野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

投げ込み!

今日はわがチームのピッチャーの投げ込みに
付き合いました。

先日の16失点がこたえて、かなり自信がなくなっているようですが
今後も頑張ってもらうためにも、協力は惜しみません。

今後急激にスピードが伸びるわけではないので、
手持ちのストレート、スライダーのキレ、精度をあげることが
第一です。

あとはストレートに緩急を十分につけようという結論です。
パームの握りで、チェンジアップ気味のストレートを
多用しようと考えています。

7・1に試合があります。さあ、どうなるか!?
[PR]
by u-number9 | 2006-06-17 23:08 | 草野球

背番号の物語

ベースボールマガジンの夏季号「背番号の美学」を
購入して、読みましたが面白かったです。

プロ野球選手の背負う背番号は
選手の顔であり、誇りです。脈々とその精神が受け継がれる
ものもあれば、あまりの偉大さに永久欠番になる番号もあります。
そういった多くの物語が語られているところが面白い。

例えば、
「巨人の18番」。藤田元司~堀内恒夫~桑田真澄に
いたるエース番号。実は江川選手が断ったというエピソードも
あるそうです。やや小さく細身の右投手に巨人のエース18が
引き継がれているようです。

日本人が嫌う「4」(死)「42」(死に)「44」(死死)「49」(死苦)は
押し付けられるように外国人選手に渡されるそうです。
しかし、レジージャクソン、ハンクアーロンの「44」、
ジャッキーロビンソンの「42」と、偉大な選手が多いので外国人選手は
あまり抵抗がないそうです。
私の「42」は西武カブレラ、「44」バース、ブーマー、「49」クロマティという
イメージですね。

ユニークなのは門田選手。私は「44」のイメージしかないですが
実は本人は全く頓着で、27→44→60→53とコロコロ変えてます。

最近は最初につけた背番号を大切にする選手が多いそうです。
47→工藤投手(G)、55→松井選手(NY)、51→イチロー選手らです。
まさに、彼らの活躍でこれらの番号は今は人気があるでしょうね。

ちなみに私の好きな番号は当然「9」番!
社会人になって草野球を始めたときに、余りもののユニフォームを
もらったの時についていた番号です。

この背番号をもらって8年くらいでしょうか。
いまや、何でも「9」を選んでしまいます(笑)。
自分のラッキーナンバーだと思っています!
[PR]
by u-number9 | 2006-06-15 22:43 | 日常
TOIECで○○点取ろうと思って始めた
英語学習と英会話教室(TOIECに特化してますが)は
奇跡的に続いてます。

家では毎日、音読を中心に勉強しています。
英会話教室でコギャルが正確に英語を聞き取り、
回答しているのを見ると、負けられん!と思います。

といいつつも、毎日勉強するのは結構大変です。

聞いていると眠くなって寝てしまうこともシバシバ(笑)。
先ほども、半分意識が飛んでしまいました。

もう少し気合を入れなくてはいけません。
ああ、睡眠学習できないかなあ(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-14 22:23 | 日常

映画も真っ青?

スタンド・バイ・ミー思い線路侵入=同志社大生4人書類送検-京都府警
サッカーの無念さはマスコミも代弁してくれているので
触れないでおきます。。。

さて、上記の記事。
笑ってしまうというか、情けないというか(笑)

映画「スタンドバイミー」はスティーブンキング原作の
少年時代の思い出を描いた作品です。仲のいい4人組が死体探しの
冒険にでかけるが、人生の現実も知って少し大人になるという
お話。

この記事の大学生は少年ではなく、すでに20歳を過ぎた
大人です。思い出作りのために線路に侵入とは、映画のネタにも
なりません(笑)。

見た目は大人でもやることが幼いという
若者が増えているような気がします。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-13 22:30 | ニュース

がんばれ日本代表!

今日は何といってもワールドカップですね。
野球ファンとはいえ、日本代表を全力で応援しようと
思います。

さて、昨日の巨人-ロッテ戦。
リアルタイムで小関選手の三塁ベースの
踏み忘れで、李スンヨプ選手のホームラン取り消しを
見てしまいました!

私も草野球で、長打を打って勢いよく
ファーストを回る時に、踏めずに(歩数があわず)
戻ってシングルヒットというケースがありました(笑)

ただし、このケースはホームランですし
前のランナーは踏み忘れたら、戻る余裕は
あるはずです。それに勢いよく走る必要はないはずです。
今江選手が見ていたとはいえ・・・誤審ではないでしょうか?

