野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モナリザ狂想曲

「ダ・ヴィンチ・コード」最多863スクリーン公開

注目のダ・ヴィンチ・コードですが、
全国約3000スクリーンのうちの約29%の、863スクリーンで
公開しているそうです。

昨日の夕方にチケットが取れそうだったので
見ようと思いましたが、家内がくずったのでやめました。

キリスト教を根底から揺るがす「スキャンダル」が暴かれていく物語。
一部、海外では上映自粛や抗議運動など波紋を広げているとの
ことですが、少なくとも小説を読む限り、かなりの珍説をエンターテイメントと
して扱っているので、恐らく映画を見ても真実だと思う人は少ないのでは
ないでしょうか。火をつけてしまうだけですから、関連団体さんは静観したほうが
いいかなという気がします。
(よっぽど、JFKとかドキュメンタリー的でリアリティを感じました)

映画のできに関しては、あまり芳しくないようです。
公開前からこれだけ煽っているので、そこそこは売り上げるでしょうが、
すぐに皆の記憶から消えてしまうのでは。

・・・といいながらも、原作を読んだ私はとりあえず見ます(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-21 20:55 | 映画
クリスチャンスレーター主演でアローンインザダークという
映画が公開されています。
私はそれが非常に気になっているのですが、それというのも
92年くらいに同名のPCのアドベンチャーゲームが発売されており、
当時プレーする機会がなかったものの、欲しくてたまらなかった
思い出があります。(いわゆる洋モノです。私はパート2をプレーしました)

この映画はまさしくそのゲームを原作にしているのですが、
そのゲームが一部からはゲーム史に残る傑作とされています。

ストーリーとしては、
1924年、芸術家のジェレミー・ハートウッドがルイジアナにある
デルセトの屋敷にてなぞの自殺を遂げる。私立探偵エドワード
カーンビーが古物商の依頼で屋根裏部屋のピアノを調査に行くが、
デルセトの屋敷にはブードゥの恐ろしい呪いと秘密が・・・

といったものでゲーム自体も、バイオハザードのモデルにも
なった映画のような構図のカメラ固定視点で、ポリゴンの
主人公を動かすといった斬新なものでした。

当時のポリゴンは今のように、テクスチャーを貼っていないので
非常に荒いのですが、それが逆に想像力をかきたて
実に味のある映像となっていたような気がします。
私はアローンインザダーク2をプレーしましたが、本当に面白かった。

どういうわけか、私はこういう洋モノのアドベンチャーゲームが好きで
他にも
アウターワールド(SFC)
フラッシュバック(SFC)
プリンスオブペルシャ(mac)
にはまりましたっけ。

これらの共通点は、とにかく簡単に主人公が死んでしまいます(笑)。
死んで死んでゲームを覚えるというもので、苦労しました。

アドベンチャーゲーム面白かったなあ。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-20 22:48 | ゲーム

男性からみた痴漢の怖さ

「何で、何度も腰を押しつけるんですか!!」
「こんなに空いているじゃないですか!!」

と、今日の帰りの電車の中でスーツの女性の声が
響きました。

「揺れるから・・・」
「こんなに空いているでしょう!!おかしいじゃないですか!」
「はあ?」
とここで、電車が駅に到着。降りようとする20代後半
~30代前半くらいの男性を、その女性がつかみます
「ちょっと待ってください!!駅員さーん!!」

私はその駅で降りないので、そのまま
電車に乗っていましたが、その男性は駅員さん2人と
女性に囲まれていました。その後は分かりません。。。

電車の中ではその男性と女性の側にいた若者らが
「あれはえん罪だな!」「あんな状況ではあり得ないぜ」
「運が悪いなあ」と話していました。

確かにさほど混んではいませんでしたが、人と人の
間隔は50cmくらい。揺れたらぶつかってもおかしくは
ありません。また、さほど混んでいないため、痴漢をするには
リスクも高いかなと思います。
とはいえ、揺れにあわせてわざとぶつかっていたのかも
しれません。真実は分かりません。

それにしても、電車の中で女性に
痴漢扱いをされたら怖いなあと痛感しました。
というのも、女性の証言のみで判断されそうですし、
自分を守る証拠なんて無いからです。
回りの人間だって、電車に乗って行ってしまうために
証言してくれないでしょう。

一般に刑事裁判などは、告訴する側が
事件を証明しなくてはいけません。
痴漢事件がそうでなければいけないとは
思いませんが、巻き込まれた側が無実を証明
しにくことも考える必要があると思います。

とにかく、怪しい行動は要注意ですね。
満員電車では女性に近づいてはいけません!
それが身を守る手段です。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-19 21:57 | 日常

英語勉強とPDA

TOIECのために英語の勉強を始めていますが、
果たしていつまで続くやら・・・

そんな英語勉強ですが、クリエTH55を活用しています。
使い方としては、

1) MP3プレーヤーとして、会話CDを聞く
2) 英和、和英辞書として使う
3) 自分の音読した会話を録音、聞く
4) ノートとしてメモを取る

などです。
特に1)としては、わずかに巻き戻したり、
すでに聞かなくなったファイルを再生リストからはずすといった
プログラム再生が簡単にできるので、英語学習にはもってこいですね。
ただ難点は、audio playerがアルバム(CD)毎にファイルを
管理できないのです(笑)。
これについては、フリーソフトの「SWAP ALBUM」のインストールが
必要になります。

2)は100万語以上の語彙を収録した「英辞郎」が
大活躍しますし、3)も発音の確認に使えます。

出張先でも勉強できますし、英語勉強とPDAの親和性が
これほどいいとは思っていませんでした。

ただし、Palmはシングルタスクなので
英会話を聞きながら、辞書を使うといった同時作業ができないです。
そういう意味では、WindowsCE,Windows mobileが
一番適しているかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-19 00:14 | モバイル

久しぶりに弘前に

2ヶ月ぶりに弘前に来ています。
さすがに、雪は消えています(笑)。

駅からビジネスホテルまで10分ほど歩きましたが
21:00の時間にも関わらず(裏道ですが)、
誰にも会いませんでした。さすが!

