野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9/10点

解説: スタントマンの起用、ワイヤー・ワーク、CG、早回しによる編集を一切排除し、迫力満点の本物のファイトで見せる、ムエタイ・アクション・ムービー。タイの興業収入記録を塗りかえ、各国映画祭で絶賛された大ヒット作。国技・ムエタイを武器に戦う男ティンを演じたトニー・ジャーの華麗な技は見逃せない。 (ヤフー)

komuさんが紹介していた映画トムヤンクンを
みるため、主演のトニージャーの1作目、「マッハ!」をみました。

いあー、度肝抜かれました(笑)。
間違いなく、ここ10年くらいの格闘技映画の最高傑作でしょう!
ストーリーなんて気にしないで見ることをお勧めします。

何といっても主演のトニージャーの動きは
人間離れしています。
そのスピードと柔らかさ、切れは若き日の
ジャッキーチェンを超えているかもしれません。

ムエタイの足技、膝、肘の使い方といったら
それこそ芸術で、そんな技ができるのか!と驚きます。
(ムエタイのパンチはイマイチですが(笑))

また、自分の足に火をつけるなど
体の張り方が(無駄に)凄い。
プロジェクトAで時計塔から落下したジャッキーを
彷彿させます。

映画自体はアングル、演出やメリハリに
拙さを若干感じますが、このスタッフの映画に対する
情熱を感じました。

敬意を払って、9点!!
[PR]
by u-number9 | 2006-05-11 21:32 | 映画

千里の道も一里から

私は以前の会社では英語を真面目に勉強してました。
外資系では英語ができないと生きていけないという
危機感があったからです。

週に2度は英会話に通い、家でも毎日
勉強していたものです。
・・・といっても、それだけやっても恐らく人並みでしたが(笑)

今の会社でも英語は必要と脅され続けてましたが、
実務に必要性が無く、怠け続けてました。
しかし!!ついにやる気が出てきました。
(家内に言われて(笑))

TOIECで●●点取るために、勉強を始めたのですが、
教材のCDを聞いても全く分かりません(笑)。
昔の貯金は使い尽くしたようです。

千里の道も一里からといいますが
先は長そうです。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-10 21:39 | 日常

TEPCOひかり~♪

私のプロバイダーはBiglobeですが、
かなり前から、TEPCOひかりへの切り替えキャンペーンを
やっています。

今まではあまり気にしてませんでしたが、
最近切り替えようかな、と考え始めています。

何といってもキャンペーン期間ですから、初期費用21525円と
3ヶ月の分の費用12066円程度がタダになります。
これに惹かれてしまいます(笑)。

今は私と家族会員1名で、4100円/月くらいの費用です。
(10Mコース、モデムレンタル代500円含む)
結構高いほうだと思いますが、いまさらアドレスなどを
変更するのも面倒です。

ひかりに切り替えても、費用は4022円。(ID4名分タダ)
この回線速度でも、困ることはないのですが
どうしようかなあ。。。。
(デメリットは無いような気がするのですが・・・)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-09 22:12 | モバイル
とくに、復刻版の玩具に人気があるようで
先日は仮面ライダーの変身ベルトがかなりの高額にも
関わらず、完売したという記事がありました。

今日はこんな記事を見つけました。
大人の超合金「ゴールドライタン」

懐かしいですねえ。このアニメはリアルタイムで観てました。
確か、日曜日の10時くらいの放送時間だったような。
ストーリーは一切覚えてませんが、黄金のライターが
ロボットになるという発想がユニークで、格好良かったです。

子供の頃は、それこそ1年に1~2回しか
玩具を買ってもらえませんでした。その反動がこういった
郷愁感に合い重なって、買ってしまうのでしょうね(笑)。

とはいえ、財布の紐はしっかり締めないと
子供に笑われてしまいますよね。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-08 21:25 | ニュース

仕事の価値とは

あっという間に連休も終わり、明日からは怠惰な消費活動から
生産活動にシフトしないといけませんね(笑)

さて、そんなときにこんな記事を目にしました。
主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵-米社試算

なになに、、、
年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当―。雇用情報を提供する
米サラリー・ドット・コム社は3日、母の日(14日)を前にこんな試算を発表した。
主婦の作業時間は週91.6時間と、会社の平均就労時間の2倍以上の激務。
同社は、保母や料理人、家政婦、運転手など主婦がこなしている主な役割
10項目について、それぞれの作業時間から得られるべき賃金を積算した。
また職業を持つ母親については、週49.8時間を家事に使っており、
年8万5876ドル(約980万円)の「ボーナス」受給資格があるとしている。

すごい年俸です!国が支給するならば、うちの家内に
その半分でもいいので支給してくれると嬉しいです(笑)
(うちの家内は仕事しているので)

