野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏休みの事故には注意

この時期になると水の事故や帰省途中の
交通事故など悲しいものが増えてくる。
今日はその一端を見てしまった。

大崎駅でドアが閉まる途中で飛び込んできた親子。

先に飛び込んだ携帯を耳にあてたままの父親は
ドアに挟まれてしまう。子供はホームに残されたため、
父親は強引にドアを開けて子供を社内に入れようとするが、
子供は電車とホームの間に片足がズボっと落としてしまう。

子供と周りの乗客の悲鳴が聞こえる。
父親と乗客が子供を引っ張りあげる。引っ張りあげた年輩の
女性の乗客は「何やってるの、あなた!」。。。。
父親は話をしていた携帯に「失礼します」と言ってから、
女性をギッとにらみつけました。
子供は父親のズボンを両手でつかみ、泣きそうな顔。

イヤーな空気が流れてました。

恒例のポケモンのJRスタンプラリーに参加していたようですが、
せっかくの夏休みが嫌な思い出にならないといいのですが。

************
written by W-ZEROes うーん、キーボードはいいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-31 20:13 | 日常
NES(NesterJ4U)を入れてみましたが、
綺麗に動きますね。音声もばっちり。ちょっと感動です。

プレイするかわかりませんが(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-30 21:50 | モバイル
さて直感レビュー2回目はソフト的な事に関してです。

電話:携帯と大差ない使い方ができます。
まだあまり使っていませんが、短縮ダイアル機能がないのが痛い。
頻繁にかける電話番号を京ぽんのように、登録数字+発信だけで
かけられるといいのだが。また自分の電話番号やメアドを
すぐに表示できるといいです。

W-ZERO3メール:使い勝手悪いなあ(笑)。複数アカウントの受信が
ボタン一発でできません。上記同様に短縮でメール作成出来ないのも痛い。
メールを返信すると必ず相手の文章が引用されるのも困ります。
自分で設定が変更できません。”連絡先”からW-ZERO3メール
をつくれないのもどうかな。

一番感じるのは京ぽんと比較して送受信に倍くらい時間が
かかるところでしょうか。

電話とメールに関してはついつい通常の携帯電話(京ぽん)と
比較しがちですが、携帯電話に近づけるというコンセプト
から考えると、今後の課題でしょうか。

TCPMP(動画再生)、ButteryMonitor(バッテリ残量表示)を
インストールしました。TCPMPはホント凄いです。
MWV形式の映画をばっちり再生!!キラーアプリです。

そのほかのソフトも随時レビューしたいと思います。
c0041473_1846967.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-07-30 18:51 | モバイル
昨日夕方、予約していた近所のコジマ電気から電話があり
W-ZERO3es入手できました!!
値段を考えると余り喜べませんでした(笑)。

さっそく、メール(ウイルコムメールだけではなく、PCメール)の
設定などは済ませて、とりあえず使えるようしました。
高価な代物だったため、まずは、、、、

1.液晶保護シート装着
故障中のm505から液晶保護シートをはがして、
es用にカッターで大きさを揃えて貼りました。これでタッチパネルは
安心です。(ちょっとせこいですが)

2.ストラップの装着
落としたら一発でアウトなので、ストラップを630円で購入。装着!

1、2はユーザーの皆さんは必須でしょう。

さっそくハード的に感想を幾つか。
(良いところ)
・2.8インチVGA液晶は細かくて美しい!
・初代と比べて指紋がつかない
・スライド式キーボードは十分なクリック感あり
・(なんとか)手になじむ大きさ

(悪いところ)
・携帯電話としては重い
・若干電波の入りが悪いような気がする
・キーボードのギミックのためにギシギシいう(耐久性に不安)
・キーボードの中央部に指が届かない
 (持つ姿勢を考えないとダメ)
・仕様上頻繁に使うであろうロックキーが弱くて外れそう

とにかく普通の携帯のように
乱暴には扱えないなというのが感想です。(笑)

・・・・PDAとしては十分楽しめるとは思いますが、
携帯電話、メール端末としては、ちょっとこうして欲しいなという
ソフト的な問題点は多数あります。それは次回。
c0041473_2122975.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-07-28 21:22 | モバイル
アマゾンも年内にネット商店街…衣料・食品も取り扱う

実はアマゾンは使ったことがありません(笑)。
とはいえ、書籍・CD・DVD・家電などの品揃えと
安さは凄いなと思います。

また、1500円以上の買い物をすると送料は無料など
ネットでちょっと買っちゃえという気にさせるのでしょう。

今度一度使ってみようと思います。

ちなみに、アマゾンでのDVD売り上げランキングです。

1. 『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』
2. 『にゃんこ THE MOVIE』
3. 『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション』
4. 『涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版』
5. 『銀魂 2 完全生産限定版』

うむ、ナルニア、パイレーツオブカリビアン以外分からん。。。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-26 23:32 | ニュース
本日は移動中、新宿駅でカレーを食べました。

西口の京王線の側にあるイマサというお店で、
ここのビッグカレーというコーン、ソーセージ、ポテト、コロッケが
トッピングされているものを、ガッチリ食べました。
とてもお腹がすいていたので、美味しかった!!

