野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ガソリン、140円台!?

ガソリン 15年半ぶり140円突破も 8月4.5円引き上げ見通し

最近のガソリン高で、私は「レギュラー、満タンで!」と
言った記憶がありません(笑)。
ここのところは、常に「レギュラー、2000円で」が
続いています。

にもかかわらず、さらに値上がりするそうです。

中東の政情は不安定ですが、供給は安定・向上している
ようです。しかし、投機筋のマネーゲームの影響が大きいようです。
まったく、困ったものです。

DVDを借りたまま、見ていないのですが、
映画「シリアナ」という、アメリカ当局とアラブの王族、イスラム過激派
テロリストの石油をめぐる黒い関係を描いた問題作が
あります。早く見てみよう!
[PR]
by u-number9 | 2006-07-20 22:49 | ニュース

大雨災害

10人死亡、13人が不明に 大雨災害

うちの家内の実家が長野県の辰野町で
土石流に見舞われ、大変だったようです。
幸いにも、実家は山の上にあり
天竜川の氾濫や土石流の被害はなく安心しました。

とはいえ、400mmもの雨は過去経験が
ないほどの凄いものだったと義父が言っていました。
怖いですね。

私も今日、新幹線で静岡に出張する際に
小田原と熱海の間の豪雨で、1時間ほど新幹線に
閉じ込められました。。。

梅雨が明けたら、今度は台風の脅威が
あります。日本は四季のあるすばらしい気候だと
思いますが、自然災害は勘弁して欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-19 21:47 | ニュース

健康診断近し・・・

8月23日が私の健康診断の予定日です。
実に憂鬱。。。(笑)

何にもなければ一番なのですが、懸案事項が3つ。
体重、血圧、コレステロール。いままでは
体重以外は全く問題がないのですが、
今年は体重が昨年より重いような気がします。
怖くて計れません(笑)

体感的には3kgくらい増えているような気がします。
というのも、最近は腰痛が慢性化しており
体重の影響もあるかなと考えているからです。

当然肥満により体重が増えると、血圧、コレステロールも
影響受けるわけで、いままで正常値だからと言って安心できません。。。

少しダイエットしようと思ってはいるものの
仕事の影響(言い訳)で、お腹は人一倍減るし、
甘いものは至福のときを与えてくれます。

残り1ヶ月。どなたかいいダイエット方法教えてください!
[PR]
by u-number9 | 2006-07-18 22:43 | 日常
カナダ人7人が死亡 イスラエルの爆撃で

レバノン南部などを拠点とするイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラに
兵士を2名を拉致された、イスラエルがヒズボラ壊滅のために
とんでもない攻撃をしています。
これは完全に市民を巻き込んだ戦争です。

報復として許されるレベルでしょうか?
北朝鮮、イラン問題同様に迅速な対応が必要です。
戦争は外交の一つの手段といえますが、現在の進んだ
破壊手段は外交というにはあまりに悲劇的です。

日本は北朝鮮のミサイル問題を期に、
自衛と平和を広く議論する必要があるのではないでしょうか。
小沢代表、北発射前の敵地攻撃に否定的
首相「慎重な検討必要」 敵基地攻撃、与野党も
国家としてレベルでは困りますが(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-17 23:00 | ニュース

中古VAIO TypeT購入

中古でサブマシンとしてVAIO TypeT(T92SPY2)を購入しました。
用途としては私と家内が外勤することが多く
必要時に外で使用するためです。あくまで仕事用です。
(プライベート機を仕事で使うというのは問題ありますが)

いままで我が家のサブマシンは6年くらい前に
購入したFMV BIBLO NE7/75というノートでした。
Celeron750MHz、メモリ128M、HDD20Gで、
Meに不安定さがあるものの、特に問題なかったのですが、
重量は3.2kg近くありますので、持ち運びは不可です。
(一度出張に持っていき、死にそうになりました)

購入したVAIOは、数世代前のTypeTとはいえ、
重量はDVDマルチドライブ付きで1.4kgという重量。
バッテリは8時間はもつので、用途にふさわしいです。
ちなみに、XP-Pro、PenM1.2G、メモリ512M、
HDD40GBというスペックです。

デザインも気に入っており、表面に凹凸を
もつマグネシウム合金は革製のような風合いを
もっています。

持ち運びを考慮して、ポートリプリケータも
同時に購入しましたが、目が飛び出るほどの値段!!
さすがソニー(笑)

二人で有効に使いたいです。
c0041473_19304786.jpg
c0041473_19305883.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-07-16 19:15 | モバイル

W-ZERSO3 esの発売前ですが

こんな雑誌が早くも発売中。
本体が発売前にもかかわらず。

購入してしまいましたが、結構面白いです。

誰かさんの言葉ではありませんが、特攻しそう!(笑)
c0041473_030183.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-07-16 00:30 | モバイル

猛暑、お風呂探し!?