米国の専業主婦さんは週に91時間も家事をしているとは・・・
当然休みもないんでしょうか?
家内の意見もそうですが、ちょっと過大評価しすぎでは
ないでしょうか。専業主婦の仕事は社会的にも評価がされないという
悲しさもありますが、この数字は客観性に乏しいような。

恐らく世の中で働いている大半の人は、自分の給与は
低いと思っています。要するに自分では、自分の仕事・業績を
客観的に正当な金額に置き換え難く、過大評価してしまいます。
一方で、その埋め合わせとして、仕事の社会的価値や
自己満足感(やりがい)で代替しているところもあると思います。

さあ、明日から1億円の仕事を頑張りますか!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-07 20:15 | 日常
休日になるといろいろと食べて飲んでしまうという
不健康なこの頃。GWともなると、さらに輪をかけてしまいます(笑)

今日はわずかな時間でしたが、渋谷で
こんなイベントを覗いてきました。
c0041473_21375697.jpg


・えびめし(渋谷いんでぃら)
・ポークカレー(西荻窪こけし屋)
・オムハヤシ(日比谷松本楼)
・ナポリタン(銀座イタリー亭)
・リングシュークリーム(アマンド)
・バームクーヘン(ユーハイム)
などなど、40店舗の懐かしの老舗の味が食べれます。

何を食べたって?いやいや・・・見ただけです(笑)←ウソ?
[PR]
by u-number9 | 2006-05-06 21:47 | 日常
GW中に家の中ではPDAの環境整理を
やっていました。

クリエNX80の内蔵カメラが故障し、さらに最近
鞄の荷物を減らしたいと考えていたため、
NX80に集約していた辞書関連の機能を
PIM(スケジューラーなど)のメインマシンである
TH55に移植してました。

役割毎にPDAを分けていましたが、さすがに
鞄が重すぎるのもどうかなと思うようになりました(笑)。

クリエNX80はカメラの修理に出してから
しばらくはお休みしてもらおうと思っていますが
どうもカメラ修理に2ー3万円かかるようなので、
困っています・・・高すぎですねえ。

とりあえず、
・クリエTH55;PIM・辞書・動画(テレビ録画したもの)
・シグマリオン3;動画(映画)・テキスト打ち
・mio168;カーナビ

という使い分けで落ち着きそうです。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-06 20:51 | モバイル
5/4
前夜から来ていた友人と、品川のエプソン・アクアスタジアムに行きました。
アクア・ミュージアム(水族館)と違い、アカデミックなところは
排除されて、あくまでエンターテイメントに徹しており、一つの
アミューズメントになってます。

ボリュームは少なめですね。
c0041473_836634.jpg
c0041473_8361941.jpg


5/5
家内と千葉にドライブに行きました。
私は初めての利用となるアクアラインを通り、海ほたるで休息して
マザー牧場に寄って帰ってきました。
c0041473_8385711.jpg

高い交通料金ですが、海ほたるからの景色は素晴らしいですね!
海の下に高速道路を作る技術にも感銘(笑)

c0041473_8454876.jpg

c0041473_8465281.jpg

マザー牧場は風が非常に強かったですが、こちらも楽しめました。
子供の多さにうんざりしましたが、仕方ないでしょう(笑)
動物の皆さん、お勤めご苦労様です。

以上、GWの外出編でした。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-06 08:44 | 日常

連休スタート

本日は午後休をとり、ついに連休が始まりました。

特にこれといった予定が無かったのですが、明日は
高校時代からの悪友2名と会うことになり、楽しみです。

そういえば、うちのサブPCの調子が悪いです。
そんなわけで、この連休中にはVAIO TypeTのこの1世代前
あたりを
物色もしたいな(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-02 18:28 | 日常

襟付きシャツ問題

日本ハム新庄の襟付きシャツが思わぬ波紋

新庄選手がソフトバンク戦で着た襟付きシャツが
問題になっているそうです。本人は事前に審判団に
確認をしたそうなので、審判団のジャッジが悪かったとも言えます。

しかし、写真を見る限り、結構カッコいいじゃないというのが
印象です(笑)。

ソフトバンクが訴える
「子供たちや青少年に悪影響を与える。何らかの形で今後も問題提起をしていきたい」
って・・・おおげさです。
ズレータ選手の暴行や、清原選手の発言の方がよっぽど
性質が悪いですよ。
それに、ダボダボでストッキングが隠れるような
パンツはいいのでしょうか?あれは間違いなく走塁時に危ないです。

さらにいえば、野球選手の異常までの喫煙率の高さも
アスリートとして若い子供達にどう説明するのでしょうか?
二段モーションの放置もプロの責任だったのですよ。

襟付きシャツを禁止にするのは一向に構いませんが、
もっと青少年の目を意識するのならば、襟を正す必要があるのは
違うポイントではないでしょうか?

襟が無いので正せないのが、今のプロ野球なのでしょうか?(笑)
どうも、不思議な世界ですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-01 22:22 | プロ野球