野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

選手不足

今週末に野球の練習があります。
人数が揃えば練習試合をやろうと考えているのだが、
参加者の人数が足りません。

わがチームの若手中心選手が次々と
退社してしまい、エースは足の指を骨折、ショートも
他の野球チームでの試合で骨折。。。。
いまや、6-7名集まるのがやっとになってしまいました。(笑)

チームの浮沈みというのは仕方ありませんが、
あまりに悲しい凋落。。。

新入社員に声をかけて回ったものの
積極的に参加したがるような新人さんはいませんでした。
野球の人気って今は昔というかんじです。
極めつけは、高校時代に野球部のマネージャーをやっていた
新入社員の女の子を飲み会の場で誘ったら、一度はOKを
もらうものの、
「いまは仕事で精神的な余裕がありません。なかったことに。」
と一刀両断!!(笑)

うーむ。野球部危機です。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-31 21:38 | 草野球
「朝イチ」は7時54分、ビジネスマンの時間感覚調査

>「朝イチでミーティング」などと使われる「朝イチ」が何時を指すか
尋ねたところ、回答の平均は午前7時54分、
「早出」は午前6時18分だった。

ええー!?ちょっと早すぎませんか?(笑)

私の感覚だと、「朝イチ」は9:00ジャスト。
「早出」は7:00くらいでしょうか。
甘いですかね?

職場では意外とこういったハッキリしない言葉を
使うことがありますが、あまりにギャップがあると
トラブルになりそうですね(笑)。

時間以外でも、
「様子見ながら」とか「適当に」などのあいまいな言葉が
大好きな私はビジネスマンに向いてなさそうです。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-30 21:46 | ニュース

GPS内蔵PDA、mioP350発売

ひっそりと(?)GPS内蔵のナビゲーションPDA
mioシリーズの最新P350が発売されました。
マイタック、GPSアンテナを内蔵したPocket PC『Mio P350』など2製品を発表

従来のmio168を所有していますが、
かなり精度の高いGPSで、カーナビとして
十分に使える面白いPDAです。

最新のP350の気になるところは、
・洗練されたデザイン-GPSアンテナが格納
・1GBの内蔵メモリ-地図データがインストール

これはいいですね!いままでのデザインは
無骨で、折りたたみアンテナがついているため、
PDAとして使うことが難しかったです。
また、唯一のSDカードスロットが地図データを
入れたSDカードで占領されるため、通信が困難でした。

ただ、肝心なナビゲーションソフトmiomapが
視認性アップ程度というのが、納得できませんねえ。
やっぱり、ルート検索エンジンと音声案内の的確性の
向上を優先して欲しかったです。
(Ver2ということで変更されているかもしれませんが)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-29 20:31 | モバイル

地震の恐怖

<ジャワ中部地震>3000人超える死者 津波恐れパニック
巨大プレートの境界域で発生、大地震「活動期」に

最終的に死者は5000人を超えそうとのことです。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

それにしても、最近は同地域での地震が多発しています。
昨年のパキスタン大地震同様に、インド・オーストラリアプレートの
活動が活発になって来ているのが原因のようです。

経済的な問題もあるでしょうが、多くの建物の耐震性が低く、
更に津波によって、被害が出やすいという環境が
被害を多くしています。

日本は地震国なので、一時的な援助だけでなく
是非とも防災のノウハウを伝えて欲しいです。

自然の力の前では人間は無力ですね。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-28 19:49 | 日常
6.5点/10点

ストーリー: ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドン(トム・ハンクス)の名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出されるのだった
(ヤフーより)

木曜日に軽い風邪を引きたいなんて記載したせいか、
金曜日は頭痛がひどかったです。(笑)
やはり健康一番です。

さて、注目のダ・ヴィンチ・コードを見てきました。
私は原作読後鑑賞組ですが、あれだけ情報量の多い話を
よくまとめたなという高評価です。

まあ、2時間半もの長い映画なので
腰が痛くなったり、若干眠くなったのは事実です(笑)

とはいえ、物語の雰囲気はすばらしく、
映像も良かったと思います。

ヨーロッパでのマスコミ向けの試写会での評判が悪くて
大丈夫かなと思いましたが、そんなことはありません。
原作が売れたために、必要以上に注目を浴びすぎてますが
正直、原作はB級ミステリーであるため(私見)、
映画にこれ以上何を望むのかなという気がします。

予備知識の無い方も何とかついていけるレベルの
映画だと思いますが、展開が速いので疲れるのは間違いないでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-27 21:21 | 映画

健康一番・・・ですが

昨年の夏に健康を崩してから、厄が落ちたのか
虚弱な私が一切風邪すら引いていません。

とても良いことなのですが、たまには軽ーい風邪でも
引いて、平日に会社をお休みできるといいなと
思ってしまうこの頃です(笑)。
(←不埒ですね。スミマセン・・・)