VTRじっくりみたいです。 
[PR]
by u-number9 | 2006-06-12 21:03 | 日常
7点/10点

1933年に製作され、映画史に残る伝説的作品となった『キング・コング』を、
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソン監督が現代版に
リメイクしたアクション・アドベンチャー超大作。主演は『戦場のピアニスト』
のエイドリアン・ブロディと『21グラム』のナオミ・ワッツら演技派俳優が
顔をそろえる。特に、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでCGキャラクターの
「ゴラム」を演じたアンディー・サーキスふんする「キング・コング」の名演は
要チェックだ。(ヤフーより)

ヒットしなかったものの、リメイク作品、アクション映画
としては意外と評価が高かった本作品。
噂にたがわず、面白かったです。

何といっても最高に近いCG技術を活かした
コングを含めたふんだんな未知の生き物たち。
いずれも違和感無く且つリアルに再現されており、驚きです。
それだけではなく、完全に再現した1933年のニューヨークを見るだけでも
一見の価値があります。

また、その脅威の映像をすばらしいアングルで
すばらしいアクションシークエンスを見せるのは
やはり監督の腕ではないでしょうか。

個人的には大量の節足動物、環形動物が
出てきたシーンが好きですね。気持ち悪くて(笑)
強いて問題があるかなと思うのは、3時間という
長さではないでしょうか。

コングが出てくるまで、登場人物の背景を細かく描いたのが
時間が長くなった原因かも。これは好みが
分かれるかもしれません。

いずれにしろ、キングコング圧巻です。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-11 20:56 | 映画

VAIO UX-50に触りました

久しぶりに新宿のヨドバシカメラにいきました。

発売されたばかりの非常に小型のPC(ソニー曰く:世界最小・最軽量)
VAIO UX-50が展示されていたので、触ってみました。

いやー、小さい!けれど分厚い!という第一印象(笑)
一般のお客さんは全く興味を示している様子は無く
大きなリュックをしょった、モバイル好きそうな人や
外人さんが興味深げにいじっていましたね。

私も短時間ですが、メモを立ち上げて
文章を打ってみるなど触ってみて・・・・・

・解像度が高くて見やすい
・見た目以上に軽い(公称520g バッテリが外してあったかも)
・キーボードが打ち難い

とくに、キーボードが??です。
全くクリック感がなく、推奨されている両手持ちのスタイルでは
H,G,T,Yなどに指が届きません。さらには変換キーとエンターキーの
位置も違和感を感じました。
同じく、ヨドバシで触ったZERO-3の打ちやすさと格段の差だと
痛感しました。

やはり、ユーザーと用途をかなり限定されてしまう機種
ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-10 19:57 | モバイル

BlackBerry日本上陸

ドコモが「BlackBerry」端末を調達、秋にも提供へ
ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何?

連続して携帯電話ネタです。欧米を席巻していた
BlackBerry(ブラックべりー)がついにドコモから発売されるそうです。

BlackBerryとはQWERTY配列のフルキーボードを搭載した
携帯電話で、音声通話・Webブラウズ・PCメールのやりとりが
でき、欧米のビジネスマンに愛用されています。

若者などの個人ユーザーばかりに焦点をしぼり、
コンテンツ、パケット依存のビジネスを展開していた携帯キャリアも
本格的に企業・ビジネス市場も視野に入れ始めてますね。
遅いですが(笑)
秋からのナンバーポータビリティ制度の影響もあるかな?

ドコモは企業向けに、BlackBerry端末のほかに、
「BlackBerry Enterprise Server」を販売し、
社内サーバとインターネットの間に立てて利用させるようです。

うちの会社のように、外勤とメール使用の頻度が異常に
高いような仕事にはうってつけです。
メールだけみたいがために、PCを頑張って持ち歩いている
上司だけでも導入したらどうでしょうか。
まずは私がテストユーザーになるので(笑)。
c0041473_2129850.jpg

(ITmediaさんより)
[PR]
by u-number9 | 2006-06-08 21:27 | モバイル

ハイスペック版W-ZERO3!

メモリ増強、電子辞書標準搭載──ウィルコム、W-ZERO3のハイスペック版
ウィルコム、W-ZERO3のハイスペック版が発売されるそうです。

主な変更点は
・カラーバリエーションの追加
 (ガンメタリック、パールホワイト)
・内蔵メモリ128M→256M
・英和・和英・国語辞書などの搭載

こう行った形でハイスペック版が出ること自体、
W-ZERO3がそこそこ売れたという事を示しており、
日本でのスマートフォンの可能性を広げたという
功績の大きさを感じます。
辞書のプレインストールだけでも、初心者の
間口は広がりますので、良いことではないでしょうか。

とはいえ、このバージョンアップくらいでは
あまり物欲は沸きませんねえ(笑)。

個人的には
・内蔵メモリ256M
・SDカードスロット搭載
・画面は小さくなってもよいのでもう少し全体的に小型
・Bluetooth内蔵
そして何といっても、
・オフィスソフトとの完全互換(もしくは同期)を!!

ドコモ、Vordafoneでもスマートフォンが発売される
ようですから、気長に待ちましょう。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-06 20:17 | モバイル

村上ファンド問題

<村上ファンド>「ルールの中で金もうけちゃ何が悪い」
<村上ファンド>代表逮捕 政界でも反応渦巻く

ついに逮捕されてしまったようですね。

何といっていいのかわかりませんが、実態ない商売で
大金を稼ぐのはやっぱり法律の破るか、間をすり抜けて
いるんでしょう。

いまさら、逮捕された村上さんに
「日本はおかしくなってきている」なんて言われたくないです。
こういったその分野のトップランナーが暴走している状況こそ
異常だと思います。

私が親から「倹約」こそ美徳といった価値観では
やっていけない世の中ですが、ある種の倫理観は
大事ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-05 21:52 | ニュース