプリーは再び悪夢の星へと旅立つのだが……。

風祭さんから借りたエイリアン1、2続けざまに鑑賞しました。
いやー、1に関しては27年前、2にしても15年前の作品ですが、
驚くべき完成度。

特に1については、今見ても全く違和感のないディティールと
静と動を激しくコントラストをつけた演出、そしてなんといっても
驚きのストーリー、まったく文句のつけようのない作品です。
HGギーガーのエイリアンの造型も素晴らしい。

ディレクターズカットとして追加されたシーンはいくつか
ありますが、気が付いたのは
ノストロモ号の中で、エイリアンがつくった巣にダラス船長が
捕らえられており、「殺してくれ」と懇願するシーン。

2についても、侮るなかれ。
1のエイリアンの世界を違和感なく踏襲して、物語を
うまくつなげています。また、1とはあえて差別化をはかり
多数のエイリアンとの激闘をうまく映像化しています。
また、海兵隊員の個性もうまく描き、エンターテイメントで
ありながら、とてもバランスが取れています。

こちらの主な追加シーンは、
リプリーに子供がいたが、長いハイパースリープの
間に亡くなっていたというシーン。
また、LV426の入植者たちが化石化した宇宙船から
エイリアンを持ち込んでしまうシーンが追加されています。

それにしてもCG技術がない、もしくはあまり発達いていない
ころの作品ですが、素晴らしい映像をみせてくれます。
すごいなあ。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-20 19:48 | 映画

狂騒・花火大会

今日は近所の二子玉川の花火大会です。

二子玉川の土手には朝から場所取りのレジャーシートが
多数設置されて、とても暑いのに夜まで頑張って
場所を確保している努力は何ともスゴイです。
電車から見たら、土手全てが青や白のシートで埋まっていました!

また、二子玉川と二子新地はあまりの人手のため
駅での待ち合わせが禁止され、ホームにも
人員整理の警備員さんが多数。

更には花火大会の正装になりつつある
浴衣姿のカップルも大勢見かけます。
(あまり似合ってない人が多いかも・・)

花火を見ながらビールなんて最高かなとは
思いますが、こんな人手の多い花火大会は遠慮します(笑)。
マイナーで規模が小さくてもよいので、ひっそりと
しみじみと味わえる花火大会がいいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-08-19 19:17 | 日常