というのも、1年近く有給を一切使わず
時々用事があっても、半日を代休使って休む程度です。

堂々と休めばよいのですが、
仕事の電話がありそうだな、とか
休む理由がなくて、休めないんですね。

メリハリがないのは良くないので、休んで
家内とパッと出かけられると最高なのですが。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-25 21:58 | 日常
最強モバイル降臨か!文庫サイズのWindows VAIO type U「UX50」レビュー

やっぱりあまり魅力はないですねえ。。。
個人的にはZERO-3の方がいいと思います。

拡張バッテリつけて520gもするものを
両手でグリップしながら、文章打てるかな?とか、

タッチペンに対応したソフトってあまりないだろうな
などと思います。

それよりも値段の凄さ。本体17万円前後なうえ、
オプション品の価格と種類・・・
拡張バッテリ35000円、Bluetooth オーディオコントローラー10000円
ポートリプリケーター20000円、Bluetooth GPS ユニット18000円
ポータブルDVDスーパーマルチドライブ40000円・・・・

いくら必要ですか!(笑)

会社の新人さんが、クリエを欲しがってました。
TypeU出すならば、クリエ・フォンをソニエリから出したらどうですか
今なら売れるかもしれませんよ、ソニーさん。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-25 21:35 | モバイル

最高の変化球とは!?

今週の週間ベースボールで変化球を特集していました。
興味深かったのは、現役プロ野球選手に聞いた
「現役最高の変化球」ランキング。

1位;ソフトバンク 新垣投手のスライダー
2位;西武 松坂投手のスライダー
3位;巨人 上原投手のフォーク
4位;日ハム マイケル投手のカーブ
5位;中日 川上投手のカットボール

何と言っても、新垣投手のスライダーは
皆異口同音に、「スピードがあって、曲がりが大きい」
「消える」「あんなボールを投げる先発投手はいない」と
言ってます。パワフルな変化球と言えるでしょう。

一方、上原投手のフォークに対しては
「コントロールが素晴らしい」「内角、外角と投げ分けている」と
テクニックを称賛してます。

知名度がイマイチの日ハムのマイケル投手の
カーブも凄いというのは、知りませんでした。
是非とも、交流戦でチェックです!

また、松坂投手はチェンジアップとカットボールも
それぞれ9位、15位にランキングされています。
その割に活躍はイマイチという気がします。。。
(新垣投手にも言えますが)

ちなみに、私的の変化球ランキングは
1;元横浜 佐々木投手のフォーク
2;元ヤクルト 伊藤投手のスライダー
3;元西武 潮崎投手のシンカー

という感じでしょうか。全て引退選手ですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-05-24 21:43 | プロ野球

部長さんのPC

私はPC・モバイル好きなんて言っていますが
ホント一般的な事しか知りません。
正直、自作するような人が増えてますから
「一般的」というハードルも上がっているでしょうから
人並み以下かもしれません。

にもかかわらず、部長の自宅PCの環境を
整備くれなんて頼まれてしまいました。

部長の自宅PCはウイルス対策ソフトも
いれずに、変なサイト閲覧を繰り返して、いまや
機動しなくなり、放置しているそうです(笑)。

そんな事もあって、いまのPCを廃棄して
お金30-40万円で下記の条件を
満たす環境を作ってほしいとのことです。
・ノートPCであること
・TVチューナーを搭載して、HDD録画できること
・どんな形でもいいので動画を持ち出せること
・Officeインストール済み

・・・うーむ、大した条件でもないので、店員さんに
相談すれば済むような気がします(笑)。

しかも、自宅の回線がどんなタイプかも
分かっていらっしゃらないので、一度見に来てくれと
まで言います。。。

そもそも、希望の環境をつくるための下調べや
設定が楽しいと思うんですけどねえ。
本気みたいなので困るなあ
[PR]
by u-number9 | 2006-05-23 21:34 | 日常

内蔵脂肪症候群

内蔵脂肪症候群(メタボリックシンドローム)が
注目されています。
今日の読売新聞でも大きく取り上げています。
ちなみに定義は、
ウエスト周囲径が男性85センチ以上、女性90センチ以上を必須条件に、
血圧▽血糖▽血液中の中性脂肪かHDL(善玉)コレステロール値のうち
二つ以上が異常だと、糖尿病や心筋梗塞などのリスクが高まる状態を指すそうです。

何と、中年男性の2人に1人が危険レベルに
あるそうです。

・・・いや、危機感を感じますね(笑)。
元々やせ形ではないのですが、仕事が不規則なので
晩御飯も遅く、甘いモノが大好きということが
災いして、5年前に比べて体重が○kgは増えてます。

夏が近づいてきており、汗の量も増えてきましたし
今日からダイエットしよう!!
(・・・といいつつ、昼ご飯は大盛りエビフライ定食でした(笑))
[PR]
by u-number9 | 2006-05-22 20:31 | ニュース