このお店、決して安くはありませんが
香りは豊かですが、辛すぎなく、私の好みのカレーです。
ボリュームも多いです(笑)
個人的にはコーンのトッピングが好きで、辛さとコーンの
甘みがマッチしていると思います。お勧めです。

それにしても私はカレー好きです。子供の頃からです。
今でも最低週に1度は食べています。

カレーはお子様メニューのキングオブキングス。
大人でも嫌いな人は少ないのでは?

暑いこの時期、食欲が無くなりますが
こういうときこそ、カレーはいいかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-25 23:16 | 日常

梅雨明けはいつ?

全く梅雨明けの気配がありませんね。
今日もシトシトと雨が続いています。関東の雨は
大したことはありませんが、九州は本当に心配です。

ただし、天気が悪くて涼しいのは体には
優しいですね。ホント助かります(笑)。

うちの奥さんが私より遙かに忙しいようなので
とても心配です。仕事の梅雨明けもいつでしょうか。
体・心が持ってくれれば良いのですが。。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-24 21:18 | 日常
サンヨープロ野球オールスターゲームが開催されています。

近鉄が存在していた頃は、パリーグを愛していた事もあって
ひたすらパリーグを応援するスタイルでしたが、
近鉄がなくなった今となっては、勝敗は別に楽しめるようになりました。

とくに、日ごろ見れない選手を見るのが楽しいです。
たとえば、

・西武湧井投手:9勝あげているだけあって、力まずに投げる
 ストレートの低めへの制球と球威はさすが!2年目とは思えません。

・日ハム森本選手:綺麗なフォームで意外にパワーもありますね。
 いずれ20本近く打つかもしれません。期待よりブレイクが少し遅かったかな。

などでしょうか。

ちょいと不満なのは、投手がストレートばかりで押しまくり、
バッターがホームラン狙いばかりのスイングをするところでしょうか。

たとえば、すばらしい変化球も見たいのがファン心理です。
巨人内海投手のチェンジアップ、広島黒田投手のフォークなど。。。
ストレートだけで抑えられるのは阪神藤川投手くらいです。
力一辺倒の投球にはイマイチ面白みがないという気がします。
(他球団の捕手に持ち球見せられないというのもあるでしょうが)

試合開始前やイニングの間はお祭りで結構ですが、
試合が始まれば、リーグ、球団のプライドを持って
自分の特徴を最大限に生かした真剣プレーを期待します。

おっと、解説者の張本さんみたいになってしまいました(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-23 20:07 | プロ野球
やってしまった。。。W-ZERO3 (es)予約しちゃいました!
散財のため、ちょっと罪の意識も(笑)
とはいえ、7/27発売時には購入できるかは分からないそうです。

考えてみると、私は個人で携帯電話を持ったことが
ありません。なんとPHS一筋!(笑)
今度のW-ZERO3esで6代目となります。

歴史を振り返ると・・・
1997年~1999年 アステル AT-15(FMラジオの聞けるPHS。主に転職活動に使用)
2001年~ AirH AH-N401C(NEC) (クリエでのデータ通信に使用。わずか3ヶ月くらい)
2001年~ @FEED PinFree1S(Sharp) (クリエ、PCのデータ通信で使用。音声通話もできて、遊べました。)
2004年~ AH-K3001V(京セラ) (いわゆる京ぽん!)
2005年~ WX-310K(京セラ) (京ぽん2!)
2006年~ W-ZERO3 es(予定)

こう並べてみると、我ながらかなりのPHSユーザーです(笑)

さて、6代目となりそうなW-ZERO3 esですが、
川崎のヨドバシでやっと実機を触りました。
とにかくVGA液晶画面はハンパない美しさ!
はじめ、Today画面が絵かなと思いました。

懸念としては、ZISAKUさんも話していましたが
ちょっと全体的に強度が弱いかなと、、、また、液晶がタッチパネルなので
乱暴に扱えないところでしょうか。そこはPDAとして扱う必要が
あるということです。鞄に放り込んでおくというわけには行きません。
カバーなどに出費が必要でしょう。

miniSDの1Gクラスも必須でしょうから、それにも
投資が必要です。
ワンセグ用のモジュールが出たらそれも・・・

うーん、今度のPHSは金食い虫になりそうです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-22 20:29 | モバイル

至福のひと時?

連続出張が5日間続いており、ちょっと疲れています。

そんな私を癒してくれるのは、ファミマの
「ジャンボプリンアラモード」!

ああ、甘くておいしい(笑)。
(ダイエットしないといけないのに・・・)
c0041473_21432137.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-07-21 21:43 | 日常