野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

巨人10連敗!

巨人は75年9月以来の10連敗

完全な悪循環です。
打てない打撃陣は力み、投手は過剰な抑え意識から打たれ、
打撃優先メンバーがエラーをする(ディロン?)。

このまま行ったら楽に優勝かな。と思っていたのは
いつの日か。あっと言う間の凋落です。
野球は恐ろしいですね。

故障者続出といいますが、そもそも
故障しやすいメンバーですし、オフは他球団がうらやむ
補強をしています。これは一切言い訳してはいけません。

ただ諦めるのは早いので、戦意を失ってはダメです。
おっと、アンチ巨人の私が同情しているのかな?(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-06-30 23:11 | プロ野球

求む!強冷房車両!

今日は暑かったです。半日ほど外勤しましたが
歩いては大汗をかき、打ち合わせをしては大汗をかき
もう大変でした。

冷房の効いた電車での移動中が唯一の
幸せでした(笑)。
めずらしく座れたときは30分間も寝てしまいました!

女性やお年寄りを差し置いて、さらには
エコロジーにも反しますが
是非とも22℃、湿度50%くらいの強冷房・除湿車両を
作ってください!!

汗をかいてはこの車両で涼むと。。。
JR・私鉄の皆様よろしくお願いいたします。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-06-28 21:10 | 日常
“0スピンドル”VAIO type Uが発表──ワンセグ対応のサプライズも

HDDの代わりに、フラッシュメモリを16Gバイト内蔵している
VAIO typeUが発表されました!

これにより、システムの起動や復帰(約1.5倍)、プログラムの
起動(約3~6倍)が速くなるほか、バッテリーの駆動時間は
HDDモデルより約30分長い約4時間だそうです。

体感でどのくらい違うのか試してみないとわかりませんが、
フラッシュメモリのいいところが発揮されていますね。
PDAの長所を取り込んでいる感じです。

さらにワンセグチューナーを標準で内蔵し、
1.5時間の連続視聴が可能で、録画もOKとのこと。
0スピンドルモデルを待っていた人には
嬉しいお知らせではないでしょうか。

このスペックだけを見ると、先日発表されたUMPC
(ウルトラマイクロPC)のORIGAMIこと「SmartCradle」は
かなり霞みますね(笑)

現段階では購入は絶対ありえませんが、
このVAIOのキーボードが洗練され
バッテリが8時間くらいもち、
かつ値段が5万円くらいになったら・・・いいなあ(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-27 21:34 | モバイル

PS3は売れるのか?

高額だが将来性に自信 PS3でストリンガー会長

ストリンガー会長はPS3について、
「高額でリスクが伴うが、発売時期を乗り越えれば他社の安価なゲーム機は恐れるに足りない」「将来のゲームソフトの進化に対応できるだけの性能を備えている」

とのことです。
6万円を超えるPS3・・・まったく物欲はわきません(笑)

ゲームソフトの進化に対応、とありますが
進化とは何でしょうかね。そのあたりが問題です。
私は複雑で時間がかかるゲームにはすでについていけません。
最高の野球ゲームができれば十分です(笑)

任天堂VSソニー、次世代ゲーム機を制するのは
どちらでしょうか!?
[PR]
by u-number9 | 2006-06-26 22:18 | モバイル

恒例の取らぬ狸の皮算用

来月はボーナスです。微々たるものですがあるだけ
いいかもしれません。

恒例の取らぬ狸の皮算用・・・ということで
いろいろ考えたいのはやまやまですが、
(先日もロケフリ欲しいなと言っていましたが)
今回は無しです(笑)。

英会話教室にも通ったり、今回外付けHDDを購入したりと
お金を使っていますので、補填しなくてはいけません。

とはいえ、家内が夏用のスーツがなくて
苦労しています。
家内にスーツをプレゼントしたいなと考えています。
日ごろの感謝を伝えるには実用的すぎるかんじも
しますが、仕方ないでしょうか。

・・・といいつつ、シグマリオン3用のCF型無線LANカードの
購入くらい許可もらおうかな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-06-25 21:14 | 日常

HDD(NAS)の購入

今日は暑かったですねえ。東日本は例年よりは涼しいと
思いますが、暑さに弱い私には辛いです(笑)

うちのメインPCはダイニング(!)においてある
テレパソ(VAIO PCV-W101)です。
テレビとネット、メール、DVD鑑賞、動画のエンコードくらいに
しか使いませんが、最近調子が悪いのです。
突然電源が落ちることが頻発しています。

気になるのはいくつかのダウンロードで購入した
ソフトウエアと取り貯めた映画データです。
映画データはWMV形式の200~500MBくらいの
シグマリオンなどを使って鑑賞するモバイル用のものです。
とはいえ、40-50本近くになってきており
かなりハードディスクを圧迫しています。