各地で猛暑、3人死亡 静岡・天竜で38・2度

2日連続、猛暑です。
今日はこんな暑さの中、外勤が3箇所あって
もう死にそうでした(笑)

あまりの暑さで、駅で乗り換えのために
階段を登っている最中に、意識が朦朧としました。

さらに夕方には汗をかきつくし、
あまりの気持ち悪さに、思わず最寄の銭湯を
探して、行こうかと思いました(笑)
いや、本気で。

さすがに駅から徒歩で5分かかるようなので、
たとえお風呂に入っても、歩いて汗まみれになるのが
目に見えたので止めました。

思わず、主要駅に銭湯作ってくれ!と
叫びたくなった一日でした。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-15 00:32 | 日常

音声で実況する野球盤!

「パワプロ」が野球盤に コナミとエポック社が共同開発

今日の東京は暑かった!!というよりは
サウナのように蒸していました。これはホント体にこたえますね。。。
口内炎ができて苦しんでいますが、さらに辛い・・・

家庭用ゲームとして最高峰の野球ゲームである
「実況パワフルプロ野球」を発売しているコナミが
エポック社と共同で、プレイを実況する野球盤を発売するそうです!

野球盤に実況音声や歓声を組み込んだICチップ、ボールの動きを検知する
18カ所のセンサー、ストライク・ボール・アウトのカウントを表示する
LEDを搭載するそうです。

ですから、守備側が1球投げれば、
「ストライーク!!」
そして、攻撃側が打てば
「打ったー!大きいぞ、入るか?入るか?」
なんて実況してくれるのでしょうね。

小学校の頃よく野球盤をやりました。
野球盤の投球は、レバーを引くと、内蔵のばねが引き伸ばされて、
そのレバーを離すことで、パチンコ球が投球されます。
それを指で思いっきりはじくと、普通の数倍のスピードで
発射されてそれこそ全く打てない球を投げることができます。

なんとバックネット部分のプラスチックに日々が入るほどでした(笑)。
このボールで無敵の強さを誇ってました。

久しぶりに野球盤やりたいな。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-13 20:03 | 日常

ボーナス:歓喜と疑問と

ボーナスが出ました!

・・・といっても、うちの会社の場合は標準年俸制度という
よく分からない制度に則って、年俸が16分割されて
月額の給与が支払われ、ボーナスは2ヶ月分が夏冬に
支払われるわけです。

ただし、評価によって2か月分を中心に上下します。

今回はこちらの記事にあるように、ちょっと出費が
多かったこともあり、夫婦で夏用スーツを買って終わりと
考えていたのですが、何とこの標準年俸制度になって3年目?に
して初のプラス評価(?)で上積みがありました!!

この上積みは新人さんの教育係をしているために
出ていることもあるのかもしれませんが、嬉しいものです。

ただ、お金をもらうだけではなく、上司から何で上積みが
あったかを話して欲しいと思うのは私だけでしょうか。
もっと、モチベーションの向上に繋がるはずです。
(私が上司の立場だったら、おだてるのに使うのですが(笑))
お金は評価・モチベーションの第一歩ですが、
人が動くのは結局は情熱や信頼ですから。

・・・といいながら、この臨時収入で
ロケーションフリー
W-ZERO3 es

プラネックス CF無線LANカード
このあたりに後ろ髪がひかれてしまいますね。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-11 19:46 | 日常

合宿での思い出

土日は奇跡的に天気がよく、野球合宿にはふさわしいものでした。

しかし、残念ながら大阪野球部には2-6で敗北・・・
それもノーヒット!!(笑)
いい当たりは私のセカンドライナーのみ!!

確かにいいピッチャーでしたが、ノーヒットとは。。。
もう野球部はどん底です。

9月末の大会までには日が少なく、これからは
ポジションを限りなく固定して、若手を合えて主軸にすえて
責任感をもってもらおうかと思います。

・・・・・楽しかったのは、浜松名物の「うな重」の(上)を
堪能したことだけでしょうか(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-10 20:49 | 草野球