明日は仕事ですが、頑張らなくては!
帰りが20時の飛行機というのは辛いですが。。。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-17 22:27 | 日常

新型VAIO type U、発売!!

[新製品]ソニー、520gで文庫本サイズのXP搭載超小型PC「VAIO type U」を発表
ソニー、HDDの代わりにフラッシュメモリーを搭載したVAIO type Uを開発

コードネームORIGAMIことUMPC(ウルトラマイクロPC)が
先日発売されましたが(こちら)、あまりの中途半端さに
笑ってしまいましたが、今度はUMPではありませんが、
SONYが小型のPCを発売しました。

主要なスペックは以下の通り。
CPUにIntel Core Solo U1300(実クロック1.06GHz)
OSにWindows XP Home Edition
メモリ512MB、HDDは30GB
150×32×95mm 520g
IEEE802.11a/b/g対応の無線LAN
Bluetooth内蔵
CF型PHS通信カードスロット有

ディスプレイ部分をスライドさせると小型キーボードが現れ、
(W-ZERO3みたいな感じですね)
筐体両サイドをグリップした状態でのキーボード入力が可能だそうです。
当然タッチスクリーンですので、タップでもOK。

肝心なバッテリ駆動時間は、標準バッテリで最大3.5時間。
別売りの大容量バッテリを利用すれば最大7時間。

なかなかではないでしょうかね。記事によると、HDDではなくて
16Gのフラッシュメモリ内蔵でバッテリの持ちがよい機種も発売される
そうです。元祖TypeUを使っていたユーザーは飛びつくかも
しれません。

最大のネックは17万という値段でしょう!
メインマシンとして使えないで、この値段は普通のユーザーは
買わないでしょうね。
タダだったら是非欲しいのです(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-16 20:36 | モバイル

野球やりたい病

今日は会社の先輩と、キャッチボールとランニング(ウォーキング?)、
バッティングセンターでのバッティング練習をしました。

先輩投手の120球もの投げ込みに
付き合い、1球1球立って返球したので足がバリバリ(笑)。
バッティングセンターでは、久しぶりの割には
打てたのですが、軸足がふらついているとお叱りをうけました。

1月以降、東京都の公共施設の予約システム(WEB)が
改良されて使い勝手がよくなりました。それまでの異常な遅さと
使い辛さが幸いして、使用者が少なかったこともあり、
球場使用を当選し続けたのですが、最近は一切当選しなく
なりました(笑)。

そんなわけでチームでの練習・試合が一切できない
状況が続いています。。。

ああ、試合したいなあ。
せっかく購入したスパイクが使えません。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-14 18:58 | 草野球
以前、ヤフーで配信されていた「新世紀エヴァンゲリオン」を
観てしまった話を書きましたが、最近yahoo動画や映画が
かなりグレードアップしているようです。

特に映画の方は、ペイパービュー方式で比較的新しい作品を、
見放題コースでは毎月100作品以上(古い作品)の
配信を始めています。(ヤフームービー「オンラインシアター」)

ペイパービューでは「チャーリーとチョコレート工場」といった
最近の作品が367円(24時間)!
レンタルより安いですし、返却も不要ということで
お徳感があります。古めの作品は315円でした。

また、見放題コースでは1ヶ月997円。
「2010年」「逃亡者」「スフィア」「スーパーマンシリーズ」
など、メジャー作品を含むいろんなジャンルの旧作が
あります。

まあ、画質が悪い、大きなTVで見れない、○ピーできない
といった問題もありますが、作品が揃えば手軽さから
レンタルの市場を一部取り込んでしまうのではないでしょうか。

ただし、鑑賞環境の条件の1つとして(推薦)
CPUPentium 1.5GHz以上
メモリ512MB以上
があります。
。。。こりゃあ、今の我が家では無理か(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-13 20:52 | 映画
<松井秀喜>左手首を骨折 連続試合出場1768で止まる

絶句。。。
松井選手の連続出場は私が一番注目していた記録です。
嫌いな巨人の中で唯一尊敬できる選手でした。

プレー中の怪我なので、こればかりは防げないでしょう。

ジックリ休んで下さい。
そしてさらにパワーアップして戻ってきて、
メジャーでホームラン王を取って欲しいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-12 18:33 | プロ野球
横浜BSの石井選手が、2000本安打を達成しました。
おめでとうございます!!
正直、元BSの駒田選手と同じくらい意外な選手の
達成のような気がします(笑)。

昨夜は珍しく早く帰ってこれて、家内も不在だったため
DVDなどを見てしまい、TVを見ていなかったため
朝まで知りませんでした。。。

投手として勝利を挙げたうえでの、2000本安打は
あの川上哲治氏以来とのことが注目されています。
確かに、投手からのコンバート選手の希望・目標に
なるでしょうし、身長174cm(公称:実際はもう少し
小さい?)と小兵ですから、身長の小さな選手にも
希望となるでしょう。

私の印象は打撃よりも
キビキビした守備と安定したスローイング。
また、ヘッドスライディングによる盗塁です。
デビュー当初はスイッチヒッターを目指して右打席でも
打っていたような気がします。

最近は、元広島野村選手、ヤクルト古田選手
中日立浪と野手の2000本安打達成者が多いです。
私が一番野球を見ていた90年代というのは好選手が
多かったんだなあ。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-12 08:39 | プロ野球