そんなわけで、外付けHDDを購入しました。
バッファロのLinkstation HS-D250GL 250GB です。
そこへバックアップというか、移してしまおうと思います。

G-LANには対応してませんが、通常のLANに
対応してますし、音が静かです。
(とはいえ、他の製品と比べてないのでなんとも言えませんが)
こういったハードディスクに動画や音楽を入れておけば
どの部屋からも無線LANでアクセスして、鑑賞できるので便利ですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-24 20:15 | モバイル
セブンイレブンで発売されている「もちもちお好み焼きパン
というパンがあります。最近これにはまっています。

文字通り、もちもちした生地にキャベツと焼きそばが
入っており、当然とかつお節と青海苔もたっぷり。
ソースも効いてます。これが絶妙です。

私はこれは限りなく、お好み焼きそのものだと思っており、
パンとして食べていません。
簡単につまめるお好み焼きだです(笑)。

ネットで調べてみると、なんとこのパンで
ご飯を食べているツワモノもいます。
(・・・・私もできる自信があります)

みなさんも是非!!
[PR]
by u-number9 | 2006-06-22 12:45 | 日常
“W-ZERO3でロケフリ”を見てきた
MacやPocket PCも――広がるロケフリワールド

ロケーションフリーという製品があります。
ご存知かと思いますが、テレビアンテナやDVDレコーダーなどをつないだ
ベースステーションから、手もとのPCなどに映像を送信してくれます。
家の中では無線LANを使って、ワイヤレスでテレビ番組を視聴でき、
外出先でも、インターネットに接続すれば、
自宅にいるようにテレビ番組やDVDなどが見られます。 という代物。
実は夏のボーナスはこれを購入しようかなと考えてます(笑)

現在はPC(windows)とPSP(プレーステーションポータブル)に対応している
だけですが、今後は携帯電話やPDAにも対応するそうです。
上記の記事いわく、PocketPC2003からWindows mobile 5.0に
対応していくとのことです。

W-ZERO3でTVが見れるのはいいですね!
それも無線LANだけでなく、PHSでも見れるとは凄い。

私の場合はPCを想定しているのですが、
一番期待したいのはシグマリオン3(Windows CE NET4.0)での
対応!!お願いですから、是非ともこのOSでも対応させて下さい。
・・・可能な限りPalmOSでも(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-06-21 21:08 | モバイル

もう一度飲みたいもの

もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング

gooでもう一度飲んでみたいソフトドリンクランキングを
発表していました。上位3つは、

1.メローイエロー 日本コカコーラ
2.はちみつレモン サントリー
3.アンバサ 日本コカコーラ

メローイエローって人気があるんですねえ。
私は炭酸があまり好きではないので、むしろ2、3位の方が
飲んでみたいです。

はちみつレモンはヒットしましたが、類似品が大量に発売されて
埋没してしまいました。アンバザってたしかカルピスみたいな
乳酸菌飲料だったような気がします。

私は「こつぶ」が飲みたいなあ。(←つぶつぶオレンジが入ったジュース)
c0041473_23102411.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-06-19 23:05 | ニュース

酸性雨

関東は天気が悪く、雨が降ったり止んだりと
暗ーくなりそうな日が続いています。

今日、車を点検に出して歩いてかえる際に
あまりに強い雨でびしょ濡れになってしまいました。
その時にふと「酸性雨」を思い出しました。

環境問題は年々重大性を増していると思いますが、
そのキーワードにも流行があるような気がします。
今は「地球温暖化」「ヒートアイランド」「京都議定書」あたりは
よく聞きますが、「酸性雨」は聞かなくなったのでは。

「酸性雨」はpH5.6以下のpHの雨を指すそうです。
空気中の窒素酸化物、硫黄酸化物らが原因となって
酸性の雨となります。
問題は酸性雨によって、生態系が破壊されることです。
酸性雨の影響は土壌の緩衝作用によってすぐには影響出ないのですが
完全に緩衝作用が無くなれば、森林は死滅し、湖沼の水の酸性化で
生物は多大な影響を受けて、死滅するかもしれません。

「酸性雨」の調査は国内で1-4次と数年にわたって実施されて
います。日本の雨の平均pHは何と4.8!
東京ではpH2.0の雨が降ったこともあるようです。
残念ならが、日本の雨に影響を与えている大部分は中国で
発生する窒素酸化物、硫黄酸化物とのことです。
日本国内だけで頑張ってもどうしようもない世界的な問題というワケです。

環境問題も真剣に取り組まなくてはいけませんね。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-18 17:57 